クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

「オーディション」受けてきました。

+4
whooper
kyo
remain-iihama
UENO Karen
8 posters

Go down

「オーディション」受けてきました。 Empty 「オーディション」受けてきました。

投稿  UENO Karen 2009-02-09, 10:15 am

こんにちは。UENO Karen です。

昨日行われた、ギタリスタス新潟主催 「オーディション合格者によるギターコンサート」選考会 に参加してきました。
(詳細は http://www.on.rim.or.jp/~nemoto/G-niigata.html をご覧ください。)

結果は、無事合格。といっても、今回も昨年に引き続き「参加者全員合格」だったのですが。
本番のコンサートが3月22日に新潟市中央区「だいしホール」で行われます。何事も無ければそちらに出場しますので、お近くにお住まいで
「生UENO」をご覧になりたい方はいらしてくださいね。

新潟の皆さん!!せっかくの催しがもったいない、もっと参加しようよー!!
合格すればだいしホールで演奏できる、というだけなのですが、きちんとしたホールで演奏する、または自分の演奏を聞いてもらえるという機会は
アマチュアではなかなか得られないですよね。こちら(宮城県の田舎)では同じような催しをみ見つけられなかったので、無理やり感を押し切って
参加させていただきました。
参加してみて、無理やりでも参加してよかった!と思っています。
わたくしおっそろっしいあがり症なので(昨年は本番のステージで大失敗して二度と人前で弾くまいと思った)、その点でも躊躇したのですが、
教室にも通わないで一人で弾くことが長く続いたせいなのか、「たまにはこういう緊張感も必要だ!」という風に認識が変わりました。とはいっても、
今回もやっぱりあがってボロボロだったのですが(合格はお情けか?)。

とりあえず報告までに。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

「オーディション」受けてきました。 Empty Re: 「オーディション」受けてきました。

投稿  remain-iihama 2009-02-09, 12:06 pm

前向きで大胆な行動は賞賛に値します(見習いたい物ですね)。
 是非がんばって演奏くださいませ。聴きに行きたいですが新潟ではちょっと無理ですね。
 どなたか新潟方面の方は是非リポートお願いいたします。
 ところで何をお弾きになる予定ですか?
 本番前にでも練習音源をアップしてくだされば
 私の辛辣な批評?(いえいえ優しく応援いたします)とともに、
 勇気が出るお言葉の数々がいただけると思いますよ。
 と言う事でこれから本番に向けて磨きをかけて下さいませ。
 楽しみにしています。

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

「オーディション」受けてきました。 Empty Re: 「オーディション」受けてきました。

投稿  kyo 2009-02-09, 6:34 pm

UENO Karenさん

kyoと申します。こんにちは。
オーディション合格おめでとうございます。
オーディションでは何を演奏されたのでしょうか?
人前で演奏するということは、本当に緊張しますね。
実は昨日、都内の某ライブハウスで、フルートとギターのデュオで演奏してきました。
30分間で8曲。このユニットで人前で演奏するのは初めてだったので
二人ともがちがちに緊張してしまいましたが、何曲か演奏するうちに落ち着きも取り戻し
なんとか無事終えることができました。
録音テープを聴くとミスが多くて赤面ですが、いい経験でした。
UENO Karenさんも、「オーディション合格者によるギターコンサート」がんばってくださいね。
応援しています。
また報告してくださいね。楽しみにしています。

kyo

Registration date : 2008/12/10

「オーディション」受けてきました。 Empty 武者修行かな?

投稿  whooper 2009-02-09, 7:50 pm

こんばんわ。

いやー、皆さん凄いですね。Karenさんは例の「皇帝の歌」ですか。かえって地方の方が(おっと!失礼)腕を上げる
機会が多いのかな?生音聞いてみたい気もしますが新潟はちと遠いな。念力と言うかアホちから送りませうか。
返ってぐちゃらぐちゃらになるから止めませうね No

Kyoさんは8曲通しですか。これも凄いな。集中力が長持ちするんですね。私がデユォっていた頃は二曲位で、あー
しんど、堪忍して、 Mad  でした。こちらも一度聞いて見たいですね。

ご精進の程期待しております。

お休みなさい
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

「オーディション」受けてきました。 Empty ありがとうございます!!!!!

投稿  UENO Karen 2009-02-10, 7:22 am

みなさんこんにちは。
暖かいご声援ありがとうございます。感激してうるうるの UENO Karen です。

曲目は G.サンズの、パヴァーヌとスペインのアリアによる変奏曲 です。
パヴァーヌは初心者のレパートリーとして有名なあれですが、同じテーマによるアリアと、ジグ、フランス風の変奏がついたフルバージョンです。
(2000年の現代ギターに楽譜があります。)演奏時間は5分弱。

アリアは、カンパネラ奏法を駆使した美しい音が命、ここで手が震えたらおしまいだ…とか思うから震えるんですよね。
それで緊張が倍増してジグを飛ばしすぎて破綻、玉砕。と、まあ懲りずによくやるなと自分でもおもいます。

remain-iihama さま、
音源のアップですか。機械には弱い方なので躊躇していたのですが、そうですね。つれあいがICレコーダーを持っているので、
この機会に何とかしてみます。ちょっと時間がかかるかもしれませんが… 
そのときにはまた色々教えてくださいませ。Surprised

kyo さま、Whooper さま、
 kyoさんすごいですね!! じつは私も、ギター初心者の大昔に一度、30分ほど人前でソロをやったことがあります。振り返って見ると
、まさに怖いもの知らずの勢いで引き受けたんですね。準備する時間もほとんど無かったし、当時のレパートリーを全部並べたような覚えがあります。
いざ本番では最初から最後までふるえっぱなしで。よくやったなとおもいます。
 こっちに引っ越して、近所の方が人懐っこいというか親切でおしゃべり好きなのに驚いたのですが、お隣のおばさんがすごいパワフルな人で、
「ちょっと言ったら聴衆の20人くらいすぐ集まるから」とかおそろしい悪魔の囁きを聞かされています。今のところ勇気が無いから逃げ回っていますが、
人前で弾く機会=腕を上げる機会と考えれば、Whooperさんの言う通りかもしれません。
あ、ぜひアホちから送ってください。よろしくおねがいします。 bounce <--- 緊張をほぐす体操

それではまた。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

「オーディション」受けてきました。 Empty 先陣ご苦労さんです。

投稿  whooper 2009-02-13, 10:07 am

Karen さん、こんにちわ。

Iihama さんがアップなさった資料見て Karen さんがトップと拝見しました。演目は弾いたような、聞いたような曲が並んでますね。
子供さんもいるようでこれは何とか先生の門下生が中心になってるんですね。腹具合と言うか覚悟は出来てます?私なら出鼻は引き受けないけどな。。。Laughing

発表会なり演奏会では何故か最初と最後だけは記憶に残ります。サンスのパバーヌは私も初級から中級に上がるときにやりました。
「おもたーく弾け」って直されました。変奏ってどんなのですか?ネットの何処かにアップされてましたらURLなり教えて下さい。

念力のエクトプラズマ行くぞ、行くぞ  bounce

ご精進下さいね。
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan

投稿  CONNA 2009-02-14, 5:27 am

新潟でのコンサート,大部盛り上がって来てますね.
Whooperさんの怪しい念力(違うか...)も,東京から発せられてこれから約一ヶ月,演奏もビシバシ
磨きがかかっていくものと思います.

決して覗き趣味傾向とかじゃないのですが,何かしらどうもそんな欲求に駆られてきたのでいろいろ調
べてみました. Rolling Eyes
私的ながら来月の予定を眺めていたら,前日21日(土)はフル仕事ですが,休みに挟まれているので,
(全国的には3連休の方が多いのでしょうか..)大した仕事もなさそうなので,翌日の朝,池袋発8:05
のバスに乗ると午後1:25には着くのですね.
東京~新潟間をキッカリ5時間20分,ほぼ1時間に一つの便で昼夜かなり走っている! What a Face

コンサートは午後4:15終了予定となっているので,午後5:00の新潟発に乗ると,池袋には余裕で
午後10:20には戻って来れます. (あくまでも予定時間ではありますが...)
新潟も駅じゃなく,万代橋に程近いバスセンター,ここからなら歩いてコンサート会場まで600mあるか
ないかですね.
25年前ですが,万代橋に程近いホテルオークラで友人の結婚式の余興でギター持って行ったことが
あるのですが,あれ依頼ですね,今回行くとなると....
ということで,予定に入れました,行くつもりですのでよろしく.
楽しみになってきました~. bounce

CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

投稿  UENO Karen 2009-02-14, 8:53 am

みなさんこんにちは。

Whooperさま、
>Iihama さんがアップなさった資料見て Karen さんがトップと拝見しました。

えー???? どこに書いてあります?? 今年の分はまだアップされていないような。聞いてないよーーー。 Shocked
あーでも、今年のメンバー的にありえそうな事ではあるあるある。どーしよう!! 念力あてにしてます。 bounce

未成年の出場者が二人いますが、二人共お父様にみっしり仕込まれているようで、実行委員門下ではないです。
でもその他は実行委員の先生の門下生が多くて、内輪行事的イメージを醸しちゃってます。
(だからもっとオープンに宣伝しろーと言いたいところですが、あまり言える立場じゃないので。)

変奏は、6/8のイギリス風舞曲(ジグ)、9/8のフランス風舞曲、となっています。原本のタブ譜にはついているのですが、多くの楽譜がパバーヌのみ、
あるいはアリアまでしか載せていないですね。現代ギター以外では見たことが無いです。
せめて演奏をアップしたいのですが、ICレコーダーが古いのか、うちのLinuxは認識してくれないらしく、困っています。

CONNAさま
本当に来ちゃうんですか?? びっくりです。こりはまじめにれんしゅうしないと。
たしかに東京新潟間は新幹線でつながっていてとっても便利です。新潟から見ると、お隣の山形やら私のいる宮城よりも東京がずっと近いんですよ。
かくいうわたくしも、新潟で独身貴族の頃は横浜での古楽器講習会とか、バンバン参加していたです。はい。
当日は、休憩時間にでも客席をうろうろしますので、声かけてくださいな。よろしくおねがいします。
UENO Karen
UENO Karen

投稿  Obenfeld 2009-02-14, 7:15 pm

UENO Karenさん
すばらしいですね。そういう機会を数多くもたれると音楽の出来が違ってくるでしょうね。それに録音と違ってやり直しができないですし。力を抜いてがんばってください。
 LINUXで認識できないというのは難しいですね。編集ソフトも良いのがあるといいのですが。。。じつは私も2台目PCはLINUXベースで
Firefox+Thunderbird+OpenOfficeの節約型でやりたいと思っていたのですが(この先必要になればの話ですが)、
しかし音楽系には向かないかなと考えていたところです。
Obenfeld
Obenfeld

所在地(Location) : Tokyo+Osaka, Japan
Registration date : 2008/12/06

投稿  もみの木 2009-02-17, 5:20 pm

初めて投稿させていただきます。

UENO Karenさん、演奏会でのご活躍を願っております。
複数の人が「行ってみたい」とか実際に行かれる方もおられますが
ナマで弾いたり、聴いたりしてこそギターの楽しみと思います。

remain-iihamaさん、フォーラム参加者の
演奏会を首都圏のどこかで会場を借りて企画されたら面白いのではないでしょうか?

もみの木

Registration date : 2009/02/17

投稿  remain-iihama 2009-02-17, 6:53 pm

もみの木さんからの提案とともにはじめての発言ということで
UENO Karenさんには失礼とは思いますが
ここにて、もみの木さんへのご返信をさせていただきます。

はじめまして、もみの木さん。ようこそ当フォーラムへお越しくださりました。
ご提案の件ですが、フォーラムとしてそのうちやりたいという希望はありますが
ユーザーの皆様は日本中に散らばっていますので
首都圏だけに限定する事は参加できない方への配慮を欠く事になります。
ですので出来ればまず地域ごとに何かできないかと考えています。
その上で総会みたいな感覚で首都圏開催も良いのではないかと思います。
まぁ、内輪の繋がりのプライベート開催であれば問題はないので
それこそ有志の開催で実現すれば良いと思います(当方も前向きに考えています)。
それにしても、もう少しユーザー数なり、お互いのつながりを強めてからでも遅くは無いと考えます。
と言う事で、ご提案ありがとうございます。
今後機会を見て実現したいと思います。

さて、もみの木さんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
そして、当サイトのページ左上にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
右下の「グループへ参加する」+送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
後日、参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
同じように参加申請することで資格が与えられます。
当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています(当フォーラムはこれから蓄積していきます)。
検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
ではまた。
UENO Karenさん、ありがとうございました。

所在地(Location) : 埼玉県

https://cgs-net.forummotion.com

「オーディション」受けてきました。 Empty UENOさん今頃ですw

投稿  黒白・無外流 2009-09-03, 10:07 am

オーディション。そっか。もしかすると今の来ている生徒の知り合いが出るとか言うのだったのかなぁ。。。。。行ければ良かった、がっくん。僕の腕では生涯人前でクラシックギターを発表することは無いと思うので、聴きたかったです。!残念!

怪しい念力?笑えました。僕も首都圏やこのフォーラムで、そんな機会が増えることを祈って!怪しい念力!
bounce bounce bounce 。 (o^-')b

僕もクラシックではないですがぼちぼち演奏しようと思います。10月にソロ演奏30分くらいもらってるんで、演奏してきます。さてさて、何を弾くんだか・・・・・・・・・・当日まで決まらないステージ上で決めるまったくいい加減な黒白でした(笑)。

もう一回怪しい念力w bounce

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る