クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

セシリアの弦

5 posters

Go down

セシリアの弦 Empty セシリアの弦

投稿  kitton 2008-12-05, 9:09 am

こんにちわ
他でスレッドを立てたのですが、もう戻れない位に話題が変遷してしまい、改めてスレッドを立てました。
セシリアは確か日本の弦だと思うのですが、昔にヤマハの弦(緑色の包装のもの)で落胆しきりでしたので
、国産は食わず嫌いでずっと敬遠してきました。
ヤマハも緑色以外は使用した事がなく、最近はそれも改善しているのかも知れませんが。
使用した事がある人に感想をお聞きしたく、お願いします。
ヤマハのその後もあれば是非お願いします。

kitton

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

セシリアの弦 Empty Re: セシリアの弦

投稿  remain-iihama 2009-02-15, 4:44 pm

kittonさん、その後セシリアの弦を使ってみましたか?
私も一度ハイテンション弦を試用してみたことがあります。
低音弦の消耗が早く(私の場合高級弦でも2週間が限度)、すぐに切れてしまい
その後はもっと丈夫な物を使用しています(今はローテンション弦で1ヶ月もたせています)。
ローテンション弦ではこんな事は無いと思いますが
ハイテンション弦はどのメーカーの物も消耗が早いです。
楽器との相性や、弾き方にもよると思いますが
当たり外れも有りますので一概には言えませんが
今のところ日本のメーカーの弦は信頼性が低いように感じています。
音質は、可も不可もないといったところ。

でやはり輸入品で相性の良い弦を使ってます。
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  kitton 2009-02-16, 5:43 am

セシリアの弦はまだ使っていません。
セシリアの弦で何か載っているかとインターネットで調べていると、この弦の製造メーカが不明だと云う記述がありました。
そもそも日本で製造しているかも怪しいと、本当なんですかね・・
今はGalliのカーボンを張っています。昨年に買った物で、その前のチタニウムにはがっかりさせられましたが、今度はどうでしょうか?
今の所は満足していますが、チタニウウムは急激におかしくなり始めたので、もう少し様子を見てから判断するしかなさそうです。
セシリアが海外で製造しているのなら試してみたい気がしますが、あいにくと近くの店では取り扱いはしてなさそうです。

kitton

Registration date : 2008/11/22

投稿  CONNA 2009-02-16, 2:53 pm

>...調べていると、この弦の製造メーカが不明だと云う記述がありました。
>そもそも日本で製造しているかも怪しいと、本当なんですかね・・

なんと! そんな怪し気な弦があるのですか,サッパリ知りませんでした.
ということで,私もそれなりに調べてみましたら,この世の中ギター好きな方が沢山いるのはよく判りますが,
ストリングスマニアというか弦マニア(というのかどうか判らない...)さんが個人ブログにてんこ盛りにいらっしやる.
かなりの件数”弦”のパッケージが出てきますね,それで確かに「日本で企画してアメリカあたりで製造している..らしい」
というコメントが結構出てきます.

これはと思い,今度は漢字を排除して英文検索でそれらしいManufacturerを見つけようとしたら,全然ダメです.
普通に製造しているメーカーなら,2,3ページあたりの中には引っかかってくるはずなのに.....
国内のAURAとかちゃんとネットでも店頭でも4種類品揃えしているようだから,ちゃんと仕入れ,流通は通常通り動いて
いる感じですよね.
一度,そのパッケージ現物の裏表を見て見たいものです,製造元とか製造国とか記述がありますよね,普通...
いやもしかして無かったりして.....

CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

セシリアの弦 Empty セシリアは女子高で作られてたりして。。。

投稿  whooper 2009-02-16, 3:22 pm

私も入れて下さいな。

私も調べたのですがCeciliaの出自は良く分かりませんね。大分前から名前は知ってましたが試したことはありません。
クラギ愛好家の探偵団が極秘調査した所Ceciliaは某テグス・メーカーの社長が道楽で販売してるとの説もあります。
なんじゃらセシリアと言う女子高で秘かに作られてるとやらも。どうせガセねたでせうね。

英語サーチで日本語以外にヒットしないという事は海外ではまったく別のOEMブランドで販売されてるのかも?灯台許暗
しで外人の方が良く知ってる日本製品が沢山ありますよね。輸入品だと原産地証明が無いと通関下りない筈なんですが
。。。

本家の方でGSPがええぞと言う話が出たこともありますがこれもアメリカ製という事だけで詳しくは分かりません。GSPなん
て使った人います?

毎度与太混じりですんまへん。
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  remain-iihama 2009-02-16, 3:37 pm

セシリアのローテンション弦のストックがあったのを思い出しました。
 裏に「projected in japan and produded in USA」と書いてありますから
 日米共同作業のようです。

所在地(Location) : 埼玉県

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  CONNA 2009-02-17, 12:47 pm

whooper wrote:
本家の方でGSPがええぞと言う話が出たこともありますがこれもアメリカ製という事だけで詳しくは分かりません。GSPなん
て使った人います?
GSPの弦,これもよく話には聞きますが,実際見たことも弾いたことも音を聴いたことも
ありません.
ただアメリカで作られているのは本当のようで,日本国内よりもあちらの方でのブログ,
ショップサイトでよく文字を目にします.

http://72.14.235.132/search?q=cache:LHSess2-244J:www.gspguitar.com/jsp2/listProduct.jsp%3Fcat%3Daccessories%26scat%3Dstring%26alpha%3DG+gsp+strings&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

櫻井&河野とかレスター・デヴォーとかのギターに取り入れられているみたいな書き方してるけど
本当なんだろか.....?

そういえば,ラベラの2001シリーズ,これはラベラの社長が特にあるギター製作家を気に入って,
それ以来2001シリーズのパッケージデザインのギターはこのLuthierのギターを刷っているとのこと.

http://www.aarongreenguitars.com/

このアーロン・グリーンという人,まだ30代半ばの若手有望株との評判しきりで,価格も
前述のレスターさんと同程度で,いずれアメリカの代表みたいな存在になるのでしょうか.
現時点ではレスターさんは常時在庫というものを持たず,たとえ持ってもすぐに売れてしまうので
売り物在庫は無く,製作にかかるまでの依頼待ち期間は3,4年はかかるということですが,
アーロンさんは常時在庫があるみたいで,一般品(6000$)はいつでも手に入ると工房HPでは
紹介しています.
お金があったら欲しい.....

CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

セシリアの弦 Empty 私は ハナバッハ

投稿  マンナンパパ 2009-04-27, 4:13 pm

黒ラベルつかっています

マンナンパパ

Registration date : 2009/01/03

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る