クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

札幌から参加です!こんにちは!

4 posters

Go down

札幌から参加です!こんにちは! Empty 札幌から参加です!こんにちは!

投稿  Azusa 2010-12-18, 9:34 am

こんにちは!Delcamp氏のフォーラムから、この日本版のフォーラムを紹介して頂き、参加しました。
Azusaと申します。このフォーラムでは、より詳しく技術を皆さんから教えて頂いたり、深い意見交流ができそうだと、とてもわくわくしています!
20の誕生日にギターに魅了されて、しばらくアコースティックギターのフィンガースタイルを弾いた後、一年ほどクラシックギターを弾いて、もうすぐ22才になります。
他にピアノ、チェロなども触ってきましたが、ギターくらい没頭したのは初めてです Very Happy ギターはコンパクトな楽器だけれど、出せる音域はとても広いし、直接弦に触れて音を出すので、よりエモーショナルな楽器という感じがします。ポピュラーから、クラシックの現代音楽的なものまで、様々なジャンルが楽しめるのも良いですよね!
皆さん仲良くしてください bounce

Azusa

所在地(Location) : Hokkaido
Registration date : 2010/12/18

トップに戻る Go down

札幌から参加です!こんにちは! Empty 良くいらっしゃいました。

投稿  whooper 2010-12-18, 9:42 am

Azusa さん、こんにちわ。始めまして。

本家でお目にかかったWhooper です。当フォーラムへようこそ。お待ちしておりました。あちゃらは
あちゃらで良い点もあるし、こちゃらは母国語で心おきなく遣り取り出来ますよ。向こうほど流れない
けど色んな方からアドバイスを得られると思います。お住まいは札幌のどの辺りですか?何度か仕事で
訪れましたよ。何卒宜しく。

簡単ながら御礼と御挨拶まで
Whooper
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

札幌から参加です!こんにちは! Empty ようこそ当フォーラムへ!

投稿  remains 2010-12-18, 2:28 pm

Azusaさん、はじめまして。
 当フォーラムの責任者の一人の remains=remain-iihamaともうします。

デルカン本家(英語版)から宣伝部長のWhooper氏の斡旋でいらっしゃったようですので
 フォーラムのシステムはもうご存知だと思います。
 まだお若いようですが、仰る通りギターの音質は決定的に弾き手に左右されます。
 バイオリン属だとボーイング、ピアノだと鍵盤のタッチ(またはペダル)、ですが、ギターほど様々に音質を変える事ができませんよね。
 そのギターの音質は右手の、弾弦位置、弾弦方向、弾弦する指(爪)の状態(手入れの仕方など)に大きく依存します。
 深い意味では左手の押弦の仕方にも左右されるのですが、これはちょっと高等なテクニックに関連します。
 その上、楽器の状態(とか演奏環境)や弦の状態にも影響されますので、コンスタントに最高に美しい音を維持する事がとても困難な楽器でもあります。
 と言う事で、手軽に弾ける半面、とても奥が深い楽器でもあります。
 また、クラシック音楽を奏でるようになって月日が浅い事から
 まだまだアカデミックな知識大系や学習環境が浸透していないというのが現状だと思います。
 難しい話はこれくらいにして、北海道は寒そうですね!
 いきなり大雪が降ったとか降らないとか。
 これから益々寒さが厳しくなりますので
 無理せずごゆるりと音楽に取組んで下さいませ。
 さて、ここで一応恒例のガイダンス。
 Azusaさんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
 そして、当サイトのページ上方にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
 この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
 右下の「グループへ参加する」+送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
 後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
 そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
 当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

札幌から参加です!こんにちは! Empty Re: 札幌から参加です!こんにちは!

投稿  Matt 2010-12-21, 3:00 am

Azusaさん、ようこそ。

こちらではmattですが、Delcampのmasaです。
札幌にお住まいのようですね。思わず「ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー♪♪」が口に出ました(ちょっと古かったかな?)
こちらでも宜しく、ミルウォーキーより

Matt

所在地(Location) : Wisconsin, U.S.A.
Registration date : 2010/06/13

札幌から参加です!こんにちは! Empty Re: 札幌から参加です!こんにちは!

投稿  Azusa 2010-12-21, 2:53 pm

whooper wrote:Azusa さん、こんにちわ。始めまして。

本家でお目にかかったWhooper です。当フォーラムへようこそ。お待ちしておりました。あちゃらは
あちゃらで良い点もあるし、こちゃらは母国語で心おきなく遣り取り出来ますよ。向こうほど流れない
けど色んな方からアドバイスを得られると思います。お住まいは札幌のどの辺りですか?何度か仕事で
訪れましたよ。何卒宜しく。

簡単ながら御礼と御挨拶まで
Whooper

Whooperさん、返信ありがとうございます。お誘い頂いた後早速登録したはずだったのですが、メールの行き違い(?)があったみたいで、登録が遅れました Neutral
札幌の宮の森といったら、おわかりでしょうか?だんだんと寒くなってくる今日この頃です・・・。
こちらこそよろしくお願いします。たくさんアドバイス頂けるとうれしいです。

Azusa

Registration date : 2010/12/18

投稿  Azusa 2010-12-21, 3:12 pm

remainsさん、こんにちは。これからどうぞよろしくお願いします。
本当に、ギターは奥深い楽器ですよね I love you
チェロなどのいわゆる弦楽器は人の発声に近く、浪々と歌う様な表現ですが、
これに比べてギターは、ピアノの原理と同じで弦をはじいて発音するので、音の抑揚はどうしても
一般的な意味での表現力を欠くはずですが、この抑制された音が私にとってはたまらないのです(笑)
例えばバッハなどの古典的音楽をギターで弾いたときは、この抑制が本当に原曲と調和して、1つの宗教的な
美しささえ感じさせます。
早くうまくなりたい!と本当に思います bounce

Azusa

投稿  Azusa 2010-12-21, 3:18 pm

mattさん、こんにちは。
”ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー”って知らないです笑 ミュンヘンが札幌の姉妹都市と言うことは知っているのですが、
なにかそのことと関係があるのでしょうか・・・?
mattさんはウィスコンシンに住んでいらっしゃるのですね。ちょうどウィスコンシンに昨年留学していた友人が、ウィスコンシンは
札幌と似たような町で、日本人も多いという話をしていました。そちらももう寒いのでしょうか?
これからどうぞよろしくお願いします。 santa rendeer

Azusa

投稿  Matt 2010-12-22, 8:31 am

昔むかしのサッポロ・ビールのCM曲です。ミュンヘンも札幌もミルウォーキーも、ビールが美味しいと歌っていました。
こちらもずいぶんと寒くなってきました。先週は摂氏マイナス20以下の日もありました。今週はすこし暖かいせいか雪が降っています。

ウィスコンシンに昨年留学していた友人が、ウィスコンシンは
札幌と似たような町で、日本人も多いという話をしていました。

残念ながらウィスコンシンは日本人が非常に少ない州の一つです。日本本州の3/4の面積に1800人くらいしか日本人はいないそうです。僕の感覚ではそのうち半分は学生さんです。日本人としてちょっと寂しいところです。matt

Matt

所在地(Location) : Wisconsin, U.S.A.
Registration date : 2010/06/13

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る

- Similar topics