クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

galliの弦

+3
A. Takagi
whooper
kitton
7 posters

Page 1 of 2 1, 2  Next

Go down

galliの弦 Empty galliの弦

投稿  kitton 2008-12-02, 4:24 am

おはようございます。
先月、町田の石橋楽器でGalliの弦、2種類購入しました。
以前からうわさを聞いてはいたのですが、なかなかお目にかかる機会がなく試してみる事ができませんでした。
1種類はHard Tensionで価格は680円だったような気がします。
もう1種類はチタニウムで1200円位でした。
もうそろそろ張替時なので、今度の土曜日に試してみようと思っています。
どちらにするか、ちょっと迷っています。何年か前にアランフェスを試してみた事がありますが、相性が際立って悪く、
直ぐ張り替えた事があります。そうなら無ければよいのですが、こればかりは試してみないと分かりません。
後、セシリアを試してみたいのですが、実際の使用感や安定性、寿命についてお聞かせくださいませんか?

kitton

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

galliの弦 Empty Re: galliの弦

投稿  whooper 2008-12-02, 5:25 am

おや?Kittonさんは町田のお近くなんですか?

私はJR線で下り一駅先の古淵におりますよ。引っ越して一年位なのでまだ町田も詳しく
知りませんが私は駅ビル、町田モディの7階だっけ、にあるクロサワ楽器に行きます。

町田は古くから江戸へ物資を納める集散地だったから乾物屋とや呉服屋とか結構古い
老舗もありますよね。美味いラーメン屋ご存知でしたら教えて下さいな。

アランフェスも試したことありますが私の愛器にもイモ弦でした。弦は固いの弱いからミデ
ィアム系を使ってます。以前英語版のモデに教えてもらったサバレスの500ARノーマルを
最近使ってます。弦は浮気して来なかったんですがラベラやセシリアも試したいと思ってま
す。今度石橋楽器に行ってみますね。

それでは又
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  A. Takagi 2008-12-02, 6:22 am

whooper wrote:
美味いラーメン屋ご存知でしたら教えて下さいな。

私は町田は地元じゃないのに出しゃばってしまいますが、町田でおすすめのラーメン屋さんは、

一番いちばん
東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F 042-724-5506
町田市役所から町田税務署入口へ向かう道の左手。徒歩8分。
営業時間: 11:30〜14:30、17:30〜(無くなり次第終了)  休日: 水曜

鶏がらダシのすっきり美味しいスープと、青竹打ちの縮れ麺が特徴です。本当に焼いているチャーシューも美味しいですよ。

これだけだと弦の話題にならないので・・・

石橋楽器さん、Galliのチタニウム弦も取り扱いを始めたんですね。昨日、お茶の水界隈をうろうろしていたので、石橋楽器に寄ってみれば良かったです。他メーカーのチタニウム弦と同じかどうか確かめたいと思ってましたので。

A. Takagi

Registration date : 2008/11/22

galliの弦 Empty メン、メン、メン

投稿  whooper 2008-12-02, 8:36 am

A. Takagi-san wrote:鶏がらダシのすっきり美味しいスープと、青竹打ちの縮れ麺が特徴です。本当に焼いているチャーシューも美味しいですよ。
おお!な、な、なんと「青竹打ちの縮れ麺」ですか。ぶっとい物干し棹見たいなのに跨って”ほんじゃらまっか、ほんじゃらまっか”
てケツ圧かけるやつですね。それはそれはチャーシューも美味しさうな。よし週末に行くぞ。と言いながら教えて頂いた池袋の
「ファナ」にも御茶ノ水の「アンダンテ」にもまだ行けてません。ゴメンなさい。B級グルメの Whooper はどうしてもエサや酒につ
られてしまうな。妻は長崎もんだから豚骨スープじゃないと駄目なんですが私は年のせいか醤油を経て塩味に向かってます。

A. Takagi さんありがとうございました。
Whooper 拝
P.S. こら、Whooper!全然弦の話になってないぞ。河岸代えろ Evil or Very Mad
whooper
whooper

Registration date : 2008/11/13

投稿  kitton 2008-12-02, 8:44 am

whooperさん

私は町田から3つ目の駅にすんでいます。
町田はどうも呑み会に行く所と云う感があり、あまり食べ物屋さんの事は詳しくありません。
ラーメンについては、昔札幌に住んでいた頃によく食べました。
札幌は昔からラーメンが美味しく思われる所でしたが、実際には寒い気候の時にあったかいのを食べているので
特にそう感じていたのかも知れません。
子供の時はラーメンと言う呼び名のものは無く、「中華そば」と言っていましたが、ラーメンと同じなのでしょうか?
今度、呑み会の帰りにでも”Takagi ”さんの紹介されたラーメン屋さんをのぞいて見ます。

あと、「クロサワ」が町田にあるとは知りませんでした、呑み会の前にでも立ち寄ってみます。

kitton

投稿  whooper 2008-12-02, 10:07 am

Kittonさん こんにちわ

小田急沿線ですか、それともJR? 古淵の前は小田急江ノ島線の「桜ヶ丘」に住んでました。厚木基地の側だったから飛行機の音が
やかましかったですね。

Kitton さん wrote:子供の時はラーメンと言う呼び名のものは無く、「中華そば」と言っていましたが、ラーメンと同じなのでしょうか?
ふるっ! いえいえ。私の小さい頃は「支那(シナ)そば」と呼んでましたよ。中華ないし支那そばの発展延長型がラーメンと私は
思ってます。

大阪の梅田に最初の北海道ラーメン店「古潭(こたん)」が出来たのは高校生位だったかな。最初味噌汁にラーメンが入ってるのか
と驚きました。醤油ラーメンも真っ黒で口に出来なかったな。

「クロサワ」はスペイン製の楽器をわりと揃えてますよ。ドイツ製の中古、Schmidtだったか、があって最初50万位の値が付いてた
んです。30万位にしたら買うぞとカマかけたら35万位になった。もう一声で20万台になったら買おうかなと待ってるんですが冷やか
しに気づいたのか最近また値上げた見たいです。200万クラスのラミレス1世も前は置いてました。

ご近所さんでどうぞ宜しく
Whooper 拝
whooper
whooper

galliの弦 Empty 町田で食べてみたい....

投稿  CONNA 2008-12-02, 12:38 pm

午後三時の休憩タイム(そんなもんあるかどうか定かじゃないが....)にちょっと
美味しそうな話を覗いているうちに,ついヨダレタラタラとなり引き込まれて来ました.

というわけで,私にもラーメンの話,もとい弦の話に参加さしてください.
私は小田急沿線,喜多見,狛江界隈に住んでいるのですが,町田はよく江ノ島へ
飲み会があるときに通ります.
(なんで江ノ島くんだりまで飲み会があるのかは話が長くなるのでカットしますが...)

町田で是非行ってみたい(食いたい)ラーメン店,以前から調べていたのですが,
なかなか途中下車する機会がなく今に至ります.
今,行きたい店をいくつかあげると,

1)「一番」
Takagiさんがコメントしていましたが,白川ラーメンの超有名な「とら食堂」で修行した
方がやっていて,白河ラーメンは東京西部じゃここしか食べれないので是非行きたい.

2)「町田汁場 しおらーめん 進化」
町田市森野3-18-17 ウイング森野103
営業時間 (平日)11:00~15:00、18:00~21:00、(日祝)11:00~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
※環七の「せたがや」の系列店,塩ラーメン(が売りらしい....)
「せたがや」は昼は「ひるがお」で塩しかやっていないので,当然美味しそうだなと.

3)「中華そば 勇次」
町田市金井2-3-25
営業時間 11:30~15:00
定休日 月・金
※塩の「合鴨ラーメン」と醤油のシンプルなラーメンが美味しいらしい....

生まれが北(東北)なもので,どうしてもラーメンといえば「支那そば」「中華そば」の
イメージがピッタリです.
とはいえ,博多とか長崎のしっかりしたとんこつ味も好きです.

食べもんばかりだと指導を受けそうなので,やはり弦の話を.

私の場合はフラメンコなので固めの音,切れがある音が好みなんですが,以前は
サバレスの520系,特にふところが余裕あるときは,サバレス独特のコイルで巻いた
1~3弦を使ってました,ビリビリしびれる音が出て好きだったのですが,ヘタレルのも
案外早く,コスト的にしんどいので今はルシェールのミディアム,ミディアムハードを
ミックスして主に使っています.
「ジャリーン,ジャリーン」という感じが結構長続きして気に入ってます.

うーーむ,弦のコメントより圧倒的に食いもんのコメントの方が長くなってしまった...
ではではまた.
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

galliの弦 Empty 細くて長いもの

投稿  remain-iihama 2008-12-02, 12:56 pm

皆さん細くて長いもののお話が弾んでいらっしゃってなによりです。
 ラーメン散策と弦の旅を両方ご満喫してくだされば何よりです。
 ところでCONNAさんはフラメンコ系ですよね。
 フラメンコの方の書き込みがないので
 できれば一筆お願いできますか?
 と言う事で こしのある弦(麺)によろしく。
remain-iihama
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県

https://cgs-net.forummotion.com

galliの弦 Empty ユルユルですが...

投稿  CONNA 2008-12-02, 1:06 pm

remain-iihama wrote: 
 できれば一筆お願いできますか?
 と言う事で こしのある弦(麺)によろしく。
はい了解です,気持ちはコシがあり,ハードな趣ながら,実は演奏はユルユル~なんですが,
書く分には一向に差し支えないのでさっそく明日(仕事=定休日)にでも.....TRYしますね.
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

galliの弦 Empty めん、めん、めん

投稿  whooper 2008-12-02, 5:06 pm

CONNAさん

町田近郊めん情報ありがとうございました。

いやー、こだわりお持ちなんですね。近くだから行って見てその内報告しますね。

江ノ島での飲み会は美味い魚があるからでは?夏は缶ビールに烏賊やサザエ
の屋台を楽しんでます。

フラメンコギターは最近見かけませんね。と言うか自分から求めないからかな。
以前はパコ・デ・ルシアや日本人奏者、名前は失念、なんかテレビで良く流れ
てたと思います。フラ板宜しくお願い致しますね。

お休みなさい。
Whooper 拝
whooper
whooper

galliの弦 Empty また食べ物の話

投稿  kitton 2008-12-02, 5:27 pm

こんばんわ

どんどん弦の話からずれていきますが、札幌に住んだのは学生のときです。それまでは大阪から離れたことがありませんでした。
最初にラーメンを食べたのは札幌駅前に当時あった雪印パーラで味噌ラーメンでした。今思うとなんで雪印パーラでラーメンがあるの?
ですが、始めてラーメンと名のついたものを食べました。まだ3月末で寒いときでとても美味しかったのを覚えています。
札幌に住んで何週間かすると大阪で時々祖母に食べさしてもらっていた「うなぎ」をたべたくなり、狸小路へ行きました。
ちなみに祖母によく連れて行ってもらった店は「いずもや」と云う所でWhooperさんはご存知かもしれませんね。
大阪では、当時「うなぎ」のことを「まむし」と云っていましたので、何の疑いもなく「まむし」の看板を探しているとありました。
喜び勇んでいってみると、なんと漢方屋さんで、確かに蝮をホルマリン漬にしたビンが店頭にあり、唖然とした記憶があります。
食についてはその他にも、ぜんざいを頼むと餡子のどろどろとしたものが出てきたりとか、おでんのイメージ(大阪の我が家では「関東炊き」
といっていました)が全く違っていたりと、食文化の違いを散々味わいました。
いまだに、こちらではうどんを食べる気がしませんが、そばは関東の方が断然おいしいと思っています。そもそも大阪ではそば専門店と
云うのは昔はあったのかどうかと云う感じでした。

どうも私がスレッドを立てると、どんどん酒、食べ物と本来の話題から脱線していっている気がしますが、
ご容赦のほどを。

kitton

投稿  syu 2008-12-02, 7:23 pm

あいゃ~ 私も混ぜてください。
今日の今日の話題で盛り上がってますね!
はずすかも知れませんが、(たぶん、完璧に外してますね。)
私のイメージは「石橋楽器=ビシバシ(はたく=はたき?)ガッキ(所謂家の子供)」だと思ってました。
御茶ノ水界隈、懐かしいです。
「快速電車の赤い色がそれと混じってく…」~檸檬でした。
これって、弦の話題だったんですね。
でも、相(愛)通ずるものがありますね。
syuでした! cheers Basketball
P.S. 何か、スマイリーくん 増殖(増えて)してませんか?
syu
syu

所在地(Location) : 長野県:北部山際
Registration date : 2008/11/16

galliの弦 Empty 脱線ついでに

投稿  whooper 2008-12-02, 8:20 pm

おー、Kittonさんは元々関西ご出身だったんですね。北海道へは武者修行に行かれてた訳か。

鰻の「いずもや」は知ってますよ。千日前でしょ。私も小さい頃「まむし」は怖かった。梅田新道に
漢方薬屋があってグロテスクなアルコール漬けのマムシやイモリ、とぐろ巻いた蛇の黒焼きなん
か置いてあり店の前通るのも怖かったな。最初に父が黒漆の箱を空ける時に逃げ出しちゃった。
Whooperは根性ない。 No

そうですね。食文化は西と東ではエラク違う。私は狸に化かされた。学生時代東京に来て立ち食
いうどん屋(関東ではそば屋ですね。)に入り「おばちゃん、そばでたぬきして」と頼んだら「天カス
そば」が出てきた。頼んだもんとちゃうから「おばちゃん、たぬきやで」と言ったら「兄さん これがた
ぬきです。」と叱られてしまった。後で分かったがこちらでは「きつねそば」と言わないと関西で言う
「たぬき」は出て来ないんですね。美味い「けつねうろん」が食べたい。 Crying or Very sad

Syu さん wrote:「快速電車の赤い色がそれと混じってく…」
親爺世代がJRの近距離列車を良く「しょーせん」とか「しょーなん でんしゃ」ってを呼んでましたが
由来ご存知だったら教えて下さいな。

ほんま毎度しょーむない事ばっかりやな。弦は何処行ったやら。。。
お休みなさい
Whooper 拝
whooper
whooper

galliの弦 Empty しょうせん

投稿  kitton 2008-12-03, 4:38 am

おはようございます

話題がどんどん変化していってしまいますが。
両親はよく「大阪環状線」のことを「しょうせん(省線)」とよんでいました。
ですので、環状線を指す愛称かなと今日まで思っていました。
「省線」で引くと旧国鉄の別称だったようです。「省線」以外にも「院電」など複数の表現があったようです。
今日まで、とんでもない勘違いをしていた事にあります。
私の子供の時は、大阪でも一部の路線では蒸気機関車が走っていました。
天王寺の陸橋から蒸気機関車が通るとよく覗き込んで見ていました。
小学生3年生頃まで走っていたような気がします。

kitton

galliの弦 Empty いくえ知れず

投稿  whooper 2008-12-03, 5:11 am

Kitton さん ありがとうございます。

旧内務省管轄の線だったから省線か。なーるほど

Kitton さん wrote:私の子供の時は、大阪でも一部の路線では蒸気機関車が走っていました。
そうですね。私も市内で福知山線の側に住んでたこともありますからポッポは良く眺めてました。黒い帽子に
顎紐かけ青い繋ぎ服の機関士さんがじっと前方を睨んでたの覚えてます。

他にも旧湊町から奈良に伸びてた関西線ね。あれも60年代後半位までは岡蒸気だったと思います。

弦の話題がメンになり浪花になりウナギになり乗り物になってしまった。ここらで元に戻らねば。。。と思いつつ
Whooper は性懲りも無く与太続けるんだな。

それでは今日も良い日でありますように
Whooper 拝
whooper
whooper

galliの弦 Empty もう一つ乗り物の思い出を

投稿  kitton 2008-12-04, 9:22 am

今でもある筈ですが、阿部野橋から住吉大社行きの路面電車の話です。
子供の頃は正に「チンチン電車」で車掌さんが運転手さんに合図を送る時は紐を引っ張ってベルを鳴らしていました。
その音が「チンチン」とするのが「チンチン電車」の由来だと思うのですが。
小学校遠足(多分天王寺美術館)の時、貸切で乗った事(たった一両ですが)があり、車掌さんの引く紐は
子供でもつり革にぶら下がればなんとか届く高さに張られていましたので、ついに悪乗りして紐を引っ張ってしまいました。
子供心に一度引いてみたいとずっと思っていましたので。当時は運転手さんとか車掌さんは憧れの職業だったのです。
当然ながら電車は止まり、先生から散々しかられた事がありました。
さすがに帰りはおとなしく、悪さはしないでいました。
当時は南海電鉄のカラーである緑一色で塗りたくってあり、電車のイメージは当時の郵便ポストをなんとなく
連想させるスタイルでした。

kitton

galliの弦 Empty 私も乗ろう

投稿  whooper 2008-12-04, 5:14 pm

関西の話だとついつい乗ってしまうな。CGFUNさんも関西だから今のところ西軍が優勢かな。

Kittonさんは南なんですね。私は北の方に住んでましたから南はあまり知りませんがこの線には
何回か乗ったことがあります。帝塚山抜けて行くのだったかな。懐かしいですね。始発駅は通天閣
の下辺りじゃなかったですか。

私が覚えてるのは済生会病院のある中津から西淀川抜けて二号線を西に走る阪神のチンチン
電車です。沿線の阪神パークや甲子園球場で開かれる高校野球を見に父や叔母が連れてって
くれたの覚えてます。珍獣レオポン、何じゃこれ?虎に白ペンキ塗ってあるだけやんか。

それと阪急電車の戦前から走ってた古風な車両ですね。中は飴色の木目張りで細工の良い鈴蘭
型のシャンデリアが下がってた。大学の頃までは支線で走ってたと思います。

いやー、駄目オヤジの回顧談調になって来たな。弦の話しましょうね。 Razz

Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  kitton 2008-12-06, 4:42 pm

こんばんは

Whooperさん、確かに帝塚山のあたりを通っています。ただ通天閣辺りから出ているのは阪堺線と云って、堺まで通じています。
阿部野橋から出ているのは上町線といいます。どちらも路面電車です。
住吉には小学校5年生まで住んでいました。当時は年の暮れには農家から餅つき屋さん(農家の若い衆だったそうで)が来て、
長屋中が道で薪を炊いて、もち米を蒸篭で蒸していました。当時、我が家では二斗か三斗作っていた気がします。
みんなで餅を丸め、かき餅用に沢山、カステラのような四角の塊を作っていました。餡子餅も撞きたてで一杯食べていました。
とてもきめ細かな御餅で、今の市販のものとは全然違っていました。
年末になるといつも決まって思い出します。夏の大掃除など季節の風物詩がすっかりなくなってしまい、寂しいものです。

kitton

galliの弦 Empty ゲンの話

投稿  whooper 2008-12-06, 5:22 pm

おお!そうでしたね。

阪堺線は下町で上町線は文字通り山手走ってるのかな。今でも盆暮れに大阪に戻るとフラッと新世
界なんかさ迷って串カツでビールあおったりしますよ。コップ酒二号飲んだら一合ただになる。飲兵衛
には堪りませんな。但し合成酒でしょうね。あこは「美味い、早い、安い」の原点です。万博の頃は列
島改造ブームでアンコも一杯いましたが今は「害人」が立ちんぼ(一日限りの日雇い労働者)したりし
て。。。

そうですね。私も長屋の餅つきは覚えがあります。ガキだったから珍しくてエイ、ホ、コラ、ショッとなん
て掛け声ね。それと思い出すのはポン菓子です。プロが自転車で一式載せたリヤカー引っ張って来た。
ガキはお米を一合程度持って行く。圧力窯に入れて焼き最後にオッちゃんがハンマーで留め金叩いて
外すとドカーンと音がして金網のネットにポン菓子がぶっ飛ぶ。出来たてをハフハフ頬張ったりして。。。

ロバのパンも思いであるけどロートルの回顧談と笑われるから止めませうね。

お休みなさい。
Whooper 拝
P.S. 次は弦の話するぞ。
whooper
whooper

galliの弦 Empty まじめにGalliの弦

投稿  kitton 2008-12-11, 4:40 pm

今日、10日遅れでGalliの弦に張り替えてみました。
迷った挙句、チタニウムの弦にしました。
まだ張り替えて数時間しか経っていないので、確たる事は云えないのですが、弦が落ち着く時間は今までになく早い気がします。
もう少し弾き込んだら、また改めてご報告をしたいと思います。

kitton

投稿  giuseppe 2008-12-17, 5:24 am

イタリアから突然変な話になります、町田駅から富士の台方面に行くと、菅原神社を通り過ぎて養雲寺に下る坂を30mほど
下った右側に小さなラーメン屋がありました。今もあるのかな?あそこは10年程前には世界一と言う噂がありましたが。
私のGioachino Giussani(これも世界一と思っていますが)にはGalliのチタニウムを使っています。ノーマルテンションと表示
していますが高音3弦はテンション表示に関係なくどのセットもみんな同じです。この間クレモナの弦楽器フェアーでGalliのおじ
さんから直接10セット買いました。半額にしてくれたからと言うわけではありませんが、発売以来ずっとこの弦が気に入って使
っています。
あーラーメン食いたい。
Giuseppe
giuseppe
giuseppe

所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

投稿  A. Takagi 2008-12-17, 4:33 pm

giuseppe wrote:町田駅から富士の台方面に行くと、菅原神社を通り過ぎて養雲寺に下る坂を30mほど下った右側に小さなラーメン屋がありました。今もあるのかな?あそこは10年程前には世界一と言う噂がありましたが。

このラーメン屋さんは、きっと雷文ですね。世界一かどうかはともかく、美味しいラーメンだったことは間違いないと思います。

今もまだあり、女将さんもお元気なようですが、ここ何年かは、一時期程にはテレビや雑誌に登場しなくなりましたね。

A. Takagi

投稿  whooper 2008-12-17, 5:37 pm

こんばんわ。

ノンセクションの所に 喰いもんの話 書いたけど、ここはA. Takagi さんお薦めの「一番」じゃなかったですね。すみません。後の話とごっちゃになってました。仕切り直して臨みますね。 pale

このラーメン屋さんは、きっと雷文ですね
ここも行って見なければ。何故に町田に美味いラーメン屋が多いんだろか?イタリアにはラーメン屋ないんだろか? Rolling Eyes

Whooper 拝 
whooper
whooper

galliの弦 Empty ガリ、ガリ、ガリ

投稿  whooper 2009-01-01, 1:39 pm

そろそろまともな弦の話しますね。

皆さん晦日から元旦にかけて何をなさってました?K1それとも紅白歌合戦?私は愛器1970年製河野7号の
手入れをしてました。学生時代マジメに練習していた頃は毎年ギターを弾いて年を越してました。今年からあ
の頃の仕来りに戻そうと思ってカルカッシの練習曲を弾いていたらバシッと音が弾けて四弦がブチ切れてしま
った。 Shocked

Galliのカーボン弦です。26日に楽器と共に大阪に戻り27日に張り替えました。中々落ち着かずに一弦がやた
ら下がる。音はまだ練れてないのか固いですね。弦はブリッジの所で切れてます。仕方ないから端を切り落と
して張り直しました。そしたら又切れる。短くなったので6弦のペグに張りました。私は1と6弦はフレットに一番
近いペグに張ってます。それでも切れてしまう。ロット自体良くないのかも知れませんね。オーガスチンの黒とサ
バレスの赤を長年使って来ましたがこんな事は無かったように思います。

ばら売りもないし別のばら弦の手持ちも無いのでGalliは諦めました。そして艶出しの Smith Pro Formula Polish
(1,260円)で全体を拭きました。これは研磨剤が入ってないので地肌を痛めないのが売りです。下記リンクご参
考まで。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=433%5EPROFORMULAPOLISH%5E%5E

打ち身、擦り傷は隠せないが結構綺麗になります。それから虎子用に買っていた La Bella 2001 Light Tension Silver
Plated Wound を張りました。私は固いのは駄目なんです。ラベラはクラギを始めた頃最初に使ったのですが低音が固
いし重いので使いませんでした。ラベラはフラメンコやアコギ系統にも力を入れてるようですね。どんな音がするのか楽しみ
です。まだ張ったばかりだから詳しくは追ってご報告致します。

それでは又
Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  kitton 2009-01-05, 4:16 pm

あけましておめでとうございます。
この正月は今まで以上に正月らしくなく、元旦だけお祝いをして、後は普通の休日でした。
料理もおせっちは形だけ箸をつけて、雑煮も元旦だけでした。
私は久し振りに連荘でギターを弾いていました。お陰で指先がちょっとひりひりしています。

Galliの弦(チタニウム)を張っていました。最初は調子が良かったのですが、3日間弾き込んでいると2弦がやたら伸びるように
なってしまいました。酷いもので、調弦して弾き始めると、曲の途中でどんどん音程が下がってしまいます。
張り方が悪いのかと思ってみたりするほどでした。不良品に当たってしまったのでしょうか?
しょうがなく、あきらめてプロアルテに張り替えました。
Galliは後、カーボンとノーマルの2種類を買ったのですが、ちょっと張る気がしませんでした。
ただ、Galliの弦に比べるとプロアルテは硬質の音がする気がします。
私はGalliの音質の方が好みなのですが、ちょっと残念な思いでした。

kitton

投稿  Sponsored content

Sponsored content

Page 1 of 2 1, 2  Next

トップに戻る