クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

運営組織と運営費用について

4 posters

Go down

運営組織と運営費用について Empty 運営組織と運営費用について

投稿  remain-iihama 2008-11-21, 7:48 pm

当フォーラムも体裁が整いつつあり、データ保存用のサーバーも確保でき、一段落というところですが
 これから本格運用にあたり、管理運営に携わる方々の組織化と、運営理念を確認することが必要になります。
 少しながら予定しなかった出費についてもご報告がありますので
 皆様のご意見を頂き、今後の方針を決めていきたいと思います。

〔管理運営〕
 現在、 私(remain-iihama)とwhooper さんが admin としてフォーラムの立ち上げをしてきました。
 CGFUNさんには既にファイル(画像・音楽・動画・楽譜)の管理を手伝ってもらっています。
 syuさんには、投降された内容チェックをお手伝いして頂いています。
 待雪さんには色々とアドバイスを頂いてきましたが、旧フォーラムの守番が必要だということでこちらの手伝いは辞退されました。
 これから日々の運営に必要な人員としては、掲示板全般を日々みまもって、発言内容や話題をチェックし、
 必要なら訂正・削除・移動・注意等を行ってくれるモデレーターが何人か。
 そして、CGFUNさんをリーダーとしたファイル管理(データベース)スタッフが数人。
 以上がこれから必要になってくると思います。

〔運営理念〕
 デルカンネットの規約はフォーラムの運営理念の根幹となるものですが、現在のサーバー環境では、批准できない事項があります。
 また、国の法律の違いから、著作権などの扱いが変ってきます。その他、変更せざるを得ない事項もありますので、
 皆さんには一度フォーラム規約他をよく読んで頂いき、問題点を検討して規約を改正する必要があります。
 そうすることで、今後のフォーラムの方向性が決まってくると思います。

〔運営費用〕
 当初無料でフォーラム開設を目指していましたが、それですとファイル(画像・音楽・動画・楽譜)が利用できなくなり、
 このフォーラムの魅力 が大幅に損なわれる事態になります。打開策として他のサーバーを探しましたが、
 無料では無理と分かり、今回有料でホームページスペースを確保しました。費用は年額3,600円ですが、
 10ギガの容量と画像・音楽・動画・楽譜の各ファイルのアップロードがファイルサイズにかかわらず可能ということで、
 試験的にホームページを開設して試していましたが、ここに来て実用化の目処が立ちましたので、
 当フォーラムのファイルデータベースとして運用開始しています。
 (クラッシックギターの楽譜・mp3とクラッシックギターのフォーラムというホームページ )。
 ファイルデータベースといっても、一般公開されたホームページですので、形式上はホームページ(cgs-net)と当フォーラムの
 連携があって初めて両者が成り立つ関係となります。つまりホームページ(cgs-net)は窓口になり得ます。
 ということで、運営費用としてこのホームページ維持費用が生まれてしまいました。
 当初私の一存でした事ですので、今後の費用は私一人で持つつもりでしたが、分担すべきだという意見があり、
 皆様にお諮りすることとしました。

以上が、今ある課題です。皆様のご意見ご質問をお寄せください。
 最後まで御覧くださりありがとうございます。

最終編集者 remain-iihama [ 2008-11-22, 7:09 pm ], 編集回数 2 回 (Reason for editing : 追加・校正)
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

トップに戻る Go down

運営組織と運営費用について Empty いよいよあと1週間となりました。

投稿  CGFUN 2008-11-24, 3:33 pm

ご紹介いただきましたCGFUNです。データファイルの管理を手伝だっていただける方が、複数いると心強いです。
ご自分でHPを持っていらっしゃる方で、FTPソフトを使ってUP・DOWN作業をできる方なら簡単だと思います。
HPの編集作業には色々な種類のソフトが出ていますが、何でも構わないと思います。ちなみに私はフリーの[alphaEDIT]
を使っています。Word感覚で編集ができます。是非ご協力いただき、みんなでこのフォーラムを発展させましょう!ではまた

追伸 
経費については了承しました。このフォーラムを維持するためには必要です。個人が負担するのではなく、協力いただける方に広く薄く
呼びかけてください。

最終編集者 CGFUN [ 2008-11-30, 3:44 am ], 編集回数 1 回

CGFUN

所在地(Location) : 森蘭丸の弟(忠正)が築いた城下町
Registration date : 2008/11/15

運営組織と運営費用について Empty Re: 運営組織と運営費用について

投稿  syu 2008-11-24, 4:35 pm

運営費用について、CGFUNさんのおっしゃるとおり、
”個人が負担するのではなく、協力いただける方に広く薄く呼びかけてください。”
が良いと思います。
syu
syu

所在地(Location) : 長野県:北部山際
Registration date : 2008/11/16

運営組織と運営費用について Empty Re: 運営組織と運営費用について

投稿  Take 2009-02-13, 10:44 am

こんにちは。
運営事務局、大変な事だと思います。
私のような、いい年をしてギターを再開したものにとっては、本フォーラムはギターについての有益な情報が交換できる唯一の手段であり、貴重です。
前フォーラムのようになくなってしまうと非常にダメージが大きいので(自己中心的でスイマセン・・)、是非運営資金を徴収していただければ幸いです。
なかなかお金の話は事務局の方々もまとまらないだろうから、私から勝手に提案。(本件、既に解決済みだったらスイマセン、削除してください。)

運営原資を広く回収といっても、その徴収方法等が問題になってくると思うのですが、ここは性善説に基づいて寄付方式にして、
①負担の少ないネットバンクなどに口座を開設
②1口100円で、寄付を募る。(強制にはしない。強制にすると管理が大変なので・・)
③これをサーバー代他の運営原資にされる。事務局の方々のお茶代ここからだしちゃってもいいのでは?と個人的には思います。
④口座名義はNPO扱い。認可とかそういうのはナシにして、NPO組織として、寄付を受け付ける。

といった形ではどうでしょう?

Take

Registration date : 2009/02/13

運営組織と運営費用について Empty ご提案ありがとうございます

投稿  remain-iihama 2009-02-13, 11:08 am

Takeさん、早速のご提案ありがとうございます。
善意の協力金の件については、まだ本格的に話し合っていないというところです。
現在、楽譜編纂の方に力を入れていますし、他にもやらなければならないこともありますので
中々そちらに方にまで手がまわらないというのが本音です。
しかし、時期を見てこういった懸案も処理していかなければなりませんから
ご意見はとてもありがたいです。
と言う事で、ご提案受けて、他の方の考えや
良い方法があるかもしれませんので
少し時間をかけて話し合っていきたいと思います。
他の皆さんもご意見ご提案をよろしくお願いいたします~!

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る