クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

おたずねします

4 posters

Go down

おたずねします Empty おたずねします

投稿  yuki 2009-09-16, 10:11 pm

フォーラムのみなさま、こんばんは。

皆さんの中で釣り糸を弦に使われたことがある方はいらっしゃいますか?

yuki

所在地(Location) : 千葉県
Registration date : 2009/08/27

トップに戻る Go down

おたずねします Empty Re: おたずねします

投稿  黒白・無外流 2009-09-17, 3:26 am

釣り糸、あります。十代だったころですが(笑)。
この記事に反応したのは、あのJefBeckがやってたらしいんですね。あの人は唯我独尊の道を突き進んでいるのでいろんなことをするのかもしれません。
ただこれが書きたかっただけでした(笑) Embarassed

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

投稿  whooper 2009-09-17, 5:11 am

毎度賑やかし。

ヤマハの緑ラベルは元からテングスじゃないの? Laughing

しょーむない。 Embarassed
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  UENO Karen 2009-09-17, 6:05 am

こんにちは。

真面目なレスつけますね〜 Laughing
19Cギターのオリジナルを所有しているのですが、もとのオーナーの方(下で紹介しているWebを経営しているCraneさん)がその楽器にあったゲージの釣り糸を分けてくださいました。(19Cギターには、スーパーローテーションでも強過ぎることがあるので。)弾き初めはそれらを使っていました。
そのあとは、市販の弦をいろいろ試していたので(ガットとか、リュート用ナイロン弦とか)、自分で釣り糸を買ったことは無いです。釣り糸って一巻50mとかですよね。コストパフォーマンスは良さそうなので、プロの古楽器弾きなら「買い!」でしょうが、趣味で弾くには多すぎるかなと。

ご存知かもしれませんが、こちらのWebがおもしろいと思います。
弦楽器製作・修復・19世紀ギターのクレーンホームページ

見ると分かりますがおっそろしくマニアなWebです。「弦のコーナー」に、釣り糸についてまとまった情報があります。それはともかく、「弦を作ろう」なんていうコーナーまであります。

ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

投稿  yuki 2009-09-17, 4:22 pm

みなさま、コメントありがとうございます。

さるBBSで釣り糸を弦に流用するという記事を見て、はたして実践している方がいらっしゃるのだろうか
と思い書き込ませていただきました。黒白さんがむか~~し昔に経験されたとのことですが、そこまで
されている方はやはり極少数の方々でしょうね。

ただ、案外馬鹿にできない(精度や音色もふくめて)ものらしく、高音側3本で市販の弦の5分の1ぐらい
のコストになるとのこと。ちょっとそそられなくはないのですが、なんせ購入単位が単位なので二の足を
踏んでおります。どなたか試されたことがありましたらまた教えてください。

yuki

所在地(Location) : 千葉県
Registration date : 2009/08/27

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る