クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

フラメンコの楽譜

3 posters

Go down

フラメンコの楽譜 Empty フラメンコの楽譜

投稿  Aoki Sim'on 2009-10-08, 7:27 am

思いつくまま楽譜のことを書かせていただきます。偏った私見と言われればそれまで。浅学の身ゆえ、ご教示、反対意見をよろしくお願いいたします(前振り長い!)。

楽譜はとても大切ですね。特にクラシックの場合は楽器がなんであれ、演奏とは切っても切れないものでしょう。しかし、フラメンコでは、生きた演奏を学ぶ上で5線譜は、百害あって一利なし、というのが個人的な結論です。その代り、発達してミニサイズになった電子録音機器はすばらしい力を発揮します。

フラメンコに限らず、世界のどんな民俗音楽でも、研究収集などの目的ならともかく、実際に演奏を身に付けようとする場合は同じことだと考えます。5線譜がどれだけ浸透しているかは、その音楽がどれだけモダンな変化を遂げ、生の肌合いを失くしているか、洗練されてしまったか、の尺度になると言っても過言ではないでしょう。

クラシック音楽(西洋音楽と言ってもいいですね)自体、宗教音楽、宮廷音楽など、いろいろな過程を辿ったとしても、地球的に見れば近世に欧州の一部で発達してきた一民俗音楽に間違いなく、5線譜はその発展に平行して発達したと考えます。

フラメンコ・ギターに興味をひかれたとき、現代ギター誌の巻末の5線譜を見ると、易しすぎるか難しすぎるか、難易度が両極端の感じを抱きました。易しそうなのは弾いてもつまらない。難しいのは歯がたちそうにない。といって、アゴーギグがないのは性格上仕方ないとしても、今から考えれば当然ですが、ディナーミクの指示もまったくない。やっぱり先生に習うしかないかな、と感じました。

その頃の話はさておいて、スペインでヒターノ(ジプシー、ロマ)、パージョ(非ジプシー)を問わず5線譜がわかるフラメンコはいないでしょう。みんなタブ譜を使いますが、タブ譜も読めないのが多い。友人のヒターノは、鳥肌のたつような純粋で伝統的なフラメンコを弾きますが、タブ譜は読めません。ギタリストの多い家系でタブ譜読めるのは叔父ひとりだけだ、と言ってました。その叔父が弾くロンデーニャがとてもいいのですが、友人は、録音聞けば思い出すから一週間たてば教えてやるよー、と言います。楽譜がないかわりに親戚一統の連中の録音は家宝さながらで、外には出しません。連中の特殊なブレリアのリズムを特訓中の私はまだロンデーニャへの浮気はできません(笑)。ブレリア弾いていると頭が海綿状態になりますが、パコ・デ・ルシアだって完璧には弾けないよー、と慰めてくれます。聞くとそうでもないのに弾くとそれくらい不思議なリズムです。連中は子供のとき、練習している叔父や祖父などを窓から覗いてコンパス(リズム)を身に付け、ファルセータ(フレーズ)を覚えたそうです(一日26時間弾いて!)。そんな中で5線譜はなんの意味もありません。リズムだってフレーズだって二度と同じには弾きませんし、あるフレーズを完璧に取ったと思ってそのとおり弾いても、「違う!」の一言です。「おーい」と言いたくなります。身体で覚えるしかない不思議な世界で、そこが痺れるところです(笑)。

フラメンコではタブ譜が5線譜に優ると思います。日本で習っていた期間、私は習ったことをすべて5線譜に記譜していましたが、スペインではタブ譜になりました。(歳で面倒になった今はタブ譜も使いません)タブ譜だとメロディーラインが読めず、弾くか聴くかするまでわからないのが返って長所になります。先述のように、「こんな幼稚な曲か、」と誤解することもありませんし、弾く前になんとなく西洋音楽的にわかってしまうこともありません。リズムはもうどうしようもないカオスな世界ですが、私は必要なときはタブ譜にあくまで目安として音符のバーを書き込むことでお茶をにごしております。

最近はフラメンコの楽譜の出版が多く、タブ譜と5線譜が両記されております。昔マイナスワンというコンチェルト練習用のレコードがありましたね。最近出たCD付きの唄伴奏練習用の楽譜は、タブ譜、5線譜、唄譜のほか、CDに唄とギターが別々に録音されている便利なものです。

因みに町の楽器屋で裸の楽譜を買うとき「música か guitarra か?」と訊かれます。ムシカと言えば5線譜が、ギターと言えばタブ譜が出てきます。《フラメンコと音楽は別物だ》、というのは日本のフラメンコたちも言う言葉ですが、ギターは音楽ではない?

最終編集者 Aoki Sim'on [ 2009-10-08, 4:06 pm ], 編集回数 1 回 (Reason for editing : to avoid misunderstandings in some of the top paragraphs. Sorry!)
Aoki Sim'on
Aoki Sim'on

所在地(Location) : Andalucía España
Registration date : 2009/10/03

トップに戻る Go down

フラメンコの楽譜 Empty Re: フラメンコの楽譜

投稿  whooper 2009-10-09, 5:20 am

おはようございます。

貴重な情報ご紹介頂き感謝です。

スペインでヒターノ(ジプシー、ロマ)、パージョ(非ジプシー)を問わず5線譜がわかるフラメンコはいないでしょう。みんなタブ譜を使いますが、タブ譜も読めないのが多い。
話には聞いてましたが本当なんですね。まあ仰る通り音は捉え所ないし命も短い。私達の記憶に定着させるには記号が必要なんでしょう。ギターから遠ざかって再開した時にタブ譜が普及してるのでびっくりしました。何で黎明期の記譜法が蘇ったのやら。五線とタブ併記してある曲集買うと物凄く損した気分になります。 Laughing

まあそれはさておき見よう見まねと言うか音を聞き取って物理的な指の動きに直結出来るのは素晴らしい事ですね。私達は学校教育で五線譜を叩き込まれた。それも極めて不完全に。固定ハ長調でしたね。学校で習う音楽の授業は好きになれませんでした。平均律の理屈が分かれば井桁であろうが半欠けリンゴだろうが何てことはない。但しメンコ派はそういうまどろっこしいプロセスを通り越してるのが凄い。そういった環境に生まれて見たかったです。

ムシカと言えば5線譜が、ギターと言えばタブ譜が出てきます。
貴方へ行けそうもないけどこれは覚えておきます。

それでは又
Hasta ahorita
Whooper 拝
P.S. Avatar 良いですね。何処かな?
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

フラメンコの楽譜 Empty Whooper さま

投稿  Aoki Sim'on 2009-10-09, 3:21 pm

Buenos días.

ありがとうございます。半欠けリンゴ、いいですね。覚えとこー。平均率についてはピアノコンチェルト、トルコ歌謡、**メンコなどの関連で与太話をしたいのですが別の機会に(笑)。

アバターは車で20分ほどの山の中にある冷泉の傍のミニチュアローマ橋。白濁しているのは硫黄鉱泉から流れる小川。フリオ・カエサル(ジュリアス・シーザー)が肝臓病か皮膚病を治したと言う伝説のある自然の豊かなオアシスで、一時は夏冬問わず毎朝スッポンポンで鉱泉(只の水たまり)に飛び込んで泳ぎ、川で身体と下着を洗い、プロパンガス代を浮かせてました。羊飼いや豚の家族も水浴びに来ます。日本ならシーザー饅頭でも売り出しそうですが、人の来ないところで、近くの廃屋を不法占拠している絵を描くお乞食さんと友だちになって何枚か絵を貰いました。お乞食さんから施し受けたの初めてです。廃屋のあらゆる壁に超大作の壁画を描いてました。誘拐してこようか、と思ったほど頭のいい雑種犬と一緒に住んでいて、パリから3ヶ月物乞いしながら歩いて来たと言ってました。でもある日犬と一緒に消えていた。木陰でビール飲んで昼寝して、あまり臭くて目が覚めたら山羊の群れに取り囲まれていたり、放牛に追いかけられたりしたこともありました。もうそんな元気ありません。

そうそう、つまらぬことひとつ教えてください。ユーザーネーム、Aoki Simón にするつもりで、キーボードをスペイン語配列に戻したつもりがうっかり現在のものになってしまいました。訂正できるものなら直したいのです。remains さんにお願いすれば変えられますか? このままでも一向にかまいませんが。

Un saludo.
Aoki Simón

最終編集者 Aoki Sim'on [ 2009-10-09, 3:27 pm ], 編集回数 1 回 (Reason for editing : added the disappearance of my friend and his dog!)
Aoki Sim'on
Aoki Sim'on

所在地(Location) : Andalucía España
Registration date : 2009/10/03

投稿  whooper 2009-10-09, 4:49 pm

Buenas noches

あー、やっぱりそうでしたか。古代ローマ帝国がローマから放射状に築いた街道筋の佇まいに似てたからひょっとしてと思ってました。
まっ裸で水浴良いですね。温泉ならなお良いが。 Laughing

うーん、その画伯は中世の巡礼と同様にピレネーを越えて来たんですか。時間が許せばそういう漂白の旅もありですね。。実はConna
さんや他の音楽仲間と一緒に「東京一座」って名乗ってるんです。先月末にあちゃらのギター仲間がマニラに集うので楽器かついで殴り
こみをかける段取りだったのですがSilver Weekで飛行機埋まっちゃいました。行ってれば洪水で帰れなくなったかも知れません。お
声がかかれば何処にでも参ります。出し物はクラギ、メンコ、懐メロ、フォークと何でもあり。闇鍋料理致します。 Razz

ご署名の件はご自分のProfileに入られて署名の所にoの代わりにまず&次に#そして数字の243最後に;を一語にして入れて見て下さ
いな。243番がチョロOですから表示されると思います。

それでは又
Gracias
Whooper 拝
whooper
whooper

Registration date : 2008/11/13

フラメンコの楽譜 Empty Whooper さま

投稿  Aoki Sim'on 2009-10-09, 5:56 pm

たびたびお手数ですが、もう一度だけ下記確認させてください。

教えて頂いたとおりにやってみましたら、署名は Aoki Simón と出ましたが、ユーザーネームは変わりません。
空のPCに Windows XPの日本語version をのっけましたので、キーボードはスペイン語配列のままで、漢字変換キーとかもありません(慣れると記号は別として日本語を打つのにはなんの支障もないのですが)。従ってスペイン語配列のままで打つと a,e,i,o,u に簡単にチョロが付けられますので、その方が簡単です。

念のため確認させていただきたいのは、当然ながら最初につけたハンドルネーム( ユーザー名)自体は変更できないのですね?

署名ができることも知りませんでした。投稿の際は署名を入れることにします。ありがとうございました。

¡Muchísimas gracias!
Aoki Simón
Aoki Sim'on
Aoki Sim'on

フラメンコの楽譜 Empty ユーザー名 Aoki Simón への変更

投稿  remains 2009-10-09, 6:24 pm

当方にて変更する事は可能だと思いますが
 ログイン時に「Aoki Simón」として、passwordを入れなければならなくなりますから面倒ではないですか?
 それに、ユーザー様の名前を変更した事はないので
 どんな不都合が起こるのか予測できないという不安もあります。
 保証はできませんので、できれば今のままでお願いします。
 どうしてもというのならリスクを覚悟でお願いします。
 (多分大丈夫だと思いますが)
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県

フラメンコの楽譜 Empty remains さま Whooper さま

投稿  Aoki Sim'on 2009-10-09, 6:45 pm

ご面倒なこと言い出して申し訳ありません。
このままでなんの不都合もありませんので、ご放念ください。

重ねてお詫び申しあげます。

Aoki Simón
Aoki Sim'on
Aoki Sim'on

フラメンコの楽譜 Empty うーん、どうだらうか。

投稿  whooper 2009-10-09, 7:11 pm

本家のラテン語系フォーラムでは特殊文字を使ったユーザー名も見かけますがこちらではどうでせうか。サーバー側にその類の言語
パックが当たっていれば大丈夫でせうがさうでなければ門前払いされるかも知れません。これはソフト会社が無償提供してるサーバ
ーの腹借りなもんで詳しい仕様は分からんのです。すんまへん。 Embarassed

一つ言える事はRealPlayerは特殊文字大嫌いです。本家のMP3音源で特殊文字の入った名前を付けてるのがたまにあります。
そのままでは再生出来ません。一度ダウンロードして特殊文字をRenameすると鳴ります。あちゃらの連中は仏や西語の版を使って
るから問題ないのでしょうがスッピンの英語版ではあきまへん。 Crying or Very sad

ご参考まで

¡Discúlpeme!
Whooper 拝
whooper
whooper

フラメンコの楽譜 Empty 参考になります。

投稿  Aoki Sim'on 2009-10-09, 7:43 pm

Whooper さま

RealPlayer mp3 のことなどPC音痴の私にはとても参考になりました。
スペイン人たちも google で検索する場合チョロを外し、Ñ は N で
やってます。

ユーザーネームのことは完全に私のミスですから仕方ありません。
当フォーラムでは西、仏などの特殊文字を問題なく受けてくれるようです。
念のため新しい登録ができるかと思ってやってみましたら、ちゃんと Simón で
出ましたが、メールアドレスがダブるから、そこでハネラレました。

sim'on はわけ分からないから返って面白いです。
どうかお忘れください。

¡La culpa es mía!
Aoki Simón
Aoki Sim'on
Aoki Sim'on

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る