クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

よろしくお願いします m(_ _)m

3 posters

Go down

よろしくお願いします m(_ _)m Empty よろしくお願いします m(_ _)m

投稿  Margarita0505 2011-03-27, 9:54 am

クラシックギターを始めてちょうど2年のMargarita0505と申します。

2年前の2009年2月、ボサノヴァを聴きだした事がきっかけで、ナイロン弦のギター音にすっかり魅了されてしまい、クラシックギターを始めました。
音楽歴は、
 ・少年期に電子オルガン(エレクトーン)を習っていた
 ・若年期にはフォークギターを自己流でかき鳴らしていた
 ・社会人になってからはカラオケにたまに行く程度
といったところです。
現在は、小原安正氏の「教室用新ギター教本(青本)」で練習に励んでおり、中級(総合練習曲集編)に入ったところです。

なるべく毎日ギターに触れるよう心がけてはいるのですが、"壁"にぶち当たった時などに、中3日間ぐらい弾かずに過ごしてしまう事があります。
そんな時、こちらのフォーラムのみなさんによるメッセージのやりとりを励みにしていければ...と考え、参加登録させていただきました。

愛器は松井邦義ギター(KM2)です。
ギタリストではイョラン・セルシェル、鈴木大介さん、大萩康司さんが好きです。

どうぞよろしくお願いします。
Margarita0505
Margarita0505

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2011/03/25

トップに戻る Go down

よろしくお願いします m(_ _)m Empty ようこそ! 当フォーラムへ

投稿  remains 2011-03-27, 11:30 am

Margarita0505さん、はじめまして。
 当フォーラムの責任者の一人の remains=remain-iihamaともうします。

ギター暦2年ということですが音楽には長年付き合ってきたということですので
 割とすんなり練習できているのかと思います。
 ただ独学ですと本格的なクラシック音楽(の基本的解釈等)を演奏するのには限界があります(技術的考え方や音楽解釈等は教本には載っていないことが多いのです)が
 等サイトにヒントなどがあれば幸いです。
 さて、「壁」という厄介者ですが、実は自分自身が作り出していることが多いのですよね。
 もちろん、生理的生態学的に困難な課題というものがあり、
 それらは長年にわたる訓練(ただし合理的科学的な方法論によるもの)でしか解決しないものもありますが
 多くは、思い込みや間違った解釈により、がむしゃらな(というより非効率的な)練習により上達が阻害されている場合がほとんどだと思います。
 効率よく上達する為には、課題と目標を明確にして、どうすればそれらを習得して行けるかという方法論的な練習をすることが必要です。
 ということで、毎日の練習も大切ですが中身(何を目標に練習するのか)が重要となっていきます。
 また練習曲には、必ずその曲の中に習得を目指す独自の練習課題があり
 それらを意識して練習に取り組まなければ、上達(ただ弾ければよいのではなく、音楽的技巧的に完成した演奏)はできません。
 是非そのようなことを考えて練習に励んでくださればうれしい限りです。

さて、 Margarita0505さんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
 そして、当サイトのページ上方にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
 この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
 右下の「グループへ参加する」+送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
 後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
 そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
 当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

よろしくお願いします m(_ _)m Empty 良くいらっしゃいました

投稿  whooper 2011-03-28, 8:23 pm

Margarita0505さん、こんばんわ。

遅まきながら始めまして創立メンバーの一人です。そうですね。我流でやっていると自己満足に終わり勝ちなので私も初歩の練習曲
でも色々試みるようにしています。クラギはとても奥が深いので色んな方の考えや奏法を取捨選択なさると良いでしょう。

震災後復興支援プロジェクトに入り不規則な生活が規則的になりつつあります。毎日やっていた練習もままならず疲れて帰り楽器を
持っては見るものの以前のようには歌ってくれません。自分のペースに戻らねば。つい愚痴になり御免なさい。 Crying or Very sad

それでは何卒宜しく  Very Happy
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

よろしくお願いします m(_ _)m Empty Re: よろしくお願いします m(_ _)m

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る

- Similar topics