クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

そのままの質問です

4 posters

Go down

そのままの質問です Empty そのままの質問です

投稿  nyankoakiyo 2010-02-20, 9:58 pm

こんにちは・・こんばんは・・・

私は 最近ギター教室に通おうかなと 思っています
会社の同僚にギターを弾く輩がいて数人いて 時々 デュエット曲を合わせたりしていますが
そのうちの一人が 単身赴任でちょっと自由時間があることから ギター教室に入ったとか
効果のほどは 未確認ですが
50歳過ぎて 初めてギター教室に入った方がおられたら 教えてください

・課題曲などの練習時間は どのように確保されていますか?
(ちなみに私は 課題曲の練習をしないと 先生に失礼かな?・・・と思ったりしています)
・自分の演奏したい曲を 教室で教えてもらっていますか?
・自己で練習していた時と、教室に入った後での変化は、ズバリ何でしょうか?

私は 土曜日以外の日には 時間の都合がつきにくいため 近郊の教室が見つからず なかば諦めていますが・・
nyankoakiyo
nyankoakiyo

所在地(Location) : 埼玉出身の千葉県民
Registration date : 2010/02/06

トップに戻る Go down

そのままの質問です Empty Re: そのままの質問です

投稿  kitton 2010-02-21, 6:06 am

私は50を過ぎてからギター教室に通うようになりました。延べで2年半位習っていたと思います。
そもそもの動機は独学に限界を感じたからです。自分だけでやっているとどうしても弾きこなせる曲ばかりを弾くことになり
練習曲などはなかなか地道にやる気がしなく、技術はやっている時間の割りに一向にあがりませんでした。
そんな訳でギター教室をNETで探し始めました。
まず最初は近場と云う事で東京の町田市にある「新堀ギター教室」を覗きに行きました。
何人かの生徒さんがいて、ひとりの講師の方が順番に教えているところでした。
ただ、他の生徒さんの演奏している音が気になるような気がして、個人教授の教室を探しました。
結局、受講中は完全に一対一となれる教室に通うことになりました。月に3回、一回1時間弱のコースでした。
最初はカルカッシの練習曲、それからソル(セゴビア編)、アグアド、ビラ・ロボスと順に練習をやりました。
個人的には先生についてよかったと思っています。私は曲については浮気性で次から次へと違う曲を弾いてしまいます。
曲集があると全部弾いてしまわないと(技術的に無理なのは別ですが)気がすまないのですが、教室の課題曲はしょうがなく練習する事になります。
根気よく、先生から指摘された癖などを矯正しながら、復習、予習の繰返しをする事により、すこしずつ視界が開けていく実感がありました。
ギター経験者でかつ、私のような浮気性の人は先生につくのはとても有益だと思います。

kitton

Registration date : 2008/11/22

そのままの質問です Empty 貴重なご意見 ありがとうございました

投稿  nyankoakiyo 2010-02-21, 9:30 am

kitton さん はじめまして
迷える 子猫 の nyankoakiyo です

私も 教室に通うならば 先生と1対1での講義形式を望んで探し始めています
ただ 私の地域には 教室はあっても 土曜の午後などの当方の都合と 先生の 空き時間がマッチングしない状況で
エリアを広げて検討しているところです

さて kitton さんが言われるとおり 「先生から指摘される 癖」 は 案外 自分では気づいていないものがあり
言われてみると 「目から うろこ」 だったりすることもあるのでしょうね・・・

自己流で相当長い期間 ギターを いじってきましたが 周りから 「ギターが弾けるの?」 と問いかけられる
「ちょっとね」 と言って30年経ち それこそ ちょっと 悲しいものがあります

最近(といっても今年に入ってからですが) 椅子に座って練習することだけでも ギターへのモチベーションが変わってきました
これまでは畳に座って 弾いていましたので 姿勢からしても めちゃくちゃでした

何故 ギターへの気持ちが急に変わってきたかというと 
先日 村治兄弟のデュオを聴いて 「ギターは やはりいいな」 の思いとともに 「メラメラ燃えるような感覚」 があり 
何故か 「青春が来た・・今が清春だ・・・僕の青春は・・・やはり ギター かな?」 と 20代の頃描いた 「錯覚」以外の 
何ものでもない感覚で ここ最近を過ごしています

そのため 今後も楽しくギターを弾くために 新たな気持ちで教室に通って 基本中の基本からギターを教えていただきたい
と 感じるこの頃です(第1の目標は とにかく 譜面が読めるようになりたいです)

今後とも よろしくお願いします
nyankoakiyo
nyankoakiyo

所在地(Location) : 埼玉出身の千葉県民
Registration date : 2010/02/06

投稿  fujio 2018-01-01, 4:42 am

最近参加した者です。私も50過ぎてクラシックギター教室に通い、2年余が過ぎました。通勤途中で便利そうなところをネットで検索し、3か所ほど無料体験して今のところに入会しました。若いころはエレキでバンドを組んでいましたのでギター歴はそこそこありますが、20年ほどのブランクをへて、一人で楽しめるギター独奏に魅かれ、適当のソロギター曲集で遊んでいたのですが限界を感じ、どうせなら残りの人生(笑)クラシックギターを1からやってやろうと思い立ちました。
月3回コースですが、やはり課題曲の練習時間がなかなかとれないので、2か月に3回にしてもらっています。平日の出勤前30分は極力練習するようにして、あとは週末ですね。
1年ちょっとでアルハンブラは通して弾けるようになり、いちおう先生に仮免もらったので、今年は無謀にも大聖堂に着手しようかと考えています。

一人で気が向いた時にできて、ほぼ無限の曲がある。60、70になっても続けたいですね。

fujio

Registration date : 2017/11/06

そのままの質問です Empty 50歳ではないですが・・・・。

投稿  ベスト 2018-01-03, 7:53 am

今の時代はスカイプレッスンというのもあります。

ネットを通じて世界中からレッスンを受けれます。

僕も病気持ちで体調が悪い時があるので自宅でスカイプレッスンを受けています。

今のところレッスンには十分満足していて、上手くもなってきています。

お金に余裕があるんなら、普段はスカイプでレッスンを受けて時間があるときにスカイプレッスンでは見えない部分を確認するのに近所の直接教えてくれる先生にワンレッスンを受けるというやり方もあるのかなと思っています。

細かいフォームが見えるのかどうかは先生ではないのでわかりませんが、スカイプレッスンの先生には僕はフォームは悪くないと言われています。

細かい音の伸びや強弱などはオーディオインターフェイスを使って音響用のマイクを使えば問題なくレッスンできてます。

スカイプレッスンお勧めですよ。

ベスト

所在地(Location) : 岡山県
Registration date : 2015/02/18

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る