クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集

4 posters

Page 2 of 2 Previous  1, 2

Go down

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 - Page 2 Empty Re: ギター・フォーラム南多摩支部会員募集

投稿  whooper 2009-06-08, 5:46 am

もみの木さん、Connaさん、昨日はありがとうございました。

カッチーニのアベ・マリアとアンジェラ・アキの手紙、Connaさんのお陰で何とかなりそうですね。
どっちもクラギではあまりお目にかからないリズム・パターンがあって手強いですが練習しましょう。

「反省会?」も盛り上がりましたね。音楽の好きなマスターですね。ギター上手いのでビックリした。
鶴岡マサヨシと東京ロマンチカ風かな。次回は一緒に何かやりたいですね。

今後とも宜しくお願い致します。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 - Page 2 Empty Re: ギター・フォーラム南多摩支部会員募集

投稿  remain-iihama 2009-06-08, 8:28 am

もみの木さん、Connaさん、Whooperさん、南多摩支部の初会合お疲れさまでした。
これから継続しつつ、より輪が広がる事を期待しています。
ではでは。
remain-iihama
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  もみの木 2009-06-08, 1:46 pm

昨日はお世話になりました。
夜の懇親会も手間をかけででもできるだけ低廉な費用にしようという
ありがたいお気持ちをひしひしと感じました。

またCONNAさんとはわたしの私的なあることで
密接なつながりがあることを帰りのタクシーに乗る直前にわかりまして
たいへんびっくりしました。
早くわかっていればその関係の話題も会話にしたかったものです。

肝心のギターアンサンブルの練習につきまして
手紙については、あと2回くらいでなんとか最後までできるようにしたいものです。
わたしが皆さんの足をひっぱっているようなので、わたし次第かとは思います。

そして時期はわかりませんがそのうち、どこかのギター愛好家でやっている演奏会にデビューして
人前で演奏してみることを目標にしたいと思っています。
わたし自身は人前で弾かないと練習したうちに入らないと思っています。
人前演奏自体が練習でもあると思っています。

わたし個人としては今月は6月21日と6月27日にそれぞれ違う団体ですが
独奏で演奏参加します。
7月もすでに3回ほど決まっています。

二回目の練習会の日程も決めて次にまたやりましょう。

もみの木

Registration date : 2009/02/17

投稿  CONNA 2009-06-09, 2:04 am

もみの木 wrote:人前で演奏してみることを目標にしたいと思っています。
わたし個人としては今月は6月21日と6月27日にそれぞれ違う団体ですが
7月もすでに3回ほど決まっています。......決めて次にまたやりましょう。
本当にお疲れ様でした.
昨日は,休み明けということもあり,あれこれたまってて日中コメント入れられずすみません.
合奏の人前での公開,是非やりましょう!
しかし,個人独演発表練習のスケジュール,もうこんなに決まっていて凄いですね.
ほとんど休日は自宅にいない!
次の音合わせはスケジュールを見ながら,ぼちぼち決めようと思います.
空いているところを見計らい,予め調整,都合など確認したいと思います.

ではまた,
CONNA

PS.ところで後でご近所の成城,喜多見,狛江界隈で生まれ育った方達から直接聞いた
話なんですが,あの辺りは昔は「北多摩郡」が正しいようです. Embarassed
南多摩だと町田の方になるらしい..... Sad
ということで,このあいだはネーミングの投票の件は全く忘れて出て来ませんでしたが,
こんど改めてネーミング,議題にあげましょう.
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 - Page 2 Empty (仮称)ギターフォーラム南多摩支部 第4回公開練習会のお知らせ

投稿  CONNA 2009-07-01, 2:17 am

こんにちわ.
このところ仕事がたてこんだり,体調がイマイチだったりで書き込みも練習も入力もかなり
心細い日が続いていたのですが,それでも確実に時間は過ぎて行きます.
暦を見たら「おっと今日から7月だっ!」と慌てて書き込みいたします.
もっと早くに書き込みすれば良かったと反省しております,すみません.

というわけで,第4回公開練習を行います.
場所は,このスレッドの冒頭にある「狛江市南部地域センター」です.
リンク,最寄駅,交通機関などは冒頭の内容をご確認ください.

期日 : 7月5日(日) ※雨天決行
時間 : 9:00 ~ 17:00 (途中,「雅翠(中華ラーメン店)」にて昼食休憩あり)
費用 : 400円を参加人数割り(ほとんどかからない...)
内容 : 主に合奏(タンゴ,アジア系色の強い国民曲,古典,バロック,ポップス,なんでも...) Embarassed

今回はなんと8時間です. Shocked
(実は次回も8時間の予定)
もっとも8時間ずっとやるわけではないので,畳に横たわって多摩川を眺めたり,譜面と
一緒に忍ばせた煎餅,飴などでお茶したり.....

長い時間おりますので,覗きにくるだけでもOKですから近くでフラリと来ることでも可能な
方は是非いらしてください.
ちなみに現在までの参加予定者は3名です(Whooper,CONNA,友人1名)
あと近隣在住の音楽好きの知人が1~2名,途中覗きに来るかも知れません.
では皆様の参加,覗き,お待ちしております.

CONNA
PS.次回は7月26日(日)の予定です,近くなりましたら又アップします.
CONNA
CONNA

Registration date : 2008/11/26

ギター・フォーラム南多摩支部会員募集 - Page 2 Empty 練習風景

投稿  whooper 2009-07-07, 10:01 am

こんにちわ。

前回の感想なりを思いつくままに。。。当日は曇天でしたが借りてる大部屋のサッシと窓を開け放すと
間近の多摩川から涼風が訪れて快適でしたよ。

メンバーは私、Connaさん、それと付人兼専属歌手(但し修行中)の桜君の三人です。これまでのおさ
らいをしていると「お邪魔します」とちょび髯生やしたマッチョ風な人物が現れた。オベーションの旧
型アコギを持参されてる。何でも練習後に最近私達が行く喫茶店兼バーの常連で音楽好きのマスターか
ら私達の事を聞いて覗きに来られたようです。

弦はナイロン系をお使いのようですが相当へたってるのでConnaさんが手持ちのサバレス赤を進呈し張
り替えました。落ち着いた頃に「十八番お願いします」と振ってみたら、渋いブルース、それも狛江界
隈で名高いブルース系バンドのバンマスと共作した曲を弾き語りでやりなさった。

スタイルはクラギ系ではないがオブリガート風に合いの手もお上手です。その後桜君にポップ系歌謡の
特訓をしてると譜もないのにちゃんと乗って来られました。「うぬ、御主なかなか出来ますな」って感
じでしょうか。午前中で帰られましたが芸達者な人もいるもんです。

本来正調クラギの集いである筈が腕・喉自慢が来られて痛し痒し。まあ皆さん音楽好きで交流と発表の
「場」を求めてらっしゃるからこれはこれで良いんでしょう。講談・民謡となるとお引取り願いますが。
11月には借りてる会場側から文化祭に是非とのオファーも来てます。

と言うか前年までは正調洋楽系も参加してたようなんですがカラオケ同好会や詩吟、日舞と言ったシニ
ア連の伝統芸能に押されて消えちゃったようなんです。それなら一発大衆迎合「大道芸」をかまそうか、
と思案中。バッハやスペイン物は合いませんね。古賀やさぶちゃんやニュー・ミュージック、締めは童
謡かな?、をやらねんば。

とまあ限りなくクラギから離れて行くように見えますがソロは自習してますし、クラギ系の合奏もテキ
トーにやってます。次回26日はもみの木さんがお見えでしょうから格調高くやりますね。

昼飯は近くの中華屋へ。加賀まり子風のおかみさんが切り盛りしてます。何でもご主人は病気で倒れら
れリハビリ中とか。ビールや酒少々入れました。食後は部屋に戻り暫し昼寝。私達の支部はこんなもん
ですわ。

夜は上述の店に行きマスターが泣いて喜ぶ「山のロザリア」と「夜霧の偲び合い」を披露し集まってた
常連からも喝采を浴びました。おー恥ずかしい。 Embarassed

どうぞ皆様方も一度愛器と共にお越し下さいね。

それでは又

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan

投稿  CONNA 2009-07-12, 2:20 am

whooper wrote:
.....午前中で帰られましたが芸達者な人もいるもんです。
本来正調クラギの集いである筈が腕・喉自慢が来られて痛し痒し。
....講談・民謡となるとお引取り願いますが。
11月には借りてる会場側から文化祭に是非とのオファーも来てます。 
毎度です~.
次回の練習,今月は欲張って2回も確保(しかも午前・午後通しの8時間!)したもんだから,
もう再来週に迫って参りましたね,その頃は確実に梅雨明けしててギンギンに暑いかも...
窓全開で多摩川の涼風(熱風でないことを祈る..)を取り入れて,音合わせと行きたいもんです.
風鈴なんか持って行き吊るすかな,チリンチリンと返って音合わせの邪魔になるかな..

人口7万にも届かない小さな街なんですが,なんだかアヤシイ人達がふつふつと沸いてくるというか,
ほんと居ますね. 例の”まだ売れない俳優”君も,現在の我が市施設利用者団体登録メンバーに
喜んで加入してくれました,あとは彼が売れてくれればいいんだが...
ヤマハ1961年オールド螺鈿細工ロゼットギターを携えてやってくることでしょう.
彼曰く,「師匠!よろしくお願いします!」と言われても,こっちが誰か師匠を頼みたいのに...
でも同じ人間のやること,天才でもない限り同じ通過点というか悩み,課題,問題を特に最初の頃は
技術上の点では抱えるので,はたから見てるとそれがよく判り,指摘してあげられるのは(間違った
指摘じゃあイカンのは当然なんだが...)一人で悩むよりはいいかも.

ところで講談,民謡はちょっとしんどいですが,尺八首振り数十年の方が実は喫茶”椿”の近所に
おられます.
以前,その方とギターでコラボ・フリーセッションをやったことがあるのですが,中々なもんでした.
山本奉山も大昔からバッハやってるくらいだから,バロック風尺八を本当はお願いしたかたのですが,
でもある意味怪しいシギリージャスというかどろどろした内容になりました.
そのうちこの御大も見えるかも知れません....ますますアヤシクなっていく.

とはいえ,次回は正調の合奏,しっかりやりたいと思います.
あと2週,練習しなければ,ふむっ!
11月の文化祭,もとい市民地域発表会も洋楽系はいまのところ我々だけの感じもあるので,
一発しっかりと行きたいものです.
ま,その前にしっかりと音出して,”楽しみたい”ものです.
これ読んで,ちょっとでも覗いてみたいと思われた方,是非,いらしてください.
ではよろしく!

CONNA
CONNA
CONNA

投稿  Sponsored content

Sponsored content

Page 2 of 2 Previous  1, 2

トップに戻る