クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

弦と擦過音

3 posters

Go down

弦と擦過音 Empty 弦と擦過音

投稿  kitton 2009-12-22, 7:57 am

久しぶりに投稿しています。この2ヶ月近くはギターから遠ざかっていました。というのも左手中指の付け根あたりにまるでつき指をした時のような痛みがあり、
朝、寝床の中で不用意に指を動かすと激痛が走って、とてもギターを弾ける状態ではありませんでした。
そんななかで、11月に久しぶりに町田の石橋楽器で「adamasa?」と云う弦を見かけ購入しました。
値段は1セット700円弱でした。
先週、再開した時に早速張り替えてみました。
音色は特筆するほどではなく、全体に平板な感じでした。ただ気になるのが弦の移動時に発する擦過音です。
暫く振りに弾くので気になるだけかと思いましたが、前にも気になる弦があった事を思い出しました。
弦によって擦過音が出やすいと云う事があるのでしょうか?
外国のプロギターリスト(美人女性だったような)でも擦過音が結構していた人もいるので、あまり気にする必要がないのかも知れませんが、
なんだかその音が「雑だ!下手だ!」と叫んでいるような・・・・ confused

kitton

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

弦と擦過音 Empty Re: 弦と擦過音

投稿  remains 2009-12-22, 9:56 am

巻き弦の摩擦音ですが
安い弦では雑音対策までしていないので
張り替えたばかりは気になるかもしれませんね。
勿論弦によって出やすいものも在りますし、表面コーティングや研磨をして雑音軽減処理してあるものもあります。
とにかく弾き込むうちにバリもとれて(巻き弦のザラザラが削れる)雑音も小さくなると思います。
それに久々の練習で耳につきやすくなっているのかもしれませんよ。
私も雑音が出ないような押弦を心がけていますが、これがなかなか難物です。
音出しに必要な最低限の指先の圧力と離弦時の力のぬき方とタイミング、ポジション移動時の離弦と素早さ
等など、難しい課題がいっぱいあります。
ですのでできれば摩擦音が皆無の弦(例えば巻き弦じゃない低音弦)があれば良いと思います。

ところで指の付け根の痛みですと関節炎ではないかと思いますが、
ギターを弾くという行為は、意外とハードな腕・手・指の運動を必要とします。
指だけに関して言えば運動選手並みの負担がかかるとか。
これは歳をとってから練習を再開すると如実に感じられることです。
私も、本格的な練習を再開した当時は付け根の関節と第二関節(特に薬指)に痛みがあり
無理な練習は避けて(時間を短めにして、酷くなったら日にちを空ける)、治療(医者でもらった飲み薬と塗り薬)を毎日しながらでした。
その後痛みが出なくなるまでは半年から一年位かかりました。
その他右手の二の腕の筋肉が慢性筋肉痛状態でしたし
肩が凝ってしょうがなかったりと、色々と支障が出たりしました。
二年間くらいでようやく痛みもなく練習できるようになりましたが
私は左手に持病を持っている(今でも飲み薬と塗り薬、それと温熱療法を左手にしています)ので一日長くても3時間(約1時間×三回)くらいしか練習できませんので、右手はどうやらもっているようです。
今かつての様な無理な練習を一度したら、多分一~二週間は練習できなくなります。
とにかく、体のあんばいと相談しながら、ギターを弾いてくださいませ。
できれば医者で薬を処方してもらう(私の場合「もっと良い薬はないんですか!」とか色々と相談して処方してもらっています)のが良いと思います。 
がんばってくださいね。ではでは。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

投稿  yuki 2009-12-23, 7:27 am

こんにちは。

指の移動ノイズの件ですが、巻き弦の場合はある程度はしかたないとあきらめています。
例えば5弦で2フレットから7フレットまでグリッサンドする場合などノイズを無くすのは
不可能に思えますし。ただ単純に押さえていた指を離すだけでもノイズを出してしまうのは
テクニックの問題と言えると思います。

あと、弦によってと言うことですが、個人的に感じたのはオーガスチンなどは出やすいですね。
サバレスのコラムという弦はその点だいぶマシな気がします。概ね細めの(ローテンション)弦
でしなやかさがあるほどノイズという点では有利に思います。巻いてある銅線が細いほど
ぎざぎざも少ないからでしょう。

ご参考になれば。

yuki

所在地(Location) : 千葉県
Registration date : 2009/08/27

投稿  kitton 2009-12-25, 7:55 am

おっしゃる通り、この所擦過音はだいぶましになりました。
弦がこなれて来たのか、耳が慣れてきたのかはありますが。
久しぶりに弾きこんでみて、折角覚えた筈の曲が楽譜なしでは弾けなくなったのにはがっかりしましたが。
錯覚なのでしょうが、以前より指がよく動いている気がします。
苦労した運指や早弾きもスムースにできます。
無念な事に今朝、久しぶりに中指に激痛が走ってしまいました。
温まると痛みは引くのですが、当分弾くのを止めるか思案中です。

kitton

Registration date : 2008/11/22

投稿  remains 2009-12-25, 8:24 am

関節炎ですと炎症(が激しい時)中は冷やしますが
慢性化したときはなるべく温めて関節を柔らかくしておく事が良いと思います。
問題は関節がどのように痛みを発しているかですが
無理な力が長年加わった結果、関節が疲労してもしかしたら、剥離骨折じみた事になっているかもしれません。
軟骨が奇形している可能性もありますので、整形外科などで一度診てもらうと良いと思います。
とにかく、いたまない時にはなるべく温めておく(お風呂などでも十分に)事をお勧めします。
又、この様に関節に無理がかかるというのは、フォームやタッチに(力の入れ方や弾弦方向等にも)問題がある可能性もあります。
大勢のギタリストがこのような故障を抱えて、志を断念しているという事実もあります。
負担を少なくするにはどういう弾き方が良いのかを研究する事も必要になると思います。
とにかく今は患部を治療する事が第一だと思います。
どうせギターが弾けない機期間があるのなら、まずそちらをしっかりと見定める事をお勧めいたします。
焦る必要はないのですからじっくりと対応して下さいませ。
では。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

投稿  kitton 2009-12-28, 9:38 am

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
昨晩は手袋をして就寝しました。起きたときに指がこわばる感じはありましたが、痛みはありませんでした。
以前に腱鞘炎もどきに罹った事があり、痛みが引くのに1年余りかかりました。
最初は腱鞘炎かと思ったりしていましたが、中指と云うのがちょっと不可思議でした。
とどかないポジションを無理に練習したりしたのが原因かと思ったりしています。
おかげで随分と押さえられるようになったのですが。
いずれにしろ無理はしないで、時々触るくらいで、当分は過ごすつもりです。

kitton

弦と擦過音 Empty 切れてしまった!

投稿  kitton 2009-12-30, 8:00 am

10日ほど前に張り替えたAdamasaの4弦が切れてしまいました。
ギターケースの中にしまっていたのですが、「ブチー」という音が聞こえ、見てみると第4弦が切れていました。
昔はYAMAHAの弦を使っている時には第4弦が頻繁に切れた記憶がありますが、最近ではこんな短期間で切れたことはありません。
YAMAHAの弦も切れる前にほつれ始め、後に切れた記憶があります。
たまたま買った弦が悪いのか、値段が安いとこんなものなのか、どちらなんでしょうか?
暫くは弾くのを止めようと思っていたのですが、弦を張らないで置くのもギターにはよくないでしょうから、
今回はプロアルテ(高音弦)とオーガスチンを張る事にしました。
指の負担も考えて、ローテンションにしました。

kitton

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る