クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

楽譜編纂他について

+2
CGFUN
remain-iihama
6 posters

Go down

楽譜編纂他について Empty 楽譜編纂他について

投稿  remain-iihama 2008-11-26, 11:10 pm

楽譜の編纂について皆さんの意見をお伺いします。
 統一した楽譜作成をするには、共通のソフト、それもある程度機能が充実したものが必要だと思います。

1. フリーソフトでは限界があるので、安くてそこそこの機能のソフトがあれば、皆がおなじ物を購入して作業した方が良いのではないか。
2. 資金については、自腹というわけにもいかないので、当初は個人で負担しておいてもらって、後ほど基金や広告収入などをあてる事も検討したらどうか。
3. 広告はデータベース用のホームページに貼り付ける。広告の種類は検討して決める。

以上の点について、ご意見やよいお知恵があればお聞かせくださいませ。

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

トップに戻る Go down

楽譜編纂他について Empty 楽譜編纂他について

投稿  CGFUN 2008-11-27, 4:31 am

おはようございます。いよいよオープンまで5日となりました。
旧フォーラムのアンケートにもありましたように、楽譜を提供して欲しいとの意見が多々ありました。私も賛成です。
これからは、当フォーラム用に楽譜を1から編纂しなければなりません。大変な作業かと思います。
楽譜については、鑑賞に値するものでなければならないと思いますし、付加価値(例えば、TAB譜を付けたり、MIDI音源も用意する)を
付けることはとても重要と思います。従って、有償でもギター専用の楽譜作成ソフトを利用する以外にないと思います。
有償となると負担が問題になりますが、remainさんご指摘の②で構わないと思います。また、これからこのフォーラムを運営するに当たっては
恒久的財源を、わずかでも確保することが大切と思います。従って、googleなどの広告を 貼ることに異存はありません。よろしくご検討下さい。ではまた

最終編集者 CGFUN [ 2008-11-29, 3:20 pm ], 編集回数 2 回

CGFUN

所在地(Location) : 森蘭丸の弟(忠正)が築いた城下町
Registration date : 2008/11/15

楽譜編纂他について Empty Finale

投稿  whooper 2008-11-27, 5:25 am

おはようございます。

私もこの件は気になってました。楽譜利用するばっかりで自分からまともに書いたことありま
せんでした。これじゃいけないと思い旧板でも紹介されていたフリーの記譜ソフト Finale の
解説書、フィナーレ実用スキルアップガイド、を買いました。株式会社スタイルノート社発行で
1,400円です。奥付見ると出たばっかりの12月1日となってる。これも何かの縁なのかな。
本格ソフトは高いのでこれで当面は慣れて見ますね。

ご参考まで
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

楽譜編纂他について Empty Re: 楽譜編纂他について

投稿  A. Takagi 2008-11-27, 2:26 pm

各自のPCにソフトをインストールして、各自がそれぞれの環境で楽譜の編集作業を行うのではなく、Google Docみたいに、グループで楽譜の編集、管理が出来るWebベースのサービスがあると良いのに、と思って探してみましたが、さすがにそういうのはないですね。

グループでの楽譜編集は、オフィスドキュメントほどに需要はないですものね。

私個人は GuitarPro(有料)とFinale(フリー版)をインストールしてますが、実際にはほとんど使っていないので、どのアプリが良いとか悪いとかは、何とも言えません。GuitarProはギター用だけあって、TABにも対応しているなどの利点がありますし、8000円程度という価格的なメリットもあるとは思います。

A. Takagi

Registration date : 2008/11/22

楽譜編纂他について Empty PrintMusic2008 VerUp

投稿  CONNA 2008-11-29, 2:52 pm

私は目下のところ,Finaleの子分にあたる「PrintMusic」というのを使っています. 親分のFinaleは5万以上するとても太刀打ちできないもの
なんですが,子分は1万前後と軽く,またタブ譜から5線へ,5線からタブ譜へとどちらからも入力・変換が出来て重宝してます.

特に(自分で言うのもなんですが....),フラメンコ関係の譜は,輸入ものだとタブ譜が多く,タブ譜には極めて弱い自分には,とてもそのまま
では使用に耐えないので,5線に移し変える必要があるのです.
唯一難点をいえば,テキスト入力が後々の譜面,小節の挿入,削除なんか行うと,テキストが着いて行ってくれないというか,手動で都度動か
してやらなければいけないのと,出力ファイルが音源(MIDI,WAV,etc)もしくはXMLだということでしょうか...
出力でPDFとかに出来ればとてもいいと思うのですが,残念です.
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

楽譜編纂他について Empty オンラインのワークグループ

投稿  remain-iihama 2008-11-30, 6:19 pm

考えたのですがオンラインでのP-to-Pのワークグループを作る事は可能でしょうか。
 オンラインのワークステーションが必要になりますが
 このことに詳しい方はいらっしゃいますか?

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  A. Takagi 2008-11-30, 7:30 pm

remain-iihama wrote: 考えたのですがオンラインでのP-to-Pのワークグループを作る事は可能でしょうか。
 オンラインのワークステーションが必要になりますが
 このことに詳しい方はいらっしゃいますか?

「P2Pのワークグループ」「ワークステーション」の意味するところがよく分からないのですが、意図していることは、1台のマシンで楽譜編集アプリを必要人数分動かして、そのアプリのウィンドウを編集者のPCに飛ばして、各自が操作する、ということでしょうか? その方法なら、自動的にデータの一元管理が出来ますし、アプリケーション費用も節約出来ますね(編集者全員分ではなく、同時に作業を行うだけの本数の費用で済むから)。

ただし、それは技術的には充分に可能ですが、費用面、ネットワーク帯域幅の問題、運用管理の手間、その方面に詳しい人材の問題、などなどから考えて、あまり現実的ではないと思います。全員がUNIX系のOSを使っていて、楽譜アプリもUNIX系で動くなら、比較的簡単かもしれませんけど。

複数名で楽譜編集を行うのなら、ファイル共有サービスを利用すると、かなり効率的ではないかと思います。編集作業は各自のPCで、データ保管場所(作業中も含めて)はファイル共有サイト、という考え方です。例えば、以下のようなサイトがあります。

http://www.mediafire.com/

このサービスの善し悪しは分かりませんが、とりあえず、無料で容量制限などがないようです。作業用だけではなく、完成した楽譜やMIDIなどの置き場所としても使えるかもしれませんね。

A. Takagi

Registration date : 2008/11/22

楽譜編纂他について Empty P2Pと言えばWinyを連想してしまいます。

投稿  CGFUN 2008-12-01, 3:55 pm

これから新フォーラムの目玉?ともいうべきパブリック・ドメインの楽譜編纂作業が始まります。
この作業は、とても手間のかかる作業で、一朝一夕にできるものではないと思います。
時間はかかりますが、以下の手順で進めてはどうでしょうか?

①何をどう公開するかの基準(旧フォーラム様式にこだわらず、Adminの独断で構いません)を公開して判断を仰ぐ
②見本楽譜の選定
③編集ソフトの選定
④編集者の公募
⑤編集譜のチェック

以上よろしくご検討下さい。ではまた

CGFUN

所在地(Location) : 森蘭丸の弟(忠正)が築いた城下町
Registration date : 2008/11/15

楽譜編纂他について Empty 楽譜編纂

投稿  CONNA 2008-12-02, 5:34 am

先日「PrintMusic(Finale完全版の子分版)」の件で書込みしましたCONNAです.
PDF書き込みといえば,Adobe本体のウン万円のするやつしか頭に無かったのですが,よく調べたらPrimoPDFという
英語版フリーソフトでとても好評なものがあることを知り,しかもちょっとVersionが落ちるけどその日本語版がとても具合が
よいという評判で,試しにインストールしてみました.

そして出力を試してみたところ,上記ソフトで記入した譜面が完璧にPDF出力できました.
編集ソフトの選定課題はありますが,私個人としましてはこのソフトを使って大いに参加しようと思います.
CONNA
CONNA

Registration date : 2008/11/26

楽譜編纂他について Empty ありがとうございます

投稿  remain-iihama 2008-12-02, 12:48 pm

CONNAさんありがとうございます。
 pdf 出力ができるのであれば問題は無いと思いますが
 楽譜自体の表示編集形式(例えば運指番号とか)を統一していきたいので
 他の編集の方と情報交換が必要です。
 CGFUNさんが、チーフですので 他のご協力くださる方とも話し合いが必要でしょう。

で、できれば楽譜担当のチームに加わって頂ければ、作業もやりやすいと思います。
 どうでしょうか? 

楽譜編纂他について Empty 了解です

投稿  CONNA 2008-12-02, 12:57 pm

remain-iihama wrote: 
 で、できれば楽譜担当のチームに加わって頂ければ、作業もやりやすいと思います。
 どうでしょうか? 

はい,喜んで参加いたします.
よろしくお願いします.

CONNA
CONNA
CONNA

楽譜編纂他について Empty ありがとうございます。

投稿  remain-iihama 2008-12-02, 1:04 pm

ご快諾くださりありがとうございます。
 CGFUNさん、これからCONNA さんが加わりますのでよろしく。
 と言う事で、CONNA さんには、管理運営チームのパーミッションを付与しますね。
 名前の色が緑になっていたら、今まで見えなかったものが見えたり、色々とボタン等も増えますから使い方を間違わないようにして下さいね。
 では、今後ともよろしくお願いいたします~~~! 

楽譜編纂他について Empty CONNAさん よろしくお願いします。

投稿  CGFUN 2008-12-02, 3:04 pm

CONNAさんが加わっていただき心強いです。 Very Happy これからもよろしくお願いします。
楽譜編集ソフトからPDFへの出力は、私もprimoPDFを利用しています。
問題は、ソフトを統一することだと思います。(それぞれが、違うソフトを使うと統一性が損なわれるからです)
私が、現在考えているソフトはGuitar Proです。7000円前後のソフトですが、ギターに特化しているのでどうかな~と思っています。
もし、購入するとしてもどの程度の編集が可能なのかきちんと確認することが必要ですが・・・CONNAさんもご検討下さい。

別件ですが、最初の編集楽譜はソルの全エチュードををやってみてはどうでしょうか。(ちなみに私はGGショップで購入した楽譜をもっています。)
みなさんのご意見をお聞きすることも大切ですが、最初は[押し付け]がましくやってみては如何?ではまた

CGFUN

楽譜編纂他について Empty ソルの練習曲

投稿  churarin 2008-12-05, 5:59 pm

churarin です。

やはり、楽譜がないとフォーラムとしては寂しいです。
私もソルの練習曲は必須だろうと思い、Op6 の12曲を
作ってみました。作る前に宣言しないと、ダブってしまいますね。
よかったら見ていただければと思います。

それからフォーラムの名前やら編者の名前など、フォーマットを
決める必要がありますね。見本があればいいんですけど…

churarin

Registration date : 2008/11/17

楽譜編纂他について Empty 楽譜の編纂スタッフへのお誘い

投稿  remain-iihama 2008-12-05, 6:11 pm

churarinさん、ご苦労様です。
 早速、楽譜を編集してくださったとの事。
 ありがとうございます。
 楽譜のフォーマットや表示についてはこれから皆さんでつめていく必要があります。
 現在CGFUNさんとCONNAさんがスタッフとして参加してくれていますが
 churarinさんもスタッフとして参加していただければ、moderator権限がつかえますので
 専用のコーナー(一般の方には見えません)で色々と話し合えますし、
 発言の編集権限で色々可能になります。
 是非お願いしたいと思います。
 如何でしょうか?

楽譜編纂他について Empty 了解です

投稿  churarin 2008-12-05, 6:26 pm

あまり力にならないかも知れませんが、少しはお手伝いできるかと思います。
CGFUNさん、CONNAさん よろしくお願いします。

churarin

Registration date : 2008/11/17

楽譜編纂他について Empty 編纂チームへようこそ

投稿  remain-iihama 2008-12-05, 6:34 pm

churarinさんありがとうございます。
 早速、スタッフ権限をつけておきました。 
 名前の表示が緑になっていれば
 すべてのフォーラムが見えるはずですし
 発言編集権限がつかえます。
 これからよろしくお願いしますね。
 では。

楽譜編纂他について Empty やはり目玉がないと寂しいです。

投稿  CGFUN 2008-12-06, 3:40 am

楽譜の編纂作業を早く開始しなければ・・・と責任を感じてます。
①編纂ソフト
②編纂楽譜
以上の2つは早急に決めなければならないと思っています。
さて、churarinさんには、そんな中楽譜を作成していただき感謝いたします。
ぜひ拝見したいと思います。また、ソフトの種類もおしえていただければ幸いです。
また、スタッフに参加していただき心強いです。こらからもよろしくお願いします。

CGFUN

楽譜編纂他について Empty 楽譜についてのご意見ご要望

投稿  remain-iihama 2008-12-11, 10:11 am

只今これからの楽譜編纂について
 検討中です。
 皆様のご意見ご要望を募集しています。
 お気軽にお書き込みくださいませ。

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る