クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

Enno Voorhorst

5 posters

Go down

Enno Voorhorst Empty Enno Voorhorst

投稿  yuki 2009-11-24, 6:28 pm

YouTubeへの直リンクはご法度だったと思いますので、件名の名前で検索をされていただく必要がありますが、この演奏家がアップしているヘンデルのシャコンヌを皆さんに聴いていただきたく、紹介させていただきます。

私が初めて聴いたのは数ヶ月前になります。シャコンヌと言えば(ギターでは)セゴヴィアのバッハのシャコンヌがその歴史的エピソードとともに有名です。それを数十年前に聴いて感動したことを今でも覚えておりますが、このヘンデルのシャコンヌはそれを超える素晴らしさを感じた次第です。

この曲はたぶんプレスティ・ラゴヤの二重奏がもっぱら聴かれていたと思います。またその演奏は今でもすばらしいものですが、あえてソロに編曲されたこの演奏はある意味それをも凌駕するものかもしれないという気がします。少なくとも古典以前の鍵盤楽器の曲の編曲としては空前絶後、さらにその演奏に見られる技術的すばらしさ、またそれを上回る気品ある演奏は、楽器の枠を超えた音楽表現の一つの極致とさえ言えるかも知れません。

と、まあ独りで感じ入っているのぶんには勝手に酔いしれていれば良いのでしょうが、機会があれば聴かれたみなさんの印象も聞かせてください。

yuki

所在地(Location) : 千葉県
Registration date : 2009/08/27

トップに戻る Go down

Enno Voorhorst Empty Re: Enno Voorhorst

投稿  remains 2009-11-24, 7:28 pm

yukiさん、ご紹介ありがとうございます。
 youTubeへのリンクの件ですが
 ノンセクションのディスカッションおすすめリンク集では直リンクも認めています。
 ただしYou Tubeへのリンクの取り扱い で説明している内容を遵守して下さいませ。
 と言う事で、一度おすすめリンク集にアップして頂ければ嬉しいです。
 ありがとうございました。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

Enno Voorhorst Empty いまさらですが・・・・

投稿  nyankoakiyo 2010-11-07, 2:41 pm

投稿の YOU TUBE を聴いて感激しました
彼の演奏は 一枚 バリオスの曲を演奏しているCDを持っていましたが
結構 イケメン (私は男ですがその気はないですよ) で きれいな音でした
また いい物があったら 紹介して下さい
よろしくお願い いたします
nyankoakiyo
nyankoakiyo

所在地(Location) : 埼玉出身の千葉県民
Registration date : 2010/02/06

Enno Voorhorst Empty Re: Enno Voorhorst

投稿  giuseppe 2010-11-08, 6:13 am

私も以前からすばらしい演奏だと思っていました。
若い世代の演奏家、すばらしい人が大勢出てきていますね。この世代はバルエコ以前の演奏家と一線を引いて、ギターがやっと本当の音楽になったように思います。
ところでこのトリルのテクニック、どなたか説明してくれませんか。
giuseppe
giuseppe

所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

投稿  whooper 2010-11-08, 6:48 am

以前私もこれを聞いてびっくりしましたよ。鍵盤楽器との境は感じられませんでした。
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る