クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

どのような練習をしておりますか

3 posters

Go down

どのような練習をしておりますか Empty どのような練習をしておりますか

投稿  mitsu 2011-01-31, 5:22 pm

mitsuです。
皆様は楽曲を練習する前に何か技術的な練習ってしてますか?
私の場合、トレモロの練習を20分くらいしてアルペジオを少し、半音階を少し、
そして好きな曲の練習に入っていくのですが、加齢とともに指の動きの衰えを
痛感するに至り、何か技術的な練習をもう少し取り入れたほうがいいのではと思っております。
ちなみにですが、音階練習はその効果をあまり理解できないせいか、好きではなくほとんどやりません。
皆様のご意見、お聞かせください。

mitsu

Registration date : 2011/01/22

トップに戻る Go down

どのような練習をしておりますか Empty Re: どのような練習をしておりますか

投稿  remains 2011-02-01, 3:13 pm

以下に私の通常練習の一例をご紹介します。

まず練習に入る前にする事。
 ①爪の手入れをこれでもかというくらいしておく。
 ②手・指・腕・体の柔軟運動をする。
    (手が冷えている場合は十分に暖めておくこと)
 ③ギターを調弦するとともに室温や体温になじませる。
   (使用しているうちに体温によりギターと弦が温まり、調弦が狂ってきます)

具体的練習過程
 ①アグアドのアルペジオをプランティングにより8パターン位弾きます。
  これにより楽器を暖めて、右手のタッチを確認し、全体のフォームも確認します。
  この時点でよい音が出ない場合、爪の手入れをしなおすかタッチの見直しをします。
 ②アグアド、カルカッシ、ソル、コストの練習曲集から抜粋で5曲くらいづつさらいます。
 ③タルレガの練習曲集から、抜粋で3~5曲くらいでスピード練習。
  (ここで小休止)
 ④ヴィラロボスの練習曲・前奏曲・ショーロ集から数曲ざっとおさらい。
 ⑤今のところバリオスの曲を3曲ばかり取り組んでいます。
 ⑥ギターを置いて、体操して体をほぐします。

以上びっしりやると2時間くらいかかります。
 毎日は無理なので③④⑤は時間の制約によって加減します。 
 また手の調子によっては休む日もありますし基礎練習だけという日もあります。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

どのような練習をしておりますか Empty Re: どのような練習をしておりますか

投稿  mitsu 2011-02-13, 3:54 pm

すみません、返信が遅れました。
ご自身の貴重な練習方法を教えていただきまして誠にありがとうございます。
私も少しエチュードを取り入れた練習に切り替えたところです。エチュードはソルが中心でしたが、
今は、ビラロボスのエチュードを少しかじっています。私には超難関ですがスロープラティクスで
特訓してます。2番、7番、11番こういったところです。
最近、ロドリーゴのファンダンゴにもチャレンジしていてもっかギターと格闘中です。

mitsu

Registration date : 2011/01/22

投稿  whooper 2011-02-14, 11:29 am

こんにちわ。私の方法もご参考までにご紹介しますね。

まず爪の手入れは大体毎日やります。三日も経つと伸びるので左は爪切りで切り右指は専用の爪磨きセットを使います。と言っても
娘から貰ったマニュキア用です。右指の爪は角爪等特殊な形にはせずごく自然に 1-2ミリ程度指先から伸ばす程度です。

私は朝、昼、晩と三回に分け出来るだけ毎日練習するようにしています。朝と昼は職場です。前の上司がプロのミュジシャンだったの
でギターの再開を勧められ職場でも練習出来るように取り計らってくれました。本人が離れる時次の上司に申し送りしてるので止められない。 Crying or Very sad

朝は始業前に大体一時間やります。Remainさんと同じくアグアドのアルペジオをゆっくり全パターンやります。それからカルカッシ、
カルリ等の初級練習曲を10曲位かな。主にアルペジオです。昼休みは30分から45分程度。ジュリアーニの中・上級練習曲を主にやります。
締め切った作業場なので大きな音だしても差し支えありません。夜は自宅で1-2時間程度、ズボラしてた曲や新しいのをちょこちょこ。

何故かソルや皆さんなさってるようなバリオス、ビラロボスと言った難曲はやらない、と言うか技量が伴わずおこがましのでやりません。年
行って来ると現状維持が精一杯で中々前には進みません。 Sad

最終編集者 whooper [ 2011-02-15, 4:56 am ], 編集回数 1 回
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  mitsu 2011-02-14, 5:50 pm

ご教示ありがとうございます、大変参考になりました。
1日3回練習できるなんて、素晴らしいですね、ちょっとうらやましいです。
私は指はあまり動く方ではないのですが、テンポをじれったいぐらい落として練習してます。
弾くというよりは、運指の研究をしているといったほうがいいかもしれません。
今弾けなくても、2年後、3年後には必ず練習の成果が出てくるということを信じながら。
ギターに頑張っている人と知り合いになれることはとてもうれしいです。
返信くださいましてどうもありがとうございました。

mitsu

投稿  whooper 2011-02-15, 5:01 am

Mitsu さん、おはようございます。

返信ありがとうございます。時間は私達に平等ですから使い道を考えないと行けない。稽古事の基本は続けることですね。
私の場合生活の中に上手く組み込める事が出来たので幸いです。ですけど朝ゆっくり寝たいや昼上手いものゆっくり食べ
たいと思う事もあります。まあこれも人生修行でしょう。仰せの通りどんな練習方法も即効性はないですね。地道にに精進
しませうね。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る