クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

+2
MASA
黒白・無外流
6 posters

Page 1 of 2 1, 2  Next

Go down

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

投稿  黒白・無外流 2009-09-03, 10:17 am

みなさん、こんにちは。黒白と申しまする。
かなり前のことなんですが、教えているクラシックギターから来た生徒にラルフタウナーを聞かせたら気に入り、なんと表題の楽譜が存在するらしいとのこと。この演奏は、もちろんロンロンのあのJazzピアノの巨匠:Bill Evansの「ワルツ・フォー・デビイ」の演奏をギターに直したもので、素晴らしいEvansの匂いがしてきます。

どこにあるんでしょうね?。確かにラルフタウナーはピアノも弾くし、ありえるんですけど「よく演奏したなあ」って思うほど忠実なのです。ふーむ。弾けるか分からないのですが、欲しいなぁ。。。お手数かけますが、尋ね人ならず「尋ね楽譜」。気長に情報お待ちしています。

怪しい念力w bounce

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

トップに戻る Go down

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty Waltz For Debbyの楽譜

投稿  MASA 2009-09-09, 7:37 am

黒白・無外流さん、今日は。

GSPから出版されている、Ralph Towner: Guitar Works, Volume 1
の中に入っているようです。
Volume2と併せて、Ralph Towner好きの人には必携の楽譜かな?

アマゾンでも購入できます
http://www.amazon.co.jp/Ralph-Towner-Guitar-Works-vol-1/dp/0971727805

MASA

Registration date : 2009/03/17

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty Re: ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

投稿  黒白・無外流 2009-09-09, 9:52 am

MASAさん、ありがとうございます!ご無沙汰です~。

GSPから出版されている、Ralph Towner: Guitar Works, Volume 1
の中に入っているようです。
Volume2と併せて、Ralph Towner好きの人には必携の楽譜かな?

ふお!こんなのいつの間に出てたんですか?。もう教則本の類は、Jazz関係は十分にあるので最近リサーチしてませんでした。もっとも内容が分からないと買う気が怖くて出ないですけど。首都圏だと情報と言うか楽譜ショップがたくさんあるんでしょうね。うらやましいです。

早速、注文しました!。とりあえずVol.1だけ。BillEvansの和音をどのようにGuitarで再現してるのかなって思いますわ。 Shocked

画像をアップしてみるかw。実験。 bounce

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? 51wpm85svmlss500

このごつい顔から、あの繊細なサウンドが・・・・・・・・・失礼w。楽しみです!ありがとうございました! Razz

黒白・無外流

Registration date : 2008/11/27

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty ラルフ・タウナー

投稿  MASA 2009-09-09, 1:00 pm

黒白・無外流さん

ラルフ・タウナーいいですよねー。 
彼は、1940年生まれなので、今年もう69歳ということですね。
私が、ラルフ・タウナーを知ったのは、福田進一さんの1997年のアルバム「ギタリスト伝説~ジミ・ヘンドリックス讃歌」の中で、「焔燃ゆる時」という曲を聴いたときが初めてです。
他に類のない独特な音楽ですっかり気にいってしまい、この曲をいつか弾きたいと思ったものです(まだ弾いていませんが・・・)。

ジャスとクラシックを融合したような感じですが、彼の音楽を聴くと、大自然の営みとか、自然に対する畏怖とかを感じ、自分の精神か開放されるような感じをうけることもあります。 フォーク・ギターではなく、クラシック・ギターを使っているところも、うれしい限りです。

全てのクラシックギタリスト(とジャズギタリスト)に聞いてもらいたいと思います。
でも、すごく好きになる人は一部の人だけかもしれませんね。

今晩久しぶりに聞いてみます。 では。

MASA

Registration date : 2009/03/17

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty Re: ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

投稿  黒白・無外流 2009-09-10, 1:26 am

MASAさん、おはようございます。

ラルフ・タウナーいいですよねー。 
彼は、1940年生まれなので、今年もう69歳ということですね。

ほ!、もうそんなに行きましたか。。。僕はJazzに踏み入れてすぐ知ったんですが、当時は輸入盤を取り寄せで最低3ヶ月、長くて半年待ったなぁ。もう二十年以上前だからそっか、、。なので集大成を出したのかな?。

他に類のない独特な音楽ですっかり気にいってしまい、この曲をいつか弾きたいと思ったものです(まだ弾いていませんが・・・)。

彼はピアノもやるし、無国籍音楽集団の草分け「オレゴン」もやってますよね。あの作品群は凄い。昔に新宿ルミネに、ゲイリーピーコックのBassとのDuoを見に行きましたが、良かったですね、ホント。香津美さんも井野さんもいたな・・・。
ギターゆえの構造からなる開放弦を旨く使ったサウンド。伸び行くメロディ、ゲイリーのBassにすかさず反応のピピピ!。あの組み合わせは至福ですね。録音もあったはず。うむ、探して聴いて見よう。

全てのクラシックギタリスト(とジャズギタリスト)に聞いてもらいたいと思います。
でも、すごく好きになる人は一部の人だけかもしれませんね。

そうですね。ホント。あくなき探究心と五感から感じる音楽性。風景を、目をつむっても分かるようなパースペクティヴ。間をよく知っている日本人にも分かる感性。ちなみに朋友Bassのゲイリーピーコックは日本の思想に傾倒しており、禅の境地なども熟知。そんな間柄からも彼の音楽に反映されているのかもしれません。

楽譜が待ち遠しいです。感謝間隙雨あられ! Razz Razz Razz Razz Razz Razz

黒白・無外流

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty タウナー編曲のワルツデビーを再度求めて。。。。

投稿  黒白・無外流 2009-09-12, 1:29 pm

MASAさん、その節はありがとうございました。ラルフタウナーの楽譜届きました!。
いろいろ難しいような曲が入っていますが、まず見た!ワルツフォーデビー。

しかし!     違った。 Crying or Very sad

これをアップしていいのか分からないのですが、この編曲なのです。タウナーのアルバムでは「Open Letter」に入ってました。

いずこ いずこ~  ・・・・。自分で採譜したとは思えないんだよなぁ。。。
まず届いた楽譜をさらって見ます。 pig

黒白・無外流

投稿  MASA 2009-09-15, 9:02 am

黒白・無外流さん

うーん、違ったアレンジでしたか! ラルフ・タウナーは出版譜が少なくて、調べた限りでは、この曲の他の出版はないようです。

YouTubeの演奏ですが、演奏者のコメントに、
「93年か94年の現代ギターに掲載されていた楽譜を使いました。」 とあります。

私はこの時期の現代ギターは持っていないのですが、バックナンバーを持っている人を探してみては?
国会図書館など、いくつかの図書館で現代ギターの蔵書もあるようなので、図書館で探す手もあります。
発行月は調べてみます。

<MASA>

MASA

投稿  黒白・無外流 2009-09-15, 9:20 am

MASAさん、こんにちは~。
違ったアレンジですが、いかにもラルフタウナーのアレンジらしく、それはそれで良い感じです。弾けるようになるには・・・・・・相当の時間が必要そうですが。 Laughing

国会図書館など、いくつかの図書館で現代ギターの蔵書もあるようなので、図書館で探す手もあります。
発行月は調べてみます。

ほ!? Shocked。国会図書館???凄いのがあるんですね。さすが都会はちがうなぁ。。。
バックナンバーか。僕の生徒は持ってるかなぁ?。ということは、採譜したひとがいるんだ。僕は採譜は今ではほとんどしないんで(影響されてしまう点もあるから)。
現代ギターに問い合わせてみればいいのかな?。購読していないのに気が引けますが Embarassed

とにかくありがとうございます。 Surprised

黒白・無外流

投稿  whooper 2009-09-15, 10:09 am

黒白さんへ、

現代ギターに問い合わせてみればいいのかな?。購読していないのに気が引けますが 。
私は現代ギター社が昔出してた曲集が欲しくて尋ねたのですが、桜井師匠から国会図書館にあると伺いましたよ。
著者名・作曲者名で検索すると出て来ます。但しフル作曲物は著作権があるから入手出来ないかも。

ご参考まで
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty Waltz for Debby

投稿  churarin 2009-09-15, 6:33 pm

黒白・無外流 wrote:
これをアップしていいのか分からないのですが、この編曲なのです。タウナーのアルバムでは「Open Letter」に入ってました。

churarin です。

このWaltz for Debby の楽譜、なぜか持ってます。
鳩山薫さんの採譜(編曲?)らしいです。

churarin

Registration date : 2008/11/17

投稿  黒白・無外流 2009-09-16, 1:19 pm

churarinさん、こんにちは

このWaltz for Debby の楽譜、なぜか持ってます。
鳩山薫さんの採譜(編曲?)らしいです。

!わ!!!!! Shocked 。こう言うのどうすればいいんでしたっけ?、著作権。。。楽譜交換?買取?うむ?。。。
Whooperさんの言う国会図書館は鬱病頭にはチンぷんかんなWEBが出てきました。

このフォーラムの規約、よく読まないといけないですね。読めるかな・・・・・・・・。 Laughing
とにかくchurarinさんありがとうございます!Whooperさんありがとうございます! bounce

黒白・無外流

投稿  CONNA 2009-09-16, 2:45 pm

こんばんわ,もうじき就業時刻,おしまい目前の CONNAです.
凄いですね,楽譜.
「何故か持ってます....」というあたり,これがフォーラムの為せるワザというか世界というか...
つい嬉しくなってしまいました~.

ラルフ・タウナー,ちょいとレス遅れですが,ついこの間アナログレコードを聴ける環境が再び整ったので,
倉庫からひとまず一袋つかみ居間へ持ち込んだら,何故か「Diary」が出てきて,暫く聴いてました.
いつ頃,どういういきさつで買ったのか記憶がないのですが,多分学生の頃なんだろな.
タウナーの「Waltz for Debby 」,時期的なせいか聴いたことありません.
その譜面にも興味ありますね,アルバム「「Open Letter」ですか,今度調べてみます.
ではではまた!

CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

投稿  黒白・無外流 2009-09-18, 4:08 am

おはようございます。ラルフ・タウナーの「OpenLetter」ですが、先日の紹介頂いた作品の中にも
曲がありました。
手元のCDが見つからないのですが、確か1992,3,4年頃の録音だと思います。ジャケットはこれです。

http://yfrog.com/5iopenletterj

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Openletter.th

どうぞ、見つけ難いかもしれませんが、聞いてみて下さい。 Surprised

黒白・無外流

投稿  CONNA 2009-09-18, 9:33 am

黒白さん,こんにちわ.
紹介ありがとうございます,Amazonでいろいろ調べ,さっき昼休みに注文しました.
Amazonの画面で見ていて,もう一枚アナログLPで見覚えあるというか,多分,倉庫に
眠っていると思われるアルバムを発見しました.
ヤン・ガルバレクと一緒に録音した「Dis」です.
私の所持してるタウナーのアルバムは,多分前述の「Diary」とこれの2枚だけかなというのも
今回わかりました.
80年代以降は確かにピアノだったり,ペットだったり,フラメンコだったり,いろいろ聴く方向が
あっちこっちへ彷徨って(今もですが...),まあ,それはそれで良かったとは思いますが.

ガルバレクといえば,キース・ジャレットがトリオでバリバリ売り出した初期の頃の,
何とも言えない”北欧ぽい”というか,脳天の頂きをかち割って天まで届くようなサウンドが
好きで,学生の頃よく聴きました.
うーむ,レコードどこにあるかあとで探してみよう....
とにもかくにも,今回,新たな気持ちで聴いてみようと思います.
どうもありがとうございました.

CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

投稿  黒白・無外流 2009-09-18, 4:52 pm

CONNAさん,こんばんわ~。

ヤン・ガルバレクと一緒に録音した「Dis」です.
私の所持してるタウナーのアルバムは,多分前述の「Diary」とこれの2枚だけかなというのも
今回わかりました.

を?もろECMの世界ですね~・・・。僕も好きなんです。ECM。キースもそうですしね。ケルンやフェイシング~なんていいですね。すこしこのフォーラムからずれるけど、いいレーベルです。
僕はOREGONのCDはたくさんあるようです。タウナーのソロコンサートもマッチブックとかいろいろありました。一時期離れていたのですが、引越しで荷解き再発見! cyclops

ガルバレクといえば,キース・ジャレットがトリオでバリバリ売り出した初期の頃の,
何とも言えない”北欧ぽい”というか,脳天の頂きをかち割って天まで届くようなサウンドが
好きで,学生の頃よく聴きました.

いいですね。!僕も学生という時代は辞めて音楽に捧げた十代二十代でしたが、ぐるっと回って聴いてみると色あせない新鮮! cyclops なんとも、いいものですのう・・・・・・・・。

どうもありがとうございました.

こちらこそ、感謝感激!ありがたく思いまする bounce 。 もう一度生演奏聞きたいなぁ・・・・・・・・ Smile

黒白・無外流

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty マイルス・ディヴィス/ラルフ・タウナー ナルディス

投稿  churarin 2009-09-20, 11:27 am

ワルツ・フォー・デビィ に続いて、同じく鳩山さん採譜の
ナルディスもありました。
ライブ盤の「ソロ・コンサート」よりということです。

churarin

Registration date : 2008/11/17

投稿  黒白・無外流 2009-09-20, 5:59 pm

churarinさん、こんばんわ~。いろいろ情報ありがとうございます。

ワルツ・フォー・デビィ に続いて、同じく鳩山さん採譜の
ナルディスもありました。
ライブ盤の「ソロ・コンサート」よりということです。

これずいぶん昔のソロなんですよね。持ってます。どこ行ったけかなぁ?・・・・・・・。Nardis自体、確かマイルスの演奏はなくて、やはりBillEvansの名演なのかな?(Evans作という説もありますね)。
僕も結構弾く曲です。Guitar向きかな Surprised

ワルツフォーデビーはめっちゃ難しい。念力で頑張るぞ cyclops

とにかくいろいろ感謝です。! bounce

黒白・無外流

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty 楽譜 掲載号

投稿  MASA 2009-09-22, 6:48 pm

黒白・無外流さん

もう楽譜は入手されたかもしれませんが、現代ギターの掲載号は、1994年6月号(No.349)の模様です。
参考まで。

<MASA>

MASA

投稿  黒白・無外流 2009-09-23, 12:39 am

MASAさん、いろいろ情報ありがとうございます Surprised
お陰さまでなんとか?楽譜は入手しました、ありがとうございます。しかし、この鳩山さんというお方はJazz系に詳しいのでしょうか?。クラシックギターの世界では有名な方? Shocked 。Nardisも採譜されているということは相当昔ですから、非常に興味があります bounce
とにかく、このフォーラムに感謝!感謝! flower

黒白・無外流

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty ギター用の編曲があるとは、知りませんでした

投稿  Tokio 2009-09-23, 8:27 am

黒白さん,こんにちわ.
私も、ピアノはよく今でも聴いているのですが、まさかギターのアレンジが存在するとは思いませんでした。
YOU TUBEで見て、自分でも弾きたくなりました。

良い曲を紹介いただきありがとうございます。
エレキギターで弾くといい感じですね。 Very Happy

Tokio

Registration date : 2009/03/30

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty John Mclaughlinの「タイム・リメンバード」

投稿  黒白・無外流 2009-09-23, 9:19 am

[quote="Tokioさん、こんにちは〜 Surprised

私も、ピアノはよく今でも聴いているのですが、まさかギターのアレンジが存在するとは思いませんでした。
YOU TUBEで見て、自分でも弾きたくなりました。

良いですよね。あと僕の知ってる範囲では、敬愛するJohn Mclaughlinの「タイム・リメンバード」がEvansに捧げたアルバムで、今手元に見当たらないのですが、Guitarの5重奏だか8重奏だったかに編曲されています。

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? 41nnth194dlss500.th

バンドを作っては壊し、常に進化を求める孤高のGuitarist:John Mclaughlin(じょん・まくらふりん)ですが、この録音はこのフォーラムの皆さんへもおススメです cyclops

良い曲を紹介いただきありがとうございます。
エレキギターで弾くといい感じですね。

いえいえ、とんでもないです。どう炒めまして bounce 。エレキ、ふむ。そう言う見識もありまするのう。フルアコES175でやってみるか・・・

またよろしくお願いしますね。

黒白・無外流

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty John Mclaughlinの「タイム・リメンバード」

投稿  Tokio 2009-09-24, 6:18 am

黒白・無外流さん

実は、3、4ヶ月前にJohn Mclaughlinのコンサートに行きました。チックコリアと一緒に演奏したのですが、それまでの思い入れが強すぎたせいか
あまり感動しませんでした。 パコデルシアを渋谷で見たときのほうが、はるかに感動しました。
 そのときの体調や年齢にも起因するかもしれませんが、
 チックコリアよりもHIROMIの方が感動したのも、不思議です。 cyclops cyclops

とりとめもなく書いてしまいました。 Razz

「タイム・リメンバード」じっくり聴いてみます。 cheers

Tokio

Registration date : 2009/03/30

投稿  黒白・無外流 2009-09-24, 1:06 pm

Tokioさん、こんにちは〜

実は、3、4ヶ月前にJohn Mclaughlinのコンサートに行きました。チックコリアと一緒に演奏したのですが、それまでの思い入れが強すぎたせいかあまり感動しませんでした。 パコデルシアを渋谷で見たときのほうが、はるかに感動しました。

うっわ〜!!!!良いなあ、聴いたんですか?!生で!うっきょ=====!羨ましい!
でも聴くひと、いろいろでしょうね Surprised 。チックとの共演は期待してただけに僕には最高です cyclops 。マクラフリンは変化自在なので、サビーカスに影響を受けたと言うフラメンコ、インドに傾倒しグルの称号までもらったマハビシュヌ。 What a Face
いろいろ最高ですが難解なとこも沢山ありますし。

そのときの体調や年齢にも起因するかもしれませんが、
 チックコリアよりもHIROMIの方が感動したのも、不思議です。 cyclops cyclops

HIROMIって上原ひとみさんですよね。僕も共演の動画観ました。若いころのチックをポップにした感じ、違うか、なんと言うか分かりませんが良いですよね。チックはあの独自の世界を円熟期に入って来た気がします。やっぱりさすがMiles門下生と言ったとこですか bounce 。マクラフリンも門下生だったし、あの辺は何をしてるんだか僕も分からない時が多いんですが、音楽的にはOK! cyclops です。

「タイム・リメンバード」じっくり聴いてみます。

あれ良いですよね。数年後に出た「プロミス」※と「Thieves and poets」にはクラシックアンサンブルが継続されていますが、これはEvansトリビュートではなく、アンサンブルの発展系との事。まずはタイムリメンバードかな bounce

〜〜〜

※「プロミス」は、マクラフリンのこれからを描く様な約束のアルバムなのですが、ハードロックからインド、フラメンコ、Jazz、クラシカルアンサンブルと言った「ごった煮」の作品なので、自己責任でお買い求め下さいませ(笑) cyclops

黒白・無外流

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty Re: Re: ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ?

投稿  Tokio 2009-09-25, 8:30 am

黒白・無外流さん

勢いで、「タイム・リメンバード」、「プロミス」のCD注文しました。 Basketball
おまけに、Waltz for Debby の楽譜も注文しました。 affraid

すっかりはまりました。 Cool

また、良い曲を紹介してください。 Very Happy

よろしくお願いします !! cheers
drunken

Tokio

ラルフ・タウナーの「ワルツ・フォー・デビイ」はいずこ? Empty ワルツ・フォー・デビイの音符で

投稿  churarin 2009-09-27, 7:33 am

黒白・無外流さん

私もワルツ・フォー・デビィ練習中です。(人気ですね)

で、この譜面中に、符頭が X の音符があります。
ここのところの弾き方が、よくわからないのですが、
クラッシク畑の人にも、イメージわかるように教えていただけませんか?

よろしくお願いしま~す。

churarin

投稿  Sponsored content

Sponsored content

Page 1 of 2 1, 2  Next

トップに戻る