クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

楽譜リストについて

2 posters

Go down

楽譜リストについて Empty 楽譜リストについて

投稿  bulbul 2009-04-01, 8:09 pm

こんばんは、bulbulです。

質問というか提案というか、なのですが・・・
「本家」はCatalogueでサイト内の楽譜(デルカンさんご本人の楽譜と参加者の楽譜)が一覧表示されますが、
こちらでそのようなものを作成することはできますか?
全体のリストがあれば、どこに何があるかわかりやすいのかな、と思った次第です。

システム上、難しいでしょうか?
bulbul
bulbul

所在地(Location) : Tokyo, Japan
Registration date : 2009/02/24

トップに戻る Go down

楽譜リストについて Empty Re: 楽譜リストについて

投稿  remain-iihama 2009-04-01, 8:22 pm

ある程度楽譜の量が充実してきたらリスト化する必要がでてくるのですが
 現状ではそこまでの量がないのでまだ実施していない状況です。
 ですのでこれから楽譜が充実してきた段階で
 それなりのインデックスは作っていく予定です。
 楽譜だけにとどまらず、対応した音源他もまとめられればいいのですが
 何せ人手に頼らざるをえないので、どうしていくか検討中です。
 暫くはご容赦くださいね。

追 伸
 現状として、楽譜編纂作業だけでも負担が大きくお手伝いを募っています。
 また、日々更新されていく楽譜や音源などのリストを作ると、それをアップデートしていく手間も考えなければなりません。
 何方かそれを専門に受け持ってくれる方がいらっしゃったらありがたいのですが。
 ということですね。
 悪しからず。
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  bulbul 2009-04-02, 7:56 pm

なるほど、たしかに今は楽譜を増やすことのほうが、優先度が高いですよね。
リストはもう少し楽譜が増えてから考えてもよさそうなことですね。
ご回答ありがとうございました。

ところで、レベル分け楽譜はフォーラム独自編纂とのことですが、
レベル分けされた楽譜と「みんなのスコア」の楽譜との違いはなにでしょうか?
「みんなのスコア」の楽譜がレベル分け楽譜へ移動することもあるのでしょうか?
質問を重ねてしまって申し訳ありませんが、少し混乱してきてしまいました。
bulbul
bulbul

Registration date : 2009/02/24

投稿  remain-iihama 2009-04-02, 8:21 pm

みんなのスコアは、投稿者自身が作曲したり編曲したりと、全ての著作権が投稿者にある楽譜。
 当フォーラム編纂楽譜は、著作権がきれているパブリックドメインの楽譜または
 著作権者の許可を得て公開可能な楽譜。
 以上の違いがあります。

ちなみにみんなのスコアの楽譜はLEVEL分けしません。
 投稿者の希望があれば別ですけれど。
 また編纂楽譜は作曲者の原典になるべく準拠しますので
 編曲物は原則として扱いません。
 ただし(例えば別の楽器からの編曲で)、楽譜の著作権に問題が無いものはこの限りではありません。

どちらにせよ、楽譜の著作権の違い(本人の作品と第三者が公開可能な作品)がありますので、混ざる事は無いと思います。

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  bulbul 2009-04-02, 8:31 pm

remain-iihama様

早速のお返事ありがとうございます!
大変わかりやすくて、よく理解できました。
bulbul
bulbul

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る