クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

初心者です。よろしくお願いします。

2 posters

Go down

初心者です。よろしくお願いします。 Empty 初心者です。よろしくお願いします。

投稿  ベスト 2015-02-22, 2:41 pm

はじめまして、ベストと申します。
アリアの安ギターで独学で練習をしています。
つまらない質問をしてしまうかもしれませんが暖かく見守ってやってください。
よろしくお願い致します。

ベスト

所在地(Location) : 岡山県
Registration date : 2015/02/18

トップに戻る Go down

初心者です。よろしくお願いします。 Empty Re: 初心者です。よろしくお願いします。

投稿  remains 2015-02-23, 4:21 am

ベストさん、はじめまして。
 当フォーラムの責任者の一人の remains=remain-iihamaともうします。
 ようこそいらっしゃいました。

ベストさんは、独学ということですがはじめてからどのくらいの独学なのでしょうか?
 どんな質問でもその人が真剣に悩んでいれば「つまらない質問」ではありませんのでお気軽にご質問くださいね。
 特に独学の場合、基本的な事が解決していないと先に進んでも上達が遅くなるか壁に当たった時乗り越えられない事がありますので
疑問は早めに解決しておくにこしたことはありません。
 さて、ベストさんは2発言をクリアーされてグループ承認も終えていらっしゃいますのでガイダンスは少し省きます。
 当フォーラムには、こ20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました。 
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

初心者です。よろしくお願いします。 Empty コメントありがとうございます。

投稿  ベスト 2015-02-23, 1:27 pm

僕はエレキを16年ほど弾いてきました。

クラシックギターは2年ほど弾いています。

確かに独学だと正しい事が分からず遠回りをしているかもしれませんし悪い癖がついているかもしれません。
もう少し良いギターを購入したらレッスンに通おうと思いながら2年が過ぎました。
(あまり安いギターで習いに行くのも失礼かと思いまして・・・・・・・。)

大変勉強になるサイトだと思います。利用させていただきます。

ベスト

Registration date : 2015/02/18

初心者です。よろしくお願いします。 Empty ギターの質

投稿  remains 2015-02-23, 6:39 pm

そうですか、ギター暦はずいぶんと長いわけですね。
 ガットギター(アコースティックなガット弦用のギターでこれを一般にクラシックギターと言います)は、文字通りガット弦(現在はナイロン弦が主流)を張りその振動がギター本体を振動させて音を出す仕組みですが、これは他のアコースティック弦楽器と同じですね。
 安価な楽器ですと本体の共振(及び共鳴)の特性が限られていますので(主に材質と構造)楽器が持つキャパシティーが低く当然、ワイドレンジや音域特性も限られているのが現状です。
 ただし、通常、中級程度までのテクニックを身に着ける程度であればどんな楽器でも可能だと思います。上級以上になると広いワイドレンジと音の広がりや響きの美しさが必須になりますので安価なギターでは音楽表現ができなくなります。
 というわけで、まずは今の楽器が物足りなくなる位上達してくださいませ。
 それと弦の種類(材質やテンションのほか楽器との相性もある)によって発音特性が改善されることがありますので試してみても良いですね。
 また、タッチ(弾弦の仕方や爪の形状)も音質はさることながら、音量に大きな影響があります。是非色々と試してみてくださいませ。
 ではまた。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

初心者です。よろしくお願いします。 Empty アドバイスありがとうございました。

投稿  ベスト 2015-02-23, 9:10 pm

ありがとうございました。

いろいろ試してみます。

楽器は一生かけて勉強するべき物ですね。

ギターに出会えて本当に良かったと思います。

頑張ります。

また、アドバイスをください。

ベスト

初心者です。よろしくお願いします。 Empty Re: 初心者です。よろしくお願いします。

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る

- Similar topics