クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

5 posters

Go down

今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty 今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

投稿  UENO Karen 2010-02-09, 8:38 am

こんにちは。UENO Karen です。

新潟のオーディション受けてきました。
いや〜、新潟市内はすごい雪の量でしたよ! 開催が一日早かったら行くのを諦めていたかもです。(前日の土曜日は新幹線以外の交通機関は全滅でした。)当日は幸い高速バスが動いてくれて、無事行ってくることが出来ました。

今年は17名のエントリーのうち、13名が合格… (一名欠席)
UENO Karen は無事に合格することが出来ました。応援して下さった皆様(&子泣き爺)、課題曲にたくさんのアドバイスを下さったRemainsさん、お天気と交通機関の心配までしてくださったみなさん、有難うございました。
というわけで、3月21日の演奏会に今年も出場します。お近くの方はぜひ聴きにきて下さいませ。
(3月21日 14:30〜、於 新潟市中央区だいしホール)

選考会当日の様子は…

ギタリスタス新潟事務局の根本先生が、ご自分のブログに選考会場の写真をアップしています。
http://air.ap.teacup.com/nemoto/442.html
この写真一枚ですべてを語ってくれるような。この、ズラッと並んだ先生方の前で一人で弾く、という雰囲気に慣れることは絶対出来ないと思います。 Neutral
家で練習している時に、一番苦手な瞬間、選考委員の先生の一人が「次の方どうぞ」と会場に呼び入れてくれる瞬間を何度もリピートしては震え上がっておりました。これはアガり対策に効果あったかも。
選考会場のまえにスタンバイしている間は、Remains先生のプランティングの練習曲をごく小さい音で弾いていました。これは落ち着くのにとっても効果がありました。
また、一週間前に一度人前で演奏している、というのもとてもよかったと思います。
とはいっても、アガらないわけはないです。今回は、アガって且つちゃんと弾いた! という実感を持つことが出来たのが、大きな収穫でした。こういう感じは、過去7回のエントリー(うち3回は落選)では経験していません。

弾いた曲は、コンペの時と同じ、アデリータ/タレガ、ベネゼエラ風ワルツ第3番/ラウロ、の二曲です。
新潟時代にお世話になった先生が、アデリータがとても綺麗だったと言ってくれて、これは本当にうれしかったです。
ベネ3番については、「前半が速すぎてベースが疎かになっている」と言われました。うーむ。確かに山形のコンペよりはマシだったにせよ空振りが多かったので、確実性をあげるべく練習しなくちゃ、です。

公式な評は、全員に対して、3人の先生からありました。
得に上級の曲を弾いた人に、と言う前置きで「左手が甘くてビリつくような音は聴かせてほしくない、そんな音しか出せない曲はまだ人前で弾くべきではない」という大変辛口な評を頂きました。これはわたしも耳が痛い。また、別な先生からは「練習しているうちに、頭の中で鳴っている理想の音と、自分が実際に出している音との区別が出来なくなってくるので、出来れば録音して、自分の演奏を客観的に聴けるようにすべし」というアドバイスが出ました。確かに、録音して自分で聴くのは辛いけど勉強になりますね。

おお、そういえば。
昨年のWhooperさんの、演奏会の詳細なレポートが、参加者の間で話題になっていたようです。去年も参加していた方が教えてくれました。今回は、わたしもプロフィールでこちらのフォーラムについて触れておきました(演奏会のプログラムに印刷されます)。これを機に、フォーラムがもうちょいメジャーになってくれたらいいな。

そんなところです。

最終編集者 UENO Karen [ 2010-02-09, 11:31 am ], 編集回数 1 回
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty Re: 今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

投稿  remains 2010-02-09, 10:10 am

おぉ~っ! えらいご苦労様でした!
 アデリータを褒めてもらえて良かったですね。
 3番はやはり前半走りましたか。
 音のビビリは押弦の確実性(左手のフォームにも関係します)と弾弦タイミングとの同期(ずれ)が主な原因です。
 これから積み上げていくしかないと思います。
 早い曲は勢いだけで弾きがちになって、音質も音のクリアリティーも低下しがちです。
 先生がおっしゃるように第三者の耳が必要ですね。
 とにかくとても頑張りましたので、その成果はでていますよ。
 来月の本番まで、もう一踏ん張りで仕上げの磨きをしましょう!

ところで、当フォーラムの話題が出てくれるととても嬉しいです。
 皆さん見いてないようで見ていたりするんですね。
 そして、宣伝ありがとうございました。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty Re: 今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

投稿  whooper 2010-02-09, 10:55 am

おお、そういえば。昨年のWhooperさんの、演奏会の詳細なレポートが、参加者の間で話題になっていたようです。
おお、何たるっちゃ、サンタ・ルチア。かなわんなー。身内感覚で与太垂れ流してるけど読む人結構いるんですね。今年は応援に行くの
止めようかな。袋叩きにされ生きて帰れないかも。子泣き爺より新潟コワい Mad

ほだらま
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  UENO Karen 2010-02-09, 11:25 am

Whooper さ〜ん、
子泣き爺連れてきてくれる約束ですよ〜cyclops (コワいけど。)
袋叩き? 風呂たたき? 風呂といえば温泉、温泉といえば鳴子!!(何のことやら。)

Remainsさん、
走ったつもり無いんですけど、録音して聴いてみるとやっぱり走っている。弾きながら客観的に聴く、というのはほんと難しいと思います。
近々に、また演奏をUPしますんで、よろしくおねがいします。ラストスパートじゃ。 bounce
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty オーディション合格記念制作楽譜 「アデリータ」

投稿  churarin 2010-02-10, 5:46 pm

オーディション合格おめでとうございま~す。

合格記念にフォーラム版の「アデリータ」の楽譜を制作することにしました。
最近要望の多いTABもつけちゃいます。(いらないか…)

本番も頑張ってくださいね~。

churarin

Registration date : 2008/11/17

投稿  UENO Karen 2010-02-11, 2:15 pm

こんばんは。
ようやく新潟疲れから復活しつつあるUENO Karen です。

合格記念楽譜… マジ?

何だかてれますね。

ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty オーディション合格記念制作楽譜 「アデリータ」できました

投稿  churarin 2010-02-12, 5:12 pm

churarin です。

オーディション合格を記念して「アデリータ」の楽譜を作りました。

UENO Karen wrote:子泣き爺連れてきてくれる約束ですよ〜: (コワいけど。)
これを新潟に持っていけば、きっとあがらずに本番弾けると思います(笑)
みんなで応援しましょう!!

adelita.pdf

最終編集者 churarin [ 2010-02-13, 7:57 am ], 編集回数 1 回

churarin

Registration date : 2008/11/17

投稿  whooper 2010-02-12, 5:31 pm

これを新潟に持っていけば、きっとあがらずに本番弾けると思います(笑)
なんのこっちゃ?ふむ、開いてみるか。おお!爺さんが睨んでるぞ。Churarinさんもマジメに応援してますな。
私からも有難うございます。 bounce

お休みなさい
Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  UENO Karen 2010-02-12, 8:16 pm

こんばんは〜

楽譜見ました。ありがとうございます。照れまくってます。はい、ちゃんと連れていきます。
でも、ずばり、こわいですよ〜 cyclops

ところで、気になっていた運指、14小節目の最後のラ〜15小節目ですが、わたくしこの運指だとなめらかに弾けないんですよね。
やむなくローポジションに移して弾いてます。人前で弾くには綺麗に聞こえることを優先にしてもいいかなと。
Tarrega ご自身が指定された運指なんですかね? たしかに練習になるとは思いますが…

気になる気になる。
ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

今年も行きます「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty ちょっと修正しました

投稿  churarin 2010-02-13, 8:21 am

UENO Karen wrote:ところで、気になっていた運指、14小節目の最後のラ〜15小節目ですが、わたくしこの運指だとなめらかに弾けないんですよね。
やむなくローポジションに移して弾いてます。人前で弾くには綺麗に聞こえることを優先にしてもいいかなと。
Tarrega ご自身が指定された運指なんですかね? たしかに練習になるとは思いますが…

運指のミスがありましたので修正版をアップしました。

アデリタ修正版

14小節目のA#からなめらかに弾けないのは、A#の音をセーハの1で取っているせいかもしれませんね。
フェルマータで一旦フレーズが切れてますので他の指で取り直してもかまわないと思います。
(修正版を参考にしてください)
15小節目の弾き方のコツは4弦の3の指を弦から離さずに、3の指を基準にしながら他の音をとると
いいです。

運指は音楽に密接にかかわるところも、それほどでもないところもあります。この曲の場合は13,14小節の
フェルマータまでは音楽に密接にかかわるところで、どの楽譜も運指が書いてありますが、フェルマータ以降
には運指の書いてない楽譜もあります。ついている楽譜にも運指のバラつきがみられます。おそらくTarrega
ご自身は15小節目には運指をつけなかったのではと推測されます。でも、15小節目の弦の指定はどの楽譜に
もあるのでこれはTarregaがつけた可能性がたかいです。ご参考まで…

churarin

投稿  黒白・無外流 2010-02-18, 3:34 am

ご無沙汰です。UENOさんオーディション合格おめでとうございます! cheers cheers cheers

ご無沙汰限りですみません。新潟話題なのに、無精というか病気悪化で現場大魔王のままでした。ここにコメント入れておけばまた情報がくるかな?。オーディションの頃、雪凄かったでしょう?。今はだいぶ減りましたが雪捨て場の雪の山は凄いです。

Whooperさん教えてくれてありがとうです bounce Surprised

雪道で斜めに走って死にかけた(笑)@黒白w

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

投稿  whooper 2010-02-18, 7:01 pm

おお! 黒白さんだ。

お便りありがとうございます。そうか北国での生活はこちゃらで想像するより厳しいんですね。私書箱にもお返事下さり実に
ありがとうございます。3月21日が本チャンだからお会いしたいですね。前後泊りで親交深めるも良し。詳細詰めましょうね。

Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  UENO Karen 2010-02-18, 7:27 pm

おひゃ、黒白さんだ〜
返信ありがとうございます〜 bounce

おかげさまで、無事通ることが出来ました。
でも、最近またフォームを見直して、崩して、弾き直してます。いったい本番に間に合うのか謎です…

もしお会いできればうれしいです〜
でも、無理しないでくださいね。

今年の新潟は、雪が多くてハチャメチャみたいですね。
斜めに走って.… で、雪でスリップするのがおっかなくて、サードのままで約40kmを一時間半かけて走破したこととか、思い出しました。(今思うと、マジ迷惑だよなーホント Embarassed

ではではです。
UENO Karen
UENO Karen

投稿  黒白・無外流 2010-02-18, 10:57 pm

Whooperさん、どもどもです。雪国の生活って言うより新潟市はそんなに積もらないから消雪パイプとか無いんですよ。(豪雪地帯は完備!、除雪も上手い!)。

豪雪に弱い新潟市。なんせ81cm!26年ぶりの豪雪!っつーんでハマった車で一晩抜けられなくて100人超えが緊急避難所だったので、、、。それもここから車で10分ぐらいの農道だったらしいです。。。 それでもそこから帰れないくらいの雪一色・・・。

3月21日ですね〜。♬。おお、鬱々の中の楽しみにしておこう Surprised
178cmの95kgのでっかいおっさんですのですぐ分かります。現場でもすぐ見つかっちゃうようです・・・・・。

黒白・無外流

Registration date : 2008/11/27

投稿  黒白・無外流 2010-02-18, 11:10 pm

おひょひょ、UENOさんご無沙汰です〜!。ご無沙汰でした黒白です。
ホント通過おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!。リンク元の写真見ましたが、、、あんな感じの場所で弾いたんですか?・・・うわお、針のむしろのような場所で、僕には無理だ。。。

さすが新潟良く分かってらっしゃる。そうなの渋滞。12月の大雪も凄かったですが、車で20分もかからない市内へ行くのに3時間〜4時間。なんども立ち小便しました(笑)。そのくらい交通マヒしていました。サードどころか動かないんですから凄かったですね。
26年ぶり・・・・・・と聞いて、そう言えばそんな頃はこんな雪当たり前だった気がしました。 今回は里雪だったようで新潟市が壊滅的にやられました。

僕は最近は、ここへ最後の書き込み以降、ずっと現場が途切れず現場大魔王でした。指も爪もコンディションめちゃくちゃ。やりたいクラシックの練習もへばって出来てなかったなあ。。。

オーディション通過であとは楽しんで弾くって言う訳には行かないんですね。でも楽しみにしています〜♬。

黒白・無外流

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る