クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

タレガのラグリマ(フォルテア編)

3 posters

Go down

タレガのラグリマ(フォルテア編) Empty タレガのラグリマ(フォルテア編)

投稿  kyorochan 2009-09-17, 10:15 pm

みなさん、こんにちは。kyorochanです。

最近、福田進一さんが出されたCD、タレガ作品集でちょっと珍しいものが聴けます。
タレガのラグリマですが、通常の中間部(ホ短調)のさらに後ろに8小節の聴きなれない
フレーズがくっついています。3度進行の上下になっています。

楽譜を探してみると、ありました!
私が入手できたのは、曲集になっていて、
TEN PIECES for GUITAR by FRANCISCO TARREGA
Edited by DANIEL FORTEA and ISAIS SABIO
MASTERS MUSIC PUBLICATIONS,INC.
というものでした。
その中でラグリマはPRELUDE(LAGRIMA)となっており、
FORTEAの編纂のようでした。
問題のフレーズがタレガのオリジナルなのかフォルテアの追加なのかは
よくわかりませんでした。

もし興味があれば、ご覧になってみてください。
kyorochan
kyorochan

Registration date : 2009/09/04

トップに戻る Go down

タレガのラグリマ(フォルテア編) Empty Re: タレガのラグリマ(フォルテア編)

投稿  A. Takagi 2009-09-18, 3:46 am

kyorochan wrote:
FORTEAの編纂のようでした。
問題のフレーズがタレガのオリジナルなのかフォルテアの追加なのかは
よくわかりませんでした。

現代ギター9月号の福田さんのインタビューでは、タレガのオリジナルかどうかはわからないけど、こういう版もありますよと紹介するつもりで入れました、という趣旨のことを語ってました。

A. Takagi

Registration date : 2008/11/22

タレガのラグリマ(フォルテア編) Empty Re: タレガのラグリマ(フォルテア編)

投稿  bulbul 2009-09-19, 5:34 am

この話どこかで読んだ記憶があるな、と思って調べてみました。

富川ギター教室HPの「ギター講座」→「レパートリー拡充講座」へいくと、ラグリマについて解説されています。
http://guitar.sakura.ne.jp/index.html

あと、本家Delcamp英語版でも話題になったことがあるみたいです。
http://www.delcamp.net/forum/en/viewtopic.php?f=1&t=8343
bulbul
bulbul

所在地(Location) : Tokyo, Japan
Registration date : 2009/02/24

投稿  kyorochan 2009-09-25, 7:09 pm

bulbulさん こんばんは。kyorochanです。

情報ありがとうございました。
早速、提示いただいたサイトへ行って見ました。

SONETO版というのが該当の版にあるようですね。
オリジナル手稿を元にしているということで、タレガ本人のものである可能性も
ありそうですね。ただ、この版は後世あまり有名にならなかったのは何故なのでしょうか?

個人的には耳慣れていないせいもあって、やや違和感はありますね。
特に自分で弾いてみるとしっくりこない感じがありました。
ただ、既存の版の先入観も拭えていないというのも事実です。

音型としてはそんなに変わらず、最初のメロディに近いのが冗長に思えるところかも
しれません。展開するのならもう少し違った形がよかったなあ。。。という感想です。
でも、弾き方(表現)で上手く処理できるのかもしれないし、もう少し試してみようとは
思っています。
kyorochan
kyorochan

Registration date : 2009/09/04

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る