クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

スロープラクティスについてご教示ください

2 posters

Go down

スロープラクティスについてご教示ください Empty スロープラクティスについてご教示ください

投稿  mitsu 2011-01-31, 5:11 pm

mitsuといいます。
本フォーラムをいろいろと見ておりましたらスロープラクティスという言葉が目に入りました。
皆様方にとりましては常識的なことかもしれませんが私は初めて知る言葉です。
ただ言葉の意味から低速練習ということですから楽曲を何倍も何倍もスピードを
落として弾くということでいいでしょうか?
私も昔から誰から教わったわけでもないのですが、新しい曲を練習するときは、ゆっくりゆっくり練習して次第にテンポを上げていく行くという
練習方法をとっております。今でもその方法は変わっておりません。
何かこの練習方法に対するアドバイスがございましたら大変ありがたく思います。
追伸
私の住んでいる日本海側は大雪注意報が発令され、周囲はたくさんの雪に囲まれております。今日は朝から除雪、
おかげで30分会社に遅刻してしまいました。雪道の車の運転、滑りやすく本当に怖いです。
冬の厳しい寒さがあるからきっと春が待ち遠しいのだと思います。

mitsu

Registration date : 2011/01/22

トップに戻る Go down

スロープラクティスについてご教示ください Empty Re: スロープラクティスについてご教示ください

投稿  remains 2011-02-01, 2:50 pm

ご質問の「スロープラクティス」について説明しているブログを見つけましたので
 そちらを参考にしてくださいませ。
 http://barrios1947.seesaa.net/article/102113967.html
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

スロープラクティスについてご教示ください Empty Re: スロープラクティスについてご教示ください

投稿  mitsu 2011-02-13, 3:34 pm

すみません、返信が遅れてしまいました。
久しぶりの投稿です、年度末に向かって仕事も忙しくなり目が回る思い。
忙しいなかでも、少しくらい疲れていても、毎日弾くようにしています。
さて、この練習方法いいですね、疲れていて集中できない時でも運指のチェックにもなりますから。
昔弾けなかった多少レベルの高い曲をこの練習方法を取り入れて練習してます。
人生最後の日までギターを弾き続けていたいと思います。

mitsu

Registration date : 2011/01/22

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る