クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

+2
MASA
黒白・無外流
6 posters

Page 2 of 2 Previous  1, 2

Go down

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? - Page 2 Empty Re: ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

投稿  黒白・無外流 2009-09-28, 2:19 am

churarinさん、おはようございます~。
ワルツ・フォー・デビィ人気ですよね、ほんと。churarinさんもされていましたか Surprised 。僕は時間なくてそこまで進んでないのですが、えっと、質問のお答えを。

で、この譜面中に、符頭が X の音符があります。
ここのところの弾き方が、よくわからないのですが、
クラッシク畑の人にも、イメージわかるように教えていただけませんか?

4Pの下から2段目でしょうか。これは今弾いてないんですが「ゴースト・ノート」とだと思います。ドラムや打楽器から来ているのですが、「音を飲み込む」「かすかに鳴らす」と言うもので、ミュート(触るくらい)で音を出します。 Surprised 。この場合「A=ラ」についていますが、はっきり鳴らさなくても、触れるだけで「ボ!ッボ!」と出すだけでいいのです。

なので必ずしも、出さなくてもいいものですが、少し「この聞こえるか聞こえない音」を入れるだけで、リズム(この場合はスウィング)がぐっと増します。この場合8分音符で、3拍4拍の裏で、ゴーストノートが、きていますので間違いないでしょう。

無視して弾かない場合、と、ミュートでパーカッシブな音を譜面どおり入れた場合と、ぜひ聞き比べてみてください bounce
音を「ん!」って飲み込む感覚で弾くとGood!です。
ゴーストノートを書くと長くなるんですが、お試し頂ければ幸いです。

今日から現場でしばらく記事がかけませんが、宿題もそのままで心苦しいのですが、ご容赦くだされ~ cyclops

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

トップに戻る Go down

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? - Page 2 Empty Re: ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

投稿  黒白・無外流 2009-09-28, 2:57 am

Tokioさん、おはようございます Surprised

勢いで、「タイム・リメンバード」、「プロミス」のCD注文しました。 Basketball
おまけに、Waltz for Debby の楽譜も注文しました。 affraid

お!すっごいな(笑)、一気に買っちゃいましたね。マクラフリンは、バンドによって自在に変化するから・・・・要注意ですよ cyclops

また、良い曲を紹介してください。 Very Happy

はおい!。この辺は別トピックなんか良いのかな?。僕の好きなのは↓に書いてあります。でも、アルバム名もいりますね。
Surprised
https://cgs-net.forummotion.com/forum-f40/topic-t119.htm#2034

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? - Page 2 Empty ワルツ・フォー・デビイの音符で

投稿  churarin 2009-09-28, 6:02 pm

黒白・無外流 wrote:
4Pの下から2段目でしょうか。これは今弾いてないんですが「ゴースト・ノート」とだと思います。ドラムや打楽器から来ているのですが、「音を飲み込む」「かすかに鳴らす」と言うもので、ミュート(触るくらい)で音を出します。 Surprised 。この場合「A=ラ」についていますが、はっきり鳴らさなくても、触れるだけで「ボ!ッボ!」と出すだけでいいのです。

churarinです。
どうも丁寧な解説ありがとうございます。
「ん!」と飲みこむ感じですね。イメージできたような気がします。

さて、やるぞ~

churarin

Registration date : 2008/11/17

投稿  Sponsored content

Sponsored content

Page 2 of 2 Previous  1, 2

トップに戻る