クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

譜読みについて

3 posters

Go down

譜読みについて Empty 譜読みについて

投稿  allen 2009-10-29, 10:26 pm

新しい譜面を読むのが遅くて困っています。

特に、複数の声部があったり、運指の候補が多くある場合などは遅々として進まず、ストレスになっています。

何か譜読みを早くするコツはないでしょうか?

みなさんは初めての楽譜を読むときはどのように音を取っていますか?

allen

Registration date : 2009/10/29

トップに戻る Go down

譜読みについて Empty 自己紹介のお願い

投稿  whooper 2009-10-29, 11:43 pm

始めまして。

ご入会とご投稿ありがとうございます。まずは”自己紹介のフォーラム”に差し支えない範囲でお書き下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

譜読みについて Empty Re: 譜読みについて

投稿  remains 2009-10-30, 10:45 am

allenさんはじめまして。
 日頃楽譜(五線譜)にふれる事がない方(特に初心者の方)には確かに楽譜の読み込みは負担になると思います。
 しかし、音楽の基礎は五線譜(楽譜)にありますので、時間はかかれどしっかりと訓練した方が後々の上達の為に有利です。
 はじめは、一音一音確かめながらですから、もどかしい事この上ないと思います。
 私も遥か以前には、同じ事をしていましたが、繰り返していくうちに自然と覚えて、
 今ではたいていの楽譜の初見ができるようになりました。
 とにかく、見て音を出して、ポジションを覚えること、音名でも階名でもよいですから声に出して(できればその音の高さで歌って)押える。
 という風に繰り返していくうちに自然に音符を見たら押えられるようになります。
 問題は和音ですが、今もって難しい和音(不協和音や和声的な関連の無い和音)は確認しないとパッと押えられませんよ。
 とにかく簡単な楽譜を初見でたくさん弾く練習を毎日する事。一度弾いたら(間違えても止まらないように)次ぎの楽譜、そして又次という風に、量をこなして下さい。
 そうすれば自然と初見力がついてきます。
 頑張ってください。

ところでallenさんは、登録してから自己紹介をなさっていませんが
 はじめまして で簡単な自己紹介をしてくだされば
 もっと具体的なアドバイスもできると思いますよ。

さて、当フォーラムはただ利用するだけのサイトではありません。
 たくさんの参加者の皆様の御協力で運営がなりたっていますので
 allenさんにも是非何かでご協力願えれば嬉しいです(もちろん投稿もその一つです)。

と言う事でこれからもよろしくお願いいたします。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

投稿  allen 2009-11-08, 9:30 pm

>remainsさん

回答ありがとうございます。以前使っていたカルカッシの教則本の練習曲でトレーニングをしてみることにしました。(忘れているので初見と同じ状態です)
かなり簡単な譜面なのにスラスラ弾けないとちょっとへこみますが、まずはゆっくりやってみます。

自己紹介のページにも投稿しておきました。よろしくお願いいたします。

allen

Registration date : 2009/10/29

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る