クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ARC:お奨めの弦を教えてください

Go down

ARC:お奨めの弦を教えてください Empty ARC:お奨めの弦を教えてください

投稿  remains 2009-11-06, 12:49 pm

ARCHIVE〔投稿者YKさん〕原題:お奨めの弦を教えてください

楽器を購入して半年あまり。いろいろな弦を試しましたが、直前に使っていた弦との違いがいくらか感じられるぐらいで、少し以前に張った弦がどんな音だったかも定かでなく(^^;袋小路にはまった状態です。
 楽器によっても印象は違うかもしれませんが、みんさんが主にお使いの弦でお奨めはありますでしょうか?求めている音色としては、音量よりもしなやかさ(特に低音弦)、つややかさ(高音弦)、特に2弦、3弦でもモノトーンにならず、全体的に明るい音色、と言う贅沢なものです。
 ちなみに、今まで使用した弦の印象を簡単に書きます。

○プロアルテ ノーマルテンション。ちょっとくすんだ感じ?色気が足りない
 ○オーガスティン赤。無難か?低音弦はギーター的な音ですけど、2,3弦の音色がいまいち。1弦は音程悪し。
 ○ロイヤルクラッシック。しっかりした音?ちょっと硬質な感じでもう少しやわらかさが欲しい。1弦は右手弾弦のあたりがささくれだってきて、雑音が混じるようになる。
 ○ハナバッハ ローテンション。音色的には結構いいけど、音質悪化が早い。
 ○ハナバッハ シルバー2000。一番イメージに近いような気がするが、高価。

よろしくお願いします。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

ARC:お奨めの弦を教えてください Empty Re: ARC:お奨めの弦を教えてください

投稿  remains 2009-11-06, 12:52 pm

〔応答者AWさん〕

こんにちは。  
 弦の選択は楽器との相性とかもあったりして、新しい楽器のときは難しいでしょうね。
 私もイロイロ苦労しました。
 でもお見受けすると〔投稿者YK〕さんは、弦ごとに明確なイメージをお持ちのようですから、比較的ポイントの高いハナバッハ系をもう少し、試されるのはいかがでしょうか。 ちなみに私はハナバッハの黒がすきです。
 あと個人的に昔から好きな組み合わせは、高音がコンセルティステ、(って今、この弦あるのかな?)低音にオーガスチンの赤です。
 昔、渡辺範彦さんのような音が出したくて、そのときどこかで渡辺さんはコンセルティステを使っていると言う記事を読みそれ以来好きになりました。
 低音がすごく高かったので、低音だけ、いつの間にかオーガスチンに変わってしまいました(笑。
   (しかしその後、実際は、渡辺さんはほかの弦を使っていたようでした。)
 関係のないことまで長々とスミマセン。

〔応答者NBさん〕

確かに、オーガスチンの低音弦は響きが比較的いいようで、昔はプロアルテの高音弦と組み合わせて使っていたことがあります。
 個人的には少し固めの音がすきなのと、ハイテンションのほうが指にあっているので、現在はずっとプロアルテの青を愛用しています。
 色々な弦がありますが、一般的によく使われるものにそんなに大差はないと思います(あとは好みや個人的な使いやすさの問題かと)。
 要はテクニックがあれば音色は色々作ることが出来るので、さらに細かい部分をつきつめると弦の選択ということになるのでしょうね。

〔応答者RIさん〕

私も全て試したわけでは無いのですがサバレスのハイテンション弦などは結構良いように思います。
 もちろん楽器や奏者の相性にもよりますけれどね。
remains
remains

Registration date : 2008/11/13

ARC:お奨めの弦を教えてください Empty Re: ARC:お奨めの弦を教えてください

投稿  remains 2009-11-06, 12:55 pm

〔投稿者YKさん〕

皆さん、ご教示ありがとうございます。しばらくハナバッハのちがうセットをいくつか試してみようと思います。
 確かに明確にこれだ、と言えるほどの違いが無いのも事実。弾き手の技術もありますよね。
 ただわたしの場合は概ねやわらかで、色彩感のある音色が好きでして、最近の弦の傾向とはちょっと求める方向が逆かもしれません。
 話がちょっとずれますけど、プロのCDやDVDなどを聴きますと、録音の問題は当然あるにしても、明確、明瞭な音が主流なのだと感じます。
 楽器もその傾向のものが多いのでしょうか。
 あと弦の話に戻りますが、弦は一面では消耗品です。経済的な面も無視できません。
 主に楽器店のオンラインショップのバーゲンなどで購入しておりますが、極最近、主な弦が値上がりしましたね。
 こういうところにも原油高の影響が出るんですねぇ。
remains
remains

投稿  remains 2009-11-06, 12:59 pm

〔応答者MKさん〕

私もサバレスのハイテンションを数年前から気に入って使ってます。
 過去には、オーガスティンの色々なラベル。
 プロアルテ、ハナバッハなどなど使ってみましたが、今はサバレスハイテンションが楽器との相性がいいみたいです。
 また、他のものも試したい気もあります。 お勧めはありますか?

〔応答者AKさん〕

ゴールドの弦はどういう効果があるんですか?
 あと黒い弦も見たことがあるのですが、どういう音色がするんでしょうか?

〔応答者ATさん〕

私はまだ弦選びの途上にあって、いろいろと試している最中ですが、現時点でのお奨めということで。
 弦の評価において(あくまでも今使っているギターにおいて、でもありますが)、個人的にもっとも優先するのは、3弦の響きがこもらないこと、次が全体的に豊かな音量で鳴ること、です。
 その観点で、現在のところのベストは、ハナバッハのチタニールです。少々高い弦ですが、それだけの価値はあると思います。
 実を言うと、純粋に音の評価では、プロアルテのコンポジットがベストです。
 3弦の響きも低音弦の音量も言うことはありません。
 ただ、特殊素材の3弦と右手の指が触れた時に、キュッという摩擦音がして、それがどうしても不快で(すりガラスに爪を立てたような感じで)、使い続ける気がしなかったということです。3弦と指の摩擦音が気にならない方には、良い選択かもしれません。
 ハナバッハのチタニールは、プロアルテのコンポジットに匹敵する音でありながら、これといったマイナスポイントもなく、総合的には現段階でのベストです。 ご参考になれば幸いです。
 因みに私、近々にギターを買い換えるので、弦選びもまたやり直しですね。もちろん、これまでの経験が無になるわけではないんでしょうが、ベストマッチの弦は変わるかもしれません。
remains
remains

投稿  remains 2009-11-06, 1:02 pm

〔応答者KYさん〕

こんにちは。どうも高音弦の選択が難しそうですね。
 つややかさ、全体的に明るい音、柔らかさ(しなやかさ)、とこんなところでしょうか?
 それぞれ連想しますと・・・
 「つややかさ」→きらきらした音、硬質な音→ハイテンション、新素材系(コンポジット、ハナバッハチタニール、サバレスのなんとか・・・)
 「全体的に明るい音」→これについては何とも申しようがなく・・・倍音豊かということでしょうか?
 「柔らかさ(しなやかさ)」→ノーマル、あるいはローテンション
 ・・・と、なんとも二律背反の選択肢がぼんやりと思い浮かびました。
 〔投稿者YK〕さんはハナバッハが好みのようですね?
 全体的に落ち着いた音のする弦で、いかにもドイツ製らしいなぁと個人的には思います。
 上で〔応答者AT〕さんが勧められているハナバッハのチタニールはいかがでしょうか?
 値段がシルバー200と同じく高いのですが、長持ちするらしいですよ。(人による?)
 高音弦が黒っぽい新素材(チタニール)で、ほかのハナバッハに比べると硬質の音で、ドイツらしい音が好みの方は気に入られるのではないかなと思いました。
 ただ、テンション高めです。
remains
remains

投稿  remains 2009-11-06, 1:04 pm

〔応答者MYさん〕

楽器を買ってまだ新しいうちは、なかなか弦が決まりません。
 落ち着くまではいろいろな弦を試してみてはどうでしょうか。
 楽器が新しいうちは、余り張力が高いものはお勧めしません。
 たぶん、キンキン(硬い)した音になりがちです。
 私のお薦めは、標準的なプロアルテ ノーマルテンションです。
 なじんできたら高音弦に同じくプロアルテT2 チタニウム弦あたりをチョイスです(価格もノーマルと同じ)。
 張ったばかりは金属的な音ですがなじむといい感じです。
remains
remains

投稿  remains 2009-11-06, 1:06 pm

〔投稿者YKさん〕

初めにこのスレッドを投稿してから1年半以上が経っています。その間ずいぶんいろいろ試しました。その結果現在張ってある弦は高音側がハナバッハのローテンション、低音側がサバレスのコラム、ミディアムテンションです。
 これが最終版と言えるかどうかはななだ疑問ですが、この組み合わせが私の楽器には今のところ一番良いように感じます。
 ちなみにGalliiというイタリア製の安い弦も捨てがたいのですが、低音弦がいまいちというかかなり弱いのとばら売りをしていないので、あえて上のような組み合わせにしています。
 いちおう高音弦はやわらかさと艶っぽい音が出せること、低音は力強さとしなかやかさが両立している、全体的には品が良い、というあたりが選考の理由です。
 弦は楽器や弾き方によってまったく評価が異なることも珍しくありませんので、参考までに。
remains
remains

投稿  remains 2009-11-06, 1:08 pm

〔応答者WPさん〕

ご参考までに私の使用弦をご紹介しておきます。
 私が始めた頃はナイロン弦も種類が少なく何処でも手に入り価格も手頃なのは限られてました。
 最初今はあまり見かけないラベラを張って喜んでました。
 しかし指先も弱いので1-3弦は柔らかめのサバレス赤ラベルを使い、低音はセゴビヤ大名人の御尊顔が付いてるオーガスチンの黒ラベル
を愛用して来ました。
 馬鹿の一つ覚えと言うか浦島次郎です。
 二月に古河野を里帰りさせて若返りしてもらい戻ってきたら高音弦は薄い黒色の付いた弦が張られてました。
 久しぶりに鳴らしてみると一弦がちょいと触れるだけで素晴らしく美しく大きな音でなりました。
 多分ハナバッハでしょうね。暫く使ってましたが下の弦がへたるにつれて艶も無くなりましたね。
 英語版に入会した時に使っている楽器と弦を紹介したら司会役のGEO氏が「サバレスのローテンションなら500CRを使ってみたら」と教えてくれました。
 楽器がサバレスの音に馴染んでるのかこれも良い音がします。大分へたって来たのでもう一度ハナバッハに代えて見ます。
 但し色付き弦は楽譜を目で追っていて左手のポジションを確認する時チラッと見ると時々「消えて」しまうのでアブナイです。
 照明が暗いのかな。。。。
remains
remains

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る