はじめまして

前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down

はじめまして

投稿  弾きこもり on 2010-03-26, 9:51 pm

 高校から大学のはじめころに3年ほどクラブで合奏をやっていました。あれから30年+アルファ。爪をのばせない仕事が続いた上に頚椎を痛めてギターをあきらめかけていましたが、ギターレストなるものがあることをネットで知り、昨月ギターとともに購入して試したところ、再開することができました。30数年のブランクはさすがにドレミのポジションと楽譜の読み方からはじめなければなりませんでした。左手の指先の肉が落ちているので爪が邪魔になってなかなかうまく押せず、毎日深爪に挑戦しています。また指先もジンジンしています。この指先が面の皮くらい厚くなればちょっとはうまく弾けるようになるかもしれません。
 演奏ではBachが好きで、正直他の曲では弾けるようになったころには飽きてしまって弾きたくないというようなことが過去に何度もありました。それで今回はBachの比較的ゆっくりとした短い曲から開始しています。倉庫に古い楽譜がカビて残っていました。エタノールや消臭剤をつかって消毒消臭をし、天干しにして再生しました。いやあ捨てなくてよかった。阿部保夫さんのバッハ名曲選集やら、小船幸次郎さんのリュート組曲、無伴奏チェロの編曲資料など今では手に入らないものも当時は弾けもしないのに買っていたのです。最近はネットでかなり楽譜が手に入りやすくなったので、原曲とも比較しながらみていると、バイオリンパルティータのサラバンドのような曲でもところどころ原曲と違うところがあり、戸惑っています。例えば7小節目の頭、通常ミレなんですが、阿部氏の編曲やいくつかの編曲譜ではレドとなっています。これが編曲の許容限度として許されるのか、それとも間違いなのか・・・音楽知識をほとんど置き去りにしてきた私は和音の勉強もしなければなりません。「猿にもわかる楽典」などという本はまだないようですね。というところで、楽譜の相違点や運指についていろいろお伺いできればと思います。よろしくお願いします。
 当時尊敬していた渡辺範彦さんがもういらっしゃらないと知りがっかりしました。あの人の音色には鳥肌が立ちました。それとドイツのベーレントもなくなり、イエペスもいない。ジョンウイリアムズがまだお元気でそのほか知らない方がいっぱい・・。ギタリストの話題にはついていけそうにありませんね。
 
avatar
弾きこもり

投稿数 : 29
Registration date : 2010/03/26

トップに戻る Go down

良くいらっしゃいました。

投稿  whooper on 2010-03-27, 5:20 am

弾きこもりさん、始めまして

当フォーラムへ良くいらしゃいました。 同世代とお見受け致しました。あの頃を御存知とは非常に嬉しいです。私も再開組ですよ。
二年前から始めましたがこの年になるとやった事の現状維持が精一杯で中々進歩しませんね。日々の積み重ねあるのみです。

私も古い楽譜、全音や好楽社、ギタルラ社、洋譜なぞ、は結構残してます。小船編のバッハは人に上げちゃった。今手に入れる
とすれば古本でも結構な値段するんですね。裏ネットでPDF版をゲットしました。バッハがお得意とは渋いですね。いずれ再挑戦
とは思ってるんですが何時になるのやら。

そうかベーレントさん亡くなられてたのか。良く来日されてましたね。日本の曲も得意で「浜辺の歌」なんか好きでしたよ。ノリコ、
渡辺氏、も「ギターを弾こう」で存じ上げていたが根っから寡黙な方だったから語りが少なかったですね。テーマ曲はバイスの
ファンタジーでしたか。フーガの部分も聞きたかったな。

まあここはまだまだ至らぬ点が多いけど気さくな手作りサイトですから何なりとお書き下さいね。

それでは宜しくお願い申し上げます。与太担当のウーパーでした。

Whooper 拝
avatar
whooper

投稿数 : 627
所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

こちらこそ、よろしくです。

投稿  UENO Karen on 2010-03-27, 6:48 am

はじめまして。こんにちは。UENO Karen と申します。
このフォーラムでは唯一(?)の女子です。最近開けてビックリの誤解が多いことが判明したので、カミングアウトしておきます。

バッハお好きなんですね。わたしも一時期、バッハしか受け付けられない〜 bounce ということがありました。
バッハの録音でしたら、イョラン・セルシェルの11弦での演奏が個人的にはお薦めです。ソフトで透明感があって、独特の音です。
ジョン・ウィリアムスの演奏は素晴らしいですね。今更ですが、つい先日1960年代の録音を聞きまして。セビーリャがあんまりキラキラと美しくて泣けたって、変な人ですね。でも録音で泣いちゃったのは初めてです。(ないしょですけど、生音ではよく泣いてます。コンサートにハンカチ鼻紙は必需品。)

ではでは、よろしくおねがいします。
avatar
UENO Karen

投稿数 : 220
所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

ようこそ当フォーラムへ!

投稿  remains on 2010-03-27, 7:45 am

 弾きこもりさんはじめまして。
 remains=remainiihama と申します。
 ようこそ当フォーラムにおいでくださいました。
 私も同じ再開組みです。クラギのブランク(手の故障により)は25年くらいですが途中バンド活動(エレキです)したり、半年に一度位は練習していましたので再開時にはロートルながら何とか動いてくれました。
 腰椎を痛められたのでは同じ姿勢を維持するのは苦しいのでしょうね。無理せずお続け下さいませ。
 楽譜ですが、私も古い楽譜ばかりで最近の動向などまるで知りませんでした。このフォーラムに関わるようになってから色々と勉強しましてどうやら少しは話題に乗れるようになってきましたが、もともと人間も古いので最近のギターシーンはなんかピンときません。
 さて、渡辺氏は本当に残念に思いました。あの音質と完璧を目指す演奏姿勢には脱帽したものです。氏のようなギタリストはこのところ見当たりませんね。これも残念です。
 バッハですか、私はバロックはいまだ手を出していない分野です。当時の音楽を理解できていない(と言うか理解しようと思っていない)のが理由ですが、お好きな方が多い分野ですので、その内勉強させてもらおうと思っています。
 ところで弾きこもりさんの指先は如何ですか。
 何々? 面の皮が厚すぎて、なかなか手の皮が追いつかないですって!
 いえいえその内、嫌でも厚くなりますからご安心をば。

 と言う事でわからない事、疑問質問ご意見、どんな事でもお気軽に書き込んでくださいませ。
音楽以外の話題もノンセクションのディスカッションの「カフェ・Grand-place」ではokです。


さて、弾きこもりさんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
そして、当サイトのページ左上にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
右下の「グループへ参加する」+送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
同じように参加申請することで資格が与えられます。
当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。
 
これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
ではまた。
 ありがとうございました。
        管理運営チームより

_________________
 管理運営チーム・フォーラムアドミン・remainsことremain-iihama
 MUSIC IS WONDERFUL!  LET'S ENJOY SOUNDS
avatar
remains

投稿数 : 813
所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

よろしくおねがいします。

投稿  弾きこもり on 2010-03-28, 12:55 pm

Whooper様
>この年になるとやった事の現状維持が精一杯で中々進歩しませんね
私だけではなかったのですねえ(汗)。次の一歩を踏み出すのにもがいているという感じです。バッハは能書き垂れるのは得意なんですが演奏はからっきしで一からやりなおしというか、やりはじめというか。裏ネットなどあるのですか。私はここのシステムを理解するので精一杯のレベルです。
渡辺範彦さんは自分の中ではあまりにもダントツだったので、もっと資料を集めておけばよかったと後悔しています。今となってはCDも少ないしなあ。
レパートリーが少ないとか言われていますが、完全主義だったのですねえ。ものすごい練習量だったとか。顔は左門豊作、腕は花形満、根性は星飛馬でしたねえ・・・ってこの話題わかる人はどれだけいるんだか。


UENO Karen 様
イョラン・セルシェルですね。11弦ギターなんてそんなの最近あるんですか。聞いてみますありがとうございます。
アルベニスの曲も好きなんですが、再開時に自分の年齢や能力、練習時間、目的などを考えて、ある程度練習曲目を絞っていこうと思ったのです。以前は弾き散らして結局どれもものにならないなんてことがあったからです。バッハも組曲全部が弾ければいいんですが、今の状況能力ではそれは難しいので、弾けそうな曲から手をつけて、指をならしながら演奏会で弾けるレベルまで持ってゆけるレパートリーを増やし、維持するということをかなり意識しています。レパートリーには他にできれば日本のなじみのある歌の編曲を入れたいなあと思っています。

remains様
ありがとうございます。再開組が多くて安心しました。思えばあの頃はギター全盛時代だったですもんね。関東ギター連盟とかできてて盛大な演奏会やっちゃってました。そのついでにいまでいう合コンしちゃって。あ、そういう話題は「カフェ・Grand-place」でいたします。よろしくお願いします。
avatar
弾きこもり

投稿数 : 29
Registration date : 2010/03/26

トップに戻る Go down

Re: はじめまして

投稿  弾きこもり on 2010-04-07, 3:46 pm

Ueno Karen様

 イョラン・セルシェルについてぜんぜん知らなかった浦島太郎です。パリコンで一位になって世界中で演奏をされている超一流の方のようですね。しかもバッハが得意なのかな。どこをみてもいい評判しか見られないほどすごい人みたいなんですが、あえてこの人はあまり好きではないという意見はないでしょうか。
avatar
弾きこもり

投稿数 : 29
Registration date : 2010/03/26

トップに戻る Go down

Re: はじめまして

投稿  UENO Karen on 2010-04-11, 3:18 pm

弾きこもりさんこんにちは。
UENO Karenです。

わたしゃセルシェル先生大好きだから… まあでも、11弦の音って独特だし、調弦もちがうから、普通のギターで真似しようとすると無理がありますよね。あえて言えばそのくらいですかね。
それから、「嫌いな人」の意見を探したりするのは性に合わんというか。
初めて聞いたときに「この人の音好きだなー」って思ったとします。で、何年か経って耳が肥えてきて、「前ほどの感激は無いな。」と思うことはあると思うんです。逆に、「おお、この音が前は分かんなかったのか!!」と思うことも。
最近とくに、自分の感受性は自分の耳で確認するべきだな、って思うようになったのです。「この人良いよ」という意見を聞いて、「自分はそれほど好きじゃないな」と感じて、自分の中で音ファイルを分類していくのはありだと思うんです。でも、アンチの意見を聞いて感受性を狭めるのは損だなと思います。どうでしょうか??

追加ですが、
最近松田晃演先生にハマってまして。松田先生のバッハも良いですよ。また、松田先生のバッハを聴くとセゴビア先生のを聴きたくなるんですよ。以前はセゴビア先生のバッハは好きなのと嫌いなのと両極端だったのですが、最近は好きな方に分類されるのが増えてきてます。

ではでは。
avatar
UENO Karen

投稿数 : 220
所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

マンナンパパです

投稿  マンナンパパ on 2010-04-25, 11:14 am

私も渡辺さんのギター聴いたのは1970年か71年です。松田さんもその当り、ジョンは73年です。

私は当時中学でした渡辺さんと松田さんは、実家の青森せ、ジョンは弟とふたりで仙台で聴きました。

現在52歳ですが、鮮明におぼえています。

マンナンパパ

投稿数 : 88
Registration date : 2009/01/03

トップに戻る Go down

Re: はじめまして

投稿  Sponsored content


Sponsored content


トップに戻る Go down

前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可