クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

はじめましてアースと申します

2 posters

Go down

はじめましてアースと申します Empty はじめましてアースと申します

投稿  アース 2012-06-22, 11:05 pm

アースです。
よろしくお願いします。ギター3年目の若造です。
バリオスとか、ロボスとか、南米の曲が好きです。
このページでいろいろと情報を共有したいとおもいます。

アース

Registration date : 2012/06/22

トップに戻る Go down

はじめましてアースと申します Empty ようこそ!当フォーラムへ!

投稿  remains 2012-06-23, 5:39 pm

アース さん、はじめまして。
 当フォーラムの責任者の一人の remains=remain-iihamaともうします。
 ようこそいらっしゃいました。

3年目ですか。それでもうバリオスとロボスですか。
 ずいぶんと上達がお早い様で何よりです。
 ところでバリオスは運指がきつい曲が多いのでクリアーな演奏が大変ですし、ロボスの曲などはわりと難解な部分が多い上に独特の音楽性がありますが、綺麗で魅力的な曲が多く、私も好きな曲は多くあります。
 テデスコやポンセとはまた違った魅力がありますよね。
 これからも楽しんで練習していただければ何よりです。

さて、 アース さんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
 そして、当サイトのページ上方にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
 この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
 右下の「グループへ参加する」 送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
 後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
 そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
 当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました。 
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

はじめましてアースと申します Empty Re: はじめましてアースと申します

投稿  アース 2012-06-23, 8:03 pm

あ、もちろん聴くのが、です(笑)
さすがにレベルが高くて演奏はまだできません。
演奏はロボスのエチュード1やポンセのエストレリータ、ブローウェルの11月のある日が自己満レベルで辛うじて通せる程度です。

解説ありがとうございます。

アース

Registration date : 2012/06/22

はじめましてアースと申します Empty Re: はじめましてアースと申します

投稿  remains 2012-06-24, 9:06 am

そうですか。こちらの早とちりで申し訳ありませんでした。
 解説というと大げさですが、バリオスやロボスについてあまり知らない方もいらっしゃるかもと思い
 少し話させて頂きました(誰が読んでも分かりやすい様にと考えての事です)。
 余計なことでしたらお許しくださいませ。
 さて、ロボスのエチュード1が通せるとはご立派です。
 もちろんテンポや内容にもよるのですが12の練習曲の中でも、№1は右手左手ともメカニック的にはっきりとパターン化された曲とは言え
 しっかりした演奏にまでもっていくには相当の鍛錬が必要だと思います。
 特に左手小指使用の連続的下降スラーのパッセージを如何にすばやく綺麗に弾くかは私の課題でもあります。
 と、これも余計なことですね。
 とにかくこれからも楽しく練習してくださいませ。
 ではでは。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る