クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

はじめまして、山猫と申します

Go down

はじめまして、山猫と申します Empty はじめまして、山猫と申します

投稿  山猫 2014-01-21, 6:49 pm

はじめまして、私のギター歴は40年前にあった「東京音楽アカデミー」
の生き残りと言うか、上巻ですでに落ちこぼれていて、ギターは長年
部屋の飾りになっておりました。
還暦も過ぎた昨年、新しくギターを買ってきて、当時のテキストを
最初からやり直している63歳の男性です。

当時のレコードはカビが生えていて、雑音だらけですが、どうにかPCに
移し替えて、練習をしています。
最近はユーチューブなる便利なサイトが有り、よく眺めているのですが、
アルハンブラやアストリアスを皆さんがバリバリ弾いているので
「私もやらなくては」と気合いだけは入れています。

その中で、ギターの先輩諸氏にお聞きしたい事が出て来ました。
古いテキストには小原聖子先生の「鐘の音 Arunjo」があり、スタートが
「たんたら たん たたん」になっています。
ユーチューブでは「たらら たん たた」で、似て非なる物で、私の
頭の中は「たんたら たん たたん」しか、考えられません。
たしかに八分音符が3つなので、後者が正しいのですが、何度も
レコード演奏と、ユーチューブとを聞き比べたのですが、私には
レコードの方が鐘が鳴り響くごとく生き生きとした演奏に聞こえます。
まあ、こんな感じで、夜な夜なギターと格闘していますので、今後とも
宜しくお願いします。

山猫

Registration date : 2014/01/21

トップに戻る Go down

トップに戻る

- Similar topics