クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

Youtubeへのリンクについて

3 posters

Go down

Youtubeへのリンクについて Empty Youtubeへのリンクについて

投稿  MASA 2009-03-18, 6:42 am

Delcampのフォーラムでは、著作権について厳しく扱われ、Youtubeの演奏動画へのリンクも許可されていなかったと思います。
現在のYoutubeの状況をみると、非常に多数の演奏動画が登録され、Youtubeの動画を視聴することがあたりまえの状況になっています。また、ギタリスト自身がプロモーションのために、自分の演奏を投稿したりして、積極的に活用されています。
著作権に問題があるものも多くありますが、そのようなストリーミングの動画を視聴すること自体は日本の法律では罰せられません。
動画の品質も低いので、ある程度の範囲では許容されているといえるかもしれません。
Youtubeの動画視聴は有用性が高く、他の掲示板でも禁止されている例はほとんどないことを考え、本フォーラムでもはリンクを許可していただけないかと思いますが、いかがでしょうか?

MASA

Registration date : 2009/03/17

トップに戻る Go down

Youtubeへのリンクについて Empty 面倒ですね。

投稿  whooper 2009-03-18, 10:08 am

MASAさん、おひさしぶりです。

良くお越し下さいました。又ここでも宜しくお願い致します。YouTubeの件と言うか、著作権全般に関してですが、先にお家断絶された独の連中は自分達でサイトを立ち上げました。ガセかも知れませんが著作権のある楽譜か動画を掲載し本人と紛糾し閉鎖になったとあちゃらの関係者から聞いてます。二の舞にならないに越したことはないでしょう。

但し著作権の帰属が不明確なものや明らかにプロモ用と判定できるようなものは掲載しても「私」は差し支えないと信じます。本家でも何度か載せましたが私の流儀は明らかに著作権表示があるものは避けます。そして「これは触れないと思うがもしフランスや製作国の法律に触れるなら削除してくれ」と書きます。

ご参考まで

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

Youtubeへのリンクについて Empty Re: Youtubeへのリンクについて

投稿  remain-iihama 2009-03-18, 1:18 pm

まず本家でもYoutubeの演奏動画へのリンクは著作権の問題さえなければできました。
 説明が おすすめリンク集 に有りますので読んでみてください。
 とはいえ、とても厳格な扱いになっています。
 なぜなら、当フォーラムもそうですが、せっかくの多数の交流の場を保護したいと思っているからです。
 他人がどうであれ、著作権を侵害して公表されている動画などを、
 このフォーラムで皆様にご紹介する行為を許可(個人的な行為とは言えなくなります)すると、著作権侵害を助長する行為ととられかねません。
 ですので慎重にならざるを得ないのです。
 と言う事で、著作権に問題がありそうな場合は直リンクは避けて
 たどり着ける手順や方法を示唆したりと、紹介はするがご自分の責任に於いて見ていただく等の配慮をしています。
 どうかご理解くださいませ。
 何にせよ、今後Youtubeに対する著作権の問題が正式にクリアーされる事を望みます。
 ありがとうございました。
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

Youtubeへのリンクについて Empty 確認です

投稿  MASA 2009-03-18, 2:33 pm

フォーラムの趣旨であれば、特にそれに反対するつもりはありませんので、趣旨に従います。

一つ確認ですが、演奏者本人がYoutubeに公開していて、その曲が著作権に問題のない曲の場合は、リンクを紹介しても良いという解釈でよいでしょうか?

MASA

Registration date : 2009/03/17

Youtubeへのリンクについて Empty Re: Youtubeへのリンクについて

投稿  remain-iihama 2009-03-18, 3:26 pm

著作権の問題がクリアーされている公開動画については
 パブリックドメインと同等に扱えます。 
 作曲者と演奏者両方の著作権に問題がない場合は
 公に紹介しても何らさしつかえないと思います。

所在地(Location) : 埼玉県

https://cgs-net.forummotion.com

Youtubeへのリンクについて Empty 本家の事情

投稿  whooper 2009-03-18, 7:39 pm

著作権に関し本家の方ではどのように対応してるのか実例を目にした事がありますのでご紹介しておきます。

3,000人の会員を擁する英語板では10人位モデレーターがいてメリケンとエゲレスにしっかりしたのがいるから時差的にも大丈夫。仏は大ボスが目を光らせてます。伊、西はモデ連がバイリンガルで英語板にも加入してるから漏れはないし英語板より運営上の縛りをきつくしてるようです。

ある時ベトナムだったかタイだったかの新入会員が自分の演奏動画を引っさげて英語板に乗り込んできました。若い男性が美しい曲を台所で弾んで弾いてます。丁度トレンディ・ドラマのテーマ見たいな曲で好感が持てました。原曲はギターソロではありませんが譜は市販されてるようですから皆さんも聞き覚えがあるかも知れません。

そしたらあるモデが「これは貴方の自作ですか?」と質問した。本人は「これは兄の作品です。」と答えました。真偽の程は分かりません。何度か他の会員も交えて遣り取りがありその後いつの間にかスレッド自体消えました。本人の書き込みも途絶えました。何がどうなったのか分かりません。

別件ではある人が入会時に一悶着起こしました。と言うかその人が英語のネイティブじゃなかったので歓迎の受け止め方が違ったせいかも知れません。その人は正規の音楽教育を受け演奏もプロで作曲が本業です。但し商業路線に乗っていない Bohemian で Liberal な作家なんですね。モデ連の責任者が詫びを入れ収まりました。

その人は最近自作の演奏をアップし譜も提供しています。他人が採譜して出しているのにも寛容で「あいつのはあそことあそこが間違ってるが良い線行ってるぞ」って教えてくれ「それなら俺のを出そうか」って無償で公開してます。まあ人様々ですから何とも言えませんが世間は広いです。

見ていると英語板は月一発言のルールを守っていて加入後発言のない者は容赦なく切り捨ててるようです。まあ新規加入者の無い日はないから幽霊会員を成仏させないと水ぶくれして仕方ないのでせうね。

ご参考まで
お休みなさい
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る