クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

Django Reinhardt 行くぞ!

4 posters

Go down

Django Reinhardt 行くぞ! Empty Django Reinhardt 行くぞ!

投稿  whooper 2009-02-14, 6:02 pm

こんばんわ。

Karenさんの景気付けを兼ねてジャンルは違いますが偉大なジャンゴ・ラインハルトを紹介しますね。実は本家の英語板である人が
「ジャンゴがクラギ抱いてる写真があるぞ」って呼び水したんですね。父の事を思い出してついお気に入りのYouTube紹介しちゃいま
した。父は和物は古賀、洋物はジャンゴだったんです。ジャンゴほど上手くは弾けなかったけどコード・ストロークなんか真似して喜ん
でました。

ジャンゴって人は左指は実にブサイクに使うんですね。知らなかったんですがジャンゴは小さい頃左手に火傷して薬指と小指が上手く
動かないんです。それを克服してあんな凄い弾き方するんだから只者じゃないですよね。我等が野口英生大先生と似ています。

曲は戦前のシャンソンでリナ・ケッテイという女性歌手が歌ってヒットした「待ちませう」です。この曲、実は第二次大戦中独側のララ・ア
ンデルセンが歌いどちらの陣営からも愛された「リリー・マルレーン」の言わばB面なんですね。離れて行った男の帰りを待ち続ける女心
が切々と歌われます。

バーデン・パウエルと同じようにジャンゴもいまだに私達を惹き付けるし崇拝者も後を絶たない。まずは聞いて下さい。トリオが追っかけ
しますから。

Django Reinhardt J'attendrai
https://www.youtube.com/watch?v=4v-6AH-S8L8

Dorado, Tchavolo and Stochelo  J'attendrai
https://www.youtube.com/watch?v=_U6v-w7jxcI

お休みなさい
Whooper 拝
P.S. トリオの三人ともしっかり「綿菓子」踏んでるのがイイなー。のってる、のってる、海苔は山本山?
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

Django Reinhardt 行くぞ! Empty ジャンゴ,ジャンゴですか...

投稿  CONNA 2009-03-05, 5:49 am

なんと! ジャンゴの書込みがこんなとこにあったとは知らなんだ... Shocked

ジャンゴといえば,彼をこよなく信奉したジョー・パス,ジャンゴと同時代のチャーリー・クリスチャン,
そしてその後に続くウェス・モンゴメリ,ここいらは皆,高校の頃にものすごく惹かれました.
仲間,同級生は皆,クリームとかツェッペリンとかロック系にしびれる奴が多かったのだけど,
何故か地味な(そういえばその後,地味=ジム・ホールなんてのも出てきたな...)それでいて,スケール,
躍動感タップリのギターソロに惹かれていったのは,それなりにクラシックギターに馴染んでいたせいも
あるかもと思ってます.
実際は,その後はかなりクラシックからは離れ,いろんなジャンルを楽しむことになるんですが...
改めてまたガットギターに少なくとも今はドップリと戻って来ている自分は,なんだろう,欲張り,いや違う,
こう言うのもなんですが,幸せ一杯なような気分なんです.

ジョー・パスの「ジャンゴに捧ぐ」のアルバム冒頭の1曲,あのイントロいいなぁ~.

CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

Django Reinhardt 行くぞ! Empty ジャンゴ、映画「ギター弾きの恋」もいいよなあ。

投稿  黒白・無外流 2009-08-25, 12:50 pm

さっそくいろいろ探索しております。ほぉ~ジャンゴだ。僕はあっちに行かなかったんですがジプシー・ジャズって趣きでいいですよね。後継はビレリ・ラグレーンとかいろいろいますよね。
映画「ギター弾きの恋」もあったよなぁ。。。3本指で弾いたといわれるジャンゴ。う~ん。粋だなあ。マカフェリギターには手をださなんだですが、はまっている奏者もおられるみたいですね。
ギターの世界は深い・・・・・・・・。

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

Django Reinhardt 行くぞ! Empty ジャンゴ!

投稿  kyorochan 2009-09-15, 8:58 am

いいですよね。あ、いきなりでしたね。kyorochanです。

私は黒白・無外流さんと逆でクラシック→JAZZへ興味を持ちました。

クラシックギター世界でのジャンゴというと、、、
・ジャンゴ・ラインハルトの主題(雲)による変奏曲:レオ・ブローウェル
・ジャンゴ・ラインハルトの主題(STOMP)による変奏曲:ブライトン
・「雲」(クラシックギター用ソロ・アレンジ):ローラン・ディアンス
あたりで接することが多いでしょうか。
また、ジュリアン・ブリームのDVDでは、ジャンゴ・ラインハルトに憧れて
いたブリームの思いを語る場面や、フランス・ホット・クラブの曲を
ブリームが仲間内のパーティでセッションしている(クラシックギターで)
場面があったりして、見ていてドキドキしました。
ジョン・ウィリアムスも父親がJAZZ好きでジャンゴに影響を受けていたようで
クラシックギタリストとの縁は深いようです。

ステファン・グラッペリとの録音を聴きましたが、あの乗りは独特ですね。
とにかくあのキレのいい4ビートカッティングとスイング感がたまらないですね。
kyorochan
kyorochan

Registration date : 2009/09/04

Django Reinhardt 行くぞ! Empty Re: Django Reinhardt 行くぞ!

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る