クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集

4 posters

Page 1 of 2 1, 2  Next

Go down

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty ギター・フォーラム南多摩支部会員募集

投稿  whooper 2009-05-19, 5:11 pm

会員各位殿

勝手に「南多摩支部」なんて名乗ってますがKaren さんの温泉興行を契機にConna さんと月一回程度合わせるように
なりました。合奏にご興味ある方一緒にやりませんか?

場所: 東京都狛江市市民センター(小田急線「狛江」ないし「和泉多摩川」または「喜多見」、市内循環バス10分程度)
日時: 月一回程度(日曜日の午後)
会費: 今の所不要(後の飲み会・持ち込み食事会は割り勘)
参加資格・技量: 初心者でも上級者でも大歓迎

曲目は合奏を中心にしてますが特に決まってません。一応課題曲としてフォーラムでもご紹介してます「ジムノペテイ一番」、「アルビノー
ニのアダージョ」、「シューベルトのセレナータ」、ビバルデイの「アダージョ」に吉田光三編「二つのギター」をやってます。参加なさる方は
上でも下でも構いません。事前に譜面お送りします。

次回は月末か翌月早々を予定してて試しに古いタンゴをやろうかと思います。

皆様のご参加をお待ちしてます。

Whooper 拝

最終編集者 whooper [ 2009-05-24, 6:30 am ], 編集回数 2 回
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty 若江岩田駅??

投稿  CONNA 2009-05-21, 2:19 pm

whooper wrote:場所: 東京都狛江市市民センター(小田急線「狛江」ないし「若江岩田」駅下車、バス10分程度)
Whooper 拝
まいどどうもどうもであります.
ふと気になったのですが,「若江岩田駅」って狛江近所にあったかなと思い,グルグルかけたら近鉄近辺ですか?
Whooperさん,何かのお調べ中のコピーバッフファ内容がペーストされたのでありましょうか.
というわけで,ちょいと訂正いたしましょうか.
<訂正版>
小田急線「狛江」ないし「和泉多摩川」または「喜多見」各駅になります.
いずれに駅からも「こまバス」という市の循環バスが出ているので(40分間隔,平日,土日共通)時間さえ合えば,
駅から施設センター前までバスでOKです.

”南多摩支部”ナンチャッテ大袈裟ですが,まあ,月いちくらいで心置きなく大きな音出せる,隣近所の目線,耳栓(線)を
意識しないで4時間バンバン音出せる,ついでに一人じゃ出来ない複数の合奏,場合によっては歌だって,踊りだって
できる(舞台あり),舞台照明,PA,アナログターンテーブル,スピーカ,疲れたら畳に寝そべって休憩できる.
南向きに多摩川が見えますから,日当たり良い日にはついいい音聴いているうちに昼寝になるかも....
そんなまあ機会作り,場の提供という偉そうなもんじゃなしに,何かしらグループ名で市側にも登録しなくてはいけない
関係から,「ギターフォーラム」なんぞとい名前で登録して施設利用できることになりました.
”南多摩支部”は,当フォーラム上のまあその景気点けみたいな枕詞,雰囲気みたいな感じですか.

施設利用費用はほとんどゼロに近い(200円也)から,ありがたいことこのうえありません.
喜樂に,気楽に,もし小田急利用して近辺にいらっしゃることが可能な方あれば,是非,いらしてください.

ではではよろしく.
CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty Re: ギター・フォーラム南多摩支部会員募集

投稿  remain-iihama 2009-05-21, 2:43 pm

whooperさん、CONNAさん、
 南東京支部? 南多摩支部? どちらにしても
 発足するなら 名前統一して下さいね。
 とにかく、支部発足をお喜び申し上げます(花輪でも送りましょうか?)。
 手配等色々と大変でしょうが頑張って下さいませ。

又、これを見た方でお近くの方はひやかし半分で良いですから是非お尋ねくださいませ~!
 そして、色々楽しんでくださいね~~~!
 ではでは。

remain-iihama
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty すんまへん。

投稿  whooper 2009-05-21, 4:16 pm

こんばんわ。

私も毎度の事ながらアホだな。こればかりは死なんと直らへん。 Laughing   もう二十年近く東京で暮らしてるのにまだ関西の
地の利がこびり付いてる。何処から「若江岩田」なんて出てきたんやろか?何となく街の風情や人情が南河内に似てた
んかな?

自分の周り位しか分からないから勝手に南東京なんて付けましたがあの辺りは南多摩なんですね。まっこと失礼いたし
ました。 Embarassed

貰えるなら花輪より団子でもなくて練習後のガソリンが良いな。まあ一度覗きに来て下さいな。

それではお待ちしてます。
Whooper 拝
whooper
whooper

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty Re: ギター・フォーラム南多摩支部会員募集

投稿  CONNA 2009-05-23, 2:20 am

whooper wrote:....勝手に南東京なんて付けましたがあの辺りは南多摩なんですね。Embarassed
あー,いや違うんです.
こっちもいい加減に勘違いしてて,”南東京”を”南多摩”と読み違えていただけなんです.
ですから,”多摩”にするか”東京”にするかはとりあえずまだ決まっていないというか,今度の練習会,そうですね
このさい支部名を決める「総会」でも開いて名前を参加者の投票で決めましょうか... Very Happy
といっても2,3名で決めることも予想されますが.... Embarassed
おっといけない,日取り決まりました(施設が空きまくっているからすぐに決まってしまう....)

6月7日(日),午後1時~5時です,場所は南部地域センターです.

冷やかし,甘やかし,ごまかし,大歓迎,まずは”音を出す!”,そんな感じで近くで来れそうな方,いらっしゃい
ませんか? sunny

ではでは,
CONNA
CONNA
CONNA

Registration date : 2008/11/26

投稿  もみの木 2009-05-23, 5:56 pm

お尋ねします。
南部地域センターのページを見ましたら駐車場の有無について記述がありませんが
もしもご存知なら教えてください。

南部地域センターのホールではなく会議室を利用と思いますが
会議室でのギターの演奏はよろしいのでしょうか?

もみの木

Registration date : 2009/02/17

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty 南部センターについて

投稿  whooper 2009-05-24, 6:19 am

Conna さんが詳しくご存知ですが前回雨降った時にConna さんの車を使いました。正面右手に駐車場があります。

南部地域センターのホールではなく会議室を利用と思いますが
会議室でのギターの演奏はよろしいのでしょうか
会議室と言うか二階に丁度旅館の広間みたいな大きな和室があって片方が小上がり式の舞台になってます。最初恐る恐る音出してたんです。窓開け放してやってても別段苦情らしきものも聞かなかったし受付の方も親切でしたよ。

次回は6月7日(日) 13:00-17:00と Conna さんから連絡貰ってます。いらっしゃいますか?

Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  もみの木 2009-05-24, 7:33 am

6月7日午後一時に謹んで訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

わたしのコンピュータ環境の場合
win xp3でie7およびサファリの最新だとこの掲示板の投稿分の右端が切れています。
例 最初恐る恐る音  ←ここで切れて右側の表示がありません。

macだと切れず全部表示しています。
この現象はわたしだけでしょうか。

もみの木

Registration date : 2009/02/17

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty おお! 新規会員様だ。。。

投稿  whooper 2009-05-24, 10:49 am

おお!それは何より。何卒宜しくお願い致します。

後で個人メール送りますから住所教えて下さいね。譜面送りますから。

言語の設定はどうなってます?端切れは Profile から Preference の 
Language を英語にすると直ると思います。お試し下さい。

それでは又
Whooper 拝
P.S. お車だと後の飲み会駄目かな。私も Conna さんも飲兵衛です。
whooper
whooper

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty 遅れましてすみません

投稿  CONNA 2009-05-25, 2:21 am

もみの木 wrote:......駐車場の有無について記述がありませんが,もしもご存知なら教えてください。
会議室でのギターの演奏はよろしいのでしょうか?
返事が遅れましてすみません,私的ながら職場(通勤先)が三軒茶屋から高津(川崎市)へ土日で引越しがあり,
何やかややってました,今朝から高津へ通う日々になります(距離的には以前より近いのだが,電車,バスどれを
使うか微妙...)
駐車場の件ですが,施設に現在ある2台程度のスペースは臨時的なもので,一般の場合は利用できません.
近辺に時間貸しのパーキングはあることはありますが,料金は未確認です.

前回の雨天時は私のポンコツ車で移動などしたのですが,あの時は実は路駐してます.
4時間程度の路駐だったのですが,私の場合ある事情により車から離れても,何処にいるか連絡先を車へ表示
することにより駐車禁止を除外になっているので,先日のような雨天は止む無く路駐させていただきました.

一応,市の施設ですので,福祉バスを兼ねた循環バスが各駅と施設間を40分間隔で運行されています.
現状はバスの利用を考えております.
音を出す場所はWhooperさんの書かれたとおり,舞台がある方の和室です.
舞台の無い方の同じ広さの和室と襖で隔ててあるだけなんですが,襖越しに隣へ音が聞こえるのは十分予想され
ますが,これまで(と言っても2回しかないが...)お隣を利用しているときに出くわしたことがありません.
施設は特に日曜日に利用する方々は,あまりいないようです(これが返って好都合....)
畳敷きなので,一休みに寝そべることができるのが,案外気持ちよくいいですよ.

それではまた,
CONNA
CONNA
CONNA

投稿  もみの木 2009-05-27, 4:08 pm

楽譜を5曲分受け取りました。
ありがとうございました。
上を受け持つことも承ります。

3人用の楽譜はビバルディだけですが、今回の練習会は今のところ3人なので
練習曲はビバルディでしょうか。

それとも他の曲かまたはこれら5曲l以外の曲か
いずれにしましょうか。

当日は電車と歩きで行くことにしますので終りましたら懇親会にお付き合いいたします。

もみの木

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty 何やりませうか。

投稿  whooper 2009-05-27, 6:51 pm

もみの木さん、こんばんわ。

ダウンロード出来ましたか。それは良かった。

物足りないかも知れませんがDuoのやつも三人でやりましょう。トリオで何やろうかと考えてこんなフリー・サイト
があります。

http://www.asahi-net.or.jp/~sk6t-hrks/index.html
http://www31.ocn.ne.jp/~msguitar/

易しくて私好みの曲ならカッチーニのアベ・マリアやマルチェルロのオーボエ協奏曲第二楽章アダージョなんか
どうでせうか。

Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  もみの木 2009-05-27, 8:19 pm

わたしの技量では練習しないで
初見の楽譜でその場で何かするのは
無理ですからビバルディなどある程度練習していきます。

http://www.asahi-net.or.jp/~sk6t-hrks/index.html
http://www31.ocn.ne.jp/~msguitar/

↑に「手紙 15の春」の楽譜がありますね。
これをできたらすばらしいです。
なぜかわたしには3枚の楽譜のうち後ろの2枚しかpdfでダウンロードできませんが
みなさまは3枚ともダウンロードできますか。

カッチーニのアベ・マリアもいいですね。

もみの木

投稿  もみの木 2009-05-27, 8:48 pm

今回の会場は和室とのことですが畳の部屋でたぶん事務用の椅子を使うと思います。
靴を脱いでの入室でしょうから靴の厚さの分、椅子が高くなると思いますが
みなさんはその点は気になりませんか。

わたしは胴長短足の典型的ジャポン人のため靴を脱いで入る会場の場合
椅子が高くなりがちでどうもギターが安定せず弾きにくいのです。
足台以外の支持具(名称失念・高さ調整不可)を使っています。

そのような場合のために室内用のスニーカー(若干厚底)を用意しています。
普通のスニーカーを室内のみ使用にしていますので
見た目は外履きです。

低い目の椅子でなければこのスニーカーを持参することにします。

もみの木

投稿  whooper 2009-05-28, 4:21 am

おはようございます。

もみの木さん wrote:↑に「手紙 15の春」の楽譜がありますね。
これですがご紹介したサイトにあります?確かアンジェラ・アキの弾き語りで売れた曲かな。彼女
を最初ぱっと見て、似たような眼鏡かけたギリシャの女性歌手ナナ・ムスクーリの娘かと思いまし
たよ。ニューミュージック系は知りませんが譜があればやって見ませうか。

それとお送りした譜の他に新しい試みとして「カッチーニのアベ・マリア」を努力目標にしませうか。

私もConna さんも大道芸風なのであまり細かい事には拘りません。だから私は上達しないのかな。 Laughing
別段管理人が回って来ることもないのでご自由に。そうそう譜面台もお持ち下さいね。

Conna さん、「懇親会」の段取り宜しくお願い致します。「ひげ八」も又行って見たいな。

それでは又
Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  もみの木 2009-05-28, 4:53 am

[quote="whooper"]おはようございます。

もみの木さん wrote:↑に「手紙 15の春」の楽譜がありますね。
 これですがご紹介したサイトにあります?確かアンジェラ・アキの弾き語りで売れた曲かな。

その曲です。またyoutubeで検索したらいっぱい見つかります。

http://hiiragia.at.infoseek.co.jp/20090228goudou/2009goudou02.htm
ここにトリオ用の楽譜がありますが3枚の内、1枚目だけダウンロードできません。

今回の練習曲の選定ですがわたしの希望としましては
多くの曲を浅くやるより少数の曲を深くやりたいです。

さらに希望曲としては「カッチーニのアベ・マリア」と
楽譜のダウンロードが解決できて余裕があればアンジェラアキの手紙はいかがでしょうか。
ビバルディは曲が地味で退屈です。

そして自己紹介をかねて独奏をお互いに弾きっこしたら時間は余らないと思います。

Conna さんとWhooperさんのご意向もお知らせください。

譜面台を忘れないように持っていきます。

もみの木

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 Empty あきまへん。

投稿  whooper 2009-05-28, 5:14 pm

こんばんわ。

ここにトリオ用の楽譜がありますが3枚の内、1枚目だけダウンロードできません。
何とかならへんもんか色々やって見たのですが取れないですね。小さな画像では他の形式に変換して
もアカンですね。

カッチーニの他に何かご希望がありますか?

Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  もみの木 2009-05-28, 6:25 pm

「手紙」はさっき編曲者にメールを送ってダウンロードさせていただきたく
お願いしてみました。

カッチーニの他では希望を言わせていただくと
シューベルトのセレナーデです。

近々独奏で練習しようと思っていました。

もみの木

投稿  whooper 2009-05-28, 8:08 pm

「手紙」の「手紙」は何よりですね。編曲なさった人も気付いてないのかも知れない。吉報待ってます。

お送りした五曲は大体行けますからシューベルトをやってみましょうか。

それではお休みなさい。

Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  CONNA 2009-05-29, 2:15 am

whooper wrote:.....編曲なさった人も気付いてないのかも知れない。吉報待ってます。
お送りした五曲は大体行けますからシューベルトをやってみましょうか。
もみの木さん,Whooperさん,おはようございます.
低気圧が居座り,ここ数日湿っぽく,すきま風,水分ともに筒抜けの我がボロ庵に至っては,
ギターが全くしょぼい音しかしてくれません. Crying or Very sad
”ドライなんとか...”なぞ入れても,一週間もモタナイ.
当日もこんな天気だといろいろ移動,交通が面倒かと危惧したりしますが,まあ先の話だし,期日が
近づいた時点で(天候が荒れると思しき場合は...)またそれはそれで相談しましょう.

ところで,手紙の貼ってあるページ,やはり1枚目のリンクをお忘れになっているみたいですね.
gifのスモール写真しかなく,PDFへのリンクが(編集しなおすか何かしたときに)外れたみたいです.
合奏する曲は,当方としては特に”これっ”という希望はないので,皆さんの選択されたものに任せます.
シューベルトは演歌シューベルトになるので,この場合は外れて見てますね. Embarassed

懇親会は折角(何でとは突っ込まないように...)大の男が3人もギターを持ち歩いているわけですので,
「ギター,キーボード,PA,歌,他楽器...が近所に臆することなく音だしできる喫茶店」で開催しようかと
現在画策中です. Rolling Eyes
時間とか(夕方から3時間程度か..)飲み物,つまみなどこれから詰めていく予定です.
まとまってきたら経過報告も含め,またお知らせしますね.

ではではそんなところで,また!
CONNA
CONNA
CONNA

投稿  whooper 2009-05-29, 5:06 am

Conna さん、おはようございます。

この所雨模様で梅雨入りなんでしょうかね。色々ご手配有難うございます。当日はアコも持って行きますので
例のなつナツ路線もお願い致します。

それとご紹介した最初のリンクの中に「歌劇「椿姫」より プロヴァンスの海と土地/G.Verdi」がありますね。
これは私の好きなオペラ・アリアです。パリで椿姫に惚れ込んでいる世間知らずの息子アルマンに父親が故郷
に帰ろうと朗々と諭す段です。ゆっくりだし綺麗な旋律だから行けると思います。これもやりませんか?

それでは良い一日を
Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  CONNA 2009-05-31, 3:12 am

whooper wrote:.....当日はアコも持って行きますので例のなつナツ路線もお願い致します。
.....プロヴァンスの海と土地/G.Verdi」がありますね。.......ゆっくりだし綺麗な旋律だから行けると思います。
これもやりませんか?
アコは恒例にしますか,小さいのに重いアコですよね,あの重さが図太い音の表出に繋がってるんでしょうね.
古賀からタンゴへの流れは恒例にしたいですね.
ところでベルディ,これはギターのみですか,それともアコ?
譜を見ていてメロは覚えがあるものの,あまり私には馴染みの無いアリアだったと気付いた次第です. Embarassed
ゆっくりなテンポが難しいというか,ギターだけでやると間延びしてシンドイですね.
アコで朗々とメロ行ってというのはピッタリな気がします.
というわけで,これはアコ用なんですよね,違ったかな..... Embarassed

ではでは,
CONNA
CONNA
CONNA

投稿  もみの木 2009-06-01, 6:05 am

「手紙」の楽譜を編曲者メールで問い合わせしたことは
すでに投稿いたしましたが
現時点では何も返事などの動きはありません。

もみの木

投稿  もみの木 2009-06-06, 5:40 am

「手紙」の楽譜も入手できまして明日は3人+お客さんちょっとの
初練習会に参加させていただくことになりました。

アンジェラアキの手紙を知らないと言う方は
↓をクリックしてください。
http://www.nhk.or.jp/ncon/arch_letter/index.html

ユーチューブではNHKのコンクールのライブがアップされていて
歌っている中学生が感無量で泣き出しているシーンもあります。

こんな美しい曲を練習できるとはとても楽しみなことです。
ばっちり決まった時のためにハンカチの用意をしておきましょうか?

それでは6月7日狛江でお会いしましょう。

もみの木

投稿  CONNA 2009-06-07, 3:18 am

もみの木 wrote:こんな美しい曲を練習できるとはとても楽しみなことです。
ばっちり決まった時のためにハンカチの用意をしておきましょうか?
私は親父譲りで(白髪も,音楽も,趣味も全てではありますが...)涙もろいです.
そのため,ハンカチでは全く覆いきれず,いつもタオルが必要です.
というわけで,ギターケースにはタオルがいつも入ってます(????)

昨日までの雨もあがり,絶好の練習日和になりましたね,よろしくお願いします.

CONNA
CONNA
CONNA

投稿  Sponsored content

Sponsored content

Page 1 of 2 1, 2  Next

トップに戻る