クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

私の楽器はホセ・オリベです

4 posters

Go down

私の楽器はホセ・オリベです Empty 私の楽器はホセ・オリベです

投稿  mitsu 2011-01-23, 7:48 pm

mitsuです。昨日登録したばかり、どこに投稿しようかと思っていろいろ探してたらここに来ました。
3年前のトピックだし誰も投稿してないしどうしようかななんて思ったのですが、一応投稿させていただきました。
私の今使っているギターは1980製のホセオリベといいます。FANAからの購入で当時として車が買えるくらいの金額でしたが
当時習っていた先生からどうしてもということで購入してしまいました。その先生はオリベの10弦ギターを弾いていらっしゃいました。
ユーチューブでも見ることができます。それはさておきましてオリベの前はラミレスⅢ世を使っていました。このラミレス本当に気に入ってたのですが
ラミレスらしい音ではないなんて言われて、それに私は小柄なこともあって、指が以前から合わないと思っていて
思い切ってラミレスを手放しオリベにしました。オリベは押さえやすいしとても弾きやすく気に入っています。
それにしても親から大反対されての購入でした。

mitsu

Registration date : 2011/01/22

トップに戻る Go down

私の楽器はホセ・オリベです Empty Re: 私の楽器はホセ・オリベです

投稿  remains 2011-01-24, 2:02 pm

mitsuさん、ご投稿ありがとうございます。

はじめに、ご投稿を独立したトピックとして当方にてアップしなおした事、ご容赦くださいませ。
 (当方の告知トピック「自分のギターをご紹介くださいね」へのご返信としてご投稿なさいましたので)

さて、オリベですか。
 一度は弾いてみたい楽器のひとつです。
 あとはフレタなども。うらやましいです。
 貧しい身では高嶺の花ですが、いつかは試してみたいと思っています。
 ラミレス(Ⅲ)は大きくて弾きにくい楽器ですが、その分音量が出しやすいと思います。
 ですので楽器自体のキャパシティーを全て引き出す弾き方ができればそこそこよい楽器だと思います。
 まぁ、ロートルの身には少し負担が大きいのですが
 特定の楽器ひとつを弾きこなせないようではどんな楽器を弾いても同じだろうと思って
 取り組んでいます(言い訳ですね)。
 そのうち、オリベの画像もご紹介くださいね。
 また簡単な曲で良いですから音源も聴いてみたいです。

御ゆるりと取り組んでくださいませ。
 ではまた。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

私の楽器はホセ・オリベです Empty Re: 私の楽器はホセ・オリベです

投稿  whooper 2011-01-24, 6:48 pm

こんばんわ。

ホセ・オリベとは凄いですね。使ってる人身近に知ってますが中古で120万とか。若い頃はまだ手が届く価格帯でしたが
今は遥か彼方、虹の彼方か山の貴方になっちゃった。一度音聞かせて下さいね。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  mitsu 2011-01-24, 9:07 pm

さっそくの返信をいただきありがとうございます。
もう30年ほどたった楽器ですのできれいではありません。
手垢べたべた、ワックスで拭いたりはしているのですが。
傷もかなり入っていて、6弦の7フレットの音は少し割れるようになってるし
取り扱い方が少し乱雑だったのかもしれません。購入したころは神経使っていましたが
年月が経つとどうしても取り扱いがやや雑になるのですね。
オリベ以外ではアグアドという楽器を弾いたことがあります、軽く弾いても遠くまで届くような音が
出てきてビックリ。500万するそうです、私にはもちろん買えませんが。
トレモロの苦手な私でもトレモロができるようになった気分を味合うことができましたが
タッチの柔らかい本当に弾きやすい楽器でした。

mitsu

Registration date : 2011/01/22

投稿  giuseppe 2011-02-20, 9:39 pm

mitsu さんようこそ
是非音を聞かせてください。
giuseppe
giuseppe

所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る