クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

金沢でハイブリッド・コンサート

3 posters

Go down

金沢でハイブリッド・コンサート Empty 金沢でハイブリッド・コンサート

投稿  UENO Karen 2010-07-31, 8:10 pm

こんにちは。最近露出度高めの UENO Karen です…

縁あって、帰省先の金沢で弾かせてもらうことになりました。

いつ? 8月8日(日)午後7時から1時間半ほどの予定
どこ? 金沢市東力町ニ276 調和ビル2F・KUMON教室
だれ? UENO Karen および、金沢市在住の琵琶の先生、KUMON教室の子供たち

琵琶とは珍しい… 薩摩琵琶で平家物語の一節を聞かせてくださるそうです。
UENO Karen は、グリーンスリーブス変奏曲、愛のロマンス、アルハンブラの想い出、ダウランドのファンタジー、という予定。子供たちは、電子ピアノや、朗読をきかせてくれるそう。

お近くで暇してる方、どうぞ冷やかしに来てください。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

金沢でハイブリッド・コンサート Empty Re: 金沢でハイブリッド・コンサート

投稿  KAZU 2010-08-07, 5:21 am

Karenさん、明日演奏ですね。もう帰省なさっているのかな。

先日の様な演奏だったらもうばっちりですね。アルハンブラも弾かれるんですね。
どんなトレモロか聴いてみたいです。ウチは・・・この曲はかみさんに任せています。(トレモロがちょっと苦手で・・・)
KAZU
KAZU

所在地(Location) : 仙台市
Registration date : 2010/07/24

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kazu-st/index_001.htm

金沢でハイブリッド・コンサート Empty Re: 金沢でハイブリッド・コンサート

投稿  黒白・無外流 2010-08-07, 10:13 am

やっほ。金沢着いた?。思えば新潟で拾ってもらえれば金沢観光出来たのに、あ!違う演奏か(笑)。まあ冗談は置いておいても、頑張って。「大きな音楽」奏でてね。
頑張れ!紅一点!理論派じゃが・・・・・・・ Twisted Evil

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

投稿  UENO Karen 2010-08-19, 6:42 am

ご無沙汰しています… UENO Karen です。

KAZUさん黒白さん、返信ありがとうございます…
はやいところ結果報告すべきところがすっかり遅くなって。もう10日になるんですね。はやいはやい。
本番後家族イベント目白押しで、なんと丸5日も練習出来なかったんす。さすがに、「端的に言ってすっかり下手になった。」3日ほどあせって練習しまくって、ようやく「音楽」が戻ってきて、一息ついた所です。

さて、琵琶です。琵琶。演奏中の写真や録音もあるんですが、UPの許可をいただくのを忘れたので、とりあえずこれだけ。

金沢でハイブリッド・コンサート Dsc01914

しっっっ… しぶいっ。
見た目はリュートに似ているといえば似てるか。ギターの親戚と言えないこともなさそうなんですが、音の作り方はまったく違うんですね。
調弦がおもしろくて。1弦〜3弦はだんだん低くなるんですが、4弦は奏者の声に合わせて調弦するそうで、必ずしも一番低い音では無いそう。
それからすごいフレットですけど(高さが2センチくらいあります)、音の高さは、フレットとフレットの間で弦をぐいぐいと押し込んだり緩めたりして、ビブラートのような効果で作ることが多いそうです。
ちょっと触らせてもらいましたがおもしろかったです〜 しかし、めっちゃ重い。エレキギターのような重さです。エレキと違って一応サウンドホールもあるんですが。
曲目は、平家物語の一部と、ローレライの詩、なんていうのもやってくれました。個人的には平家物語の合戦部分がド迫力でめっちゃおもしろかったです。

それから、ピアノの子供さんは当日熱を出してしまったそうですが、「いんや、私は弾くのよ!! それから琵琶を絶対聞くの」と初志を貫徹されました。演奏は素晴らしかった。すっかり音楽に乗り切っていました。すごい。ギター奏者としては、すっかり持っていかれた悔しさはありますが、いや、あの子ぜったいすごいよ。

肝心のわたくしの演奏の出来は??
中途半端な大人には余計な邪念があるんですかね、やっぱりアガるんですよね。
出来そのものは、山田で弾いたときと同じくらい、KAZUさんの聞いた某教室の発表会よりは若干落ちるくらいだと思うのですが、家での練習を聞いていた親はかなりがっかりしたようで。はい。親をがっかりさせたのはちょっと痛かった。
アガっても、以前のように手がふるえて弦にも当たらないような事態は無くなったのですが、やっぱりリラックスしているときとは出来が段違いなんです… くやしいな。
まあ、いろいろ新たな課題が見えてきた今回の演奏でした。

ではではです。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る