クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立

+2
マンナンパパ
whooper
6 posters

Go down

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立

投稿  whooper 2009-03-25, 5:33 am

若い頃安い7号を買いました。と言っても当時の7万は大金でした。

「その内にもっと良い楽器を買うぞ」と希望を抱いたまま果たせずン十年が過ぎました。何故かもっと古いの手に入れたりして。。。
1956年製、通称「虎子」、只今全面補修作業検討中。

本家の方で最初冗談めかし「河野・桜井ギター・ファン・クラブ」名誉会長、代行代理なんて名乗ってたんです。河野ファンでも不届き
なのがいて桜井師匠のご尊顔を自分のアバターにしてござる。「恥を知れ!永久追放だぞ」って喝入れたら改心しました。今は音響
コンサルタント嘱託を務めてます。彼はアメリカ人。

もっと酷いのがいて「Whooperによると日本では河野・桜井の中古は安く山ほどある。」なんてガセネタ垂れ流す。「偽証罪だ!タフ
な取立屋を君の30号の没収に向かわせたから覚悟して待ってろ」とヤキを入れてやりました。そしたら彼も改心したので副会長に任
命しました。彼はマレーシアにいます。

一昨日はイタリアの仲間が入りたいと行って来たのでイタリヤ代表に任命しました。という事でVirtualなクラブは順調に発展しており
ます。嬉しいことですがこの件に関してはこちらが本家本元だからこのクラブを立てました。

会員資格は何もありません。持ってるか、興味あるか、程度です。なおあちゃらの会員は20号以上持ってます。私は恥ずかしい。
何でも忌憚ないご意見なりお寄せ下さいね。

それでは良い日をお過ごし下さい。
Whooper 拝
河野・桜井ギター・ファン・クラブ
名誉会長、代行代理
P.S. あちゃらの会員の方はKohnoでサーチして見てください。Matanoでも投稿してます。
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty Julian Bream の河野ギター

投稿  whooper 2009-04-01, 6:19 am

最近本家の方で副会長が「ブリームが河野ギター使っていたが誰か知らないか」とスレ立てました。

何度か遣り取りがあっても核心に至らず「50号じゃなかろうか、複数もってたのかも知れない」となりました。
別件があったので桜井師匠にお尋ねしたら60年代の10号とお返事もらいました。

伝えたら「写真で見る限りは50号だな」となったのですが或る人がサザビーのオークションに出た記録を
見つけて来て二本持ってたのが判明しました。60年代の10号と70年代の50号です。今はどちらも人手
に渡ってるかも知れません。

ご参考まで
Whooper 拝
whooper
whooper

Registration date : 2008/11/13

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 河野ギター

投稿  マンナンパパ 2009-04-27, 4:21 pm

私も、5号7号8号10号15号30号マエストロと弾きましたよ。

現在は68年のハカランダとマエストロあります。

他は星野、6弦と11弦、今井、松井のハカランダとブーシェモデルと

弟にはブーシェの68か67年があります。

マンナンパパ

Registration date : 2009/01/03

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 河野ギターです

投稿  acchi 2009-05-03, 6:17 pm

独身の頃1980年の河野を貯金をはたいて当時30万円で購入しました。
今は店はありませんが、松本市内の某楽器点でした。ホせラミレスも置いてありましたが、
河野の表面版の美しさにみとれていたのを思いだします。
以来浮気もせずに河野一筋に弾いております。
表面版には息子が子供の頃付けた歯形が残っています。

まだまだ健在です。

acchi

所在地(Location) : 南信州
Registration date : 2008/12/09

http://acchi.cocolog-nifty.com/

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty お元気で何より

投稿  whooper 2009-05-04, 10:36 am

Acchi さん、こんにちわ。

お久しぶりですね。最近の貴ブログ拝見いたしました。お嬢さんの大学ご入学おめでとうございます。
一人娘は短大を三月に卒業しましたが自分の行きたい就職先は少ないし受けても倍率が高く未だに
就活浪人です。まあ自分で努力するしかないでしょう。

音楽活動に振り向けるエネルギーが湧いて来られてよかったですね。河野の30号ですか。名器ですね。
私はあの頃の楽器が一番「河野サウンド」が鳴るように思ってます。私の古7号もまだまだ現役ですよ。
Acchi さんがこのクラブの会員第一号かな。ご入会ありがとうございます。

それでは又
Whooper 拝
whooper
whooper

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 河野15号

投稿  churarin 2009-05-04, 4:29 pm

churarin です。

私も当時としては大金で15号を買いました。
フレットや指版がすり減るほどの状態になったのですが、
ちょうど河野先生があるお店でクリニックをしてくださるという
イベントがあり、持ち込んで見てもらいました。

私は、15号をボロボロにして恐縮してたのですが、河野先生は
逆にうれしそうな顔をされて、「よく鳴るな」と言ってくれたのを覚えています。
そこで調子に乗って22フレットまで指版を伸ばせないかと厚かましくも相談しましたが
快く引き受けてくださって、再度復活。以来いまだに弾き続けています。

churarin

Registration date : 2008/11/17

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty おお! 又一人。

投稿  whooper 2009-05-04, 7:56 pm

おお! churarin さん、貴方もですか。皆さん良い楽器持ってらっしゃるな。河野先達は日本製の手工ギターを世界
に知らしめた大恩人ですから楽器持ってる方は幸せと存じます。

上を見ればキリがないから自分、クラブの代表代行代理、は古楽器で満足してます。悩ましい音出さねんばね。

河野ギターお持ちの方名乗り出て下さいね。

それでは又
Whooper 拝
whooper
whooper

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 世界の【KOHNO】

投稿  CGFUN 2009-05-07, 3:19 pm

こんばんは CGFUNです。
私はKOHNO-1996製pro-Jを愛用しています。(現代ギター社から購入)
ボリュームがあり、低音もgoodです。これは将来愚息に継いでもらおうかと思っています。
さて、KOHNO愛用者の皆様、KOHNOを最大限生かせる弦の種類をお教えいただければ幸いです。
小生最初はダダリオ社のノーマルを使っていましたが、現在はオーガスチンのブルーを使っています。
よろしくご教示下さい。whooperさんの許可をいただければ入会したいと思います。ではまた

最終編集者 CGFUN [ 2009-05-09, 3:41 am ], 編集回数 1 回

CGFUN

所在地(Location) : 森蘭丸の弟(忠正)が築いた城下町
Registration date : 2008/11/15

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty Re: 河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立

投稿  whooper 2009-05-07, 5:48 pm

CGFUN さん、こんばんわ。

”入会の許可”なんて滅相も無い。これぞと思う人はやっぱり河野お使いなんですね。言い出しぺの私が一番しょぼい楽器
使ってて段々肩身が狭くなって来る。まあ「代表代行代理」だから何の権限も威厳もございません。何卒宜しく。 Embarassed

さて弦の話ですが始めた頃は種類も少なく色々迷いましたが何処でも手に入るオーガスチンの黒を下三本、上はサバレス
の赤というかピンクを使ってました。下がへたると下だけ買えるようなせこい事してました。ロングなのにハイテンションは苦
手です。

ギターを再開して本家のフォーラムに入った時あるモデさんからサバレスなら Alliance 540 がノーマルとなってるがローだ
と教えてもらいました。使ってみると値段も手頃だし良く鳴ります。近々温泉ショーの動画公開しますので聞いて下さいね。
あまり浮気はしませんが LaBella の2001 Light Tension Silver Plated Wound も中々行けますよ。

これまで古河野を二本桜井師匠に補修して頂きました。毎度同じ弦が張られて帰ってくる。7号の高音はムチャムチャ甘くて
澄んだ音がしました。師匠にお尋ねすると次のように答えて下さりました。

弦は以下の弦を使用しております。

ダダリオ・プロアルテ・EXP45 (低音)
ダダリオ・チタニウム・T-45(高音)
但し下がへたれるのは早かったしそうなると上もくすんだ音になりましたよ。

ご参考まで Very Happy

お休みなさい
Whooper 拝
whooper
whooper

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty whooperさん よろしくお願いします

投稿  CGFUN 2009-05-09, 3:48 am

おはようございます CGFUNです。
会員にお加えいただき感謝いたします。また、弦に関する詳しい情報をご提供いただき重ねてお礼申し上げます。
私は、異なった種類の弦を組み合わせて弾いたことがないのですが、通販で色々購入して試していたいと思います。ではまた

CGFUN

所在地(Location) : 森蘭丸の弟(忠正)が築いた城下町
Registration date : 2008/11/15

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 私も…お願いします。

投稿  syu 2009-10-21, 6:07 pm

半年弱ぶりの「亀レ~ス」で~す~ね(れ~すね)。
その昔、「旧ふぉーらむ(何故かひらがな)」で
「いつかは→くらうん(車の世界)」=「いつかは→〇ーの(ギターの世界)」と、
書き込みまして「会長」様よりたしなめられました"syu"です。
でも、やはりきっかけは「河野15号」でした。
絶対いい音ですね。
ということで、「末席会員」でよろしくお願いします。
優柔不断な性格のため「「亀レス」となりました。
syu
syu

所在地(Location) : 長野県:北部山際
Registration date : 2008/11/16

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty Re: 河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立

投稿  whooper 2009-10-22, 5:51 am

Syu さん、おはようございます。

「いつかは→くらうん(車の世界)」=「いつかは→〇ーの(ギターの世界)」と、書き込みまして「会長」様よりたしなめられました"syu"です。
酷いこと言う「会長」だな。クラギストの風上にも置けない。そんな奴は破門だ。 Twisted Evil

さてさて桜井師匠も日々ご精進なさってるから河野・桜井ギターも進化してると思います。師匠は春だったかなパリコンの勝者にご自分
の楽器を贈呈しに行かれてと聞きました。

但し古い楽器には思い入れと言うか既に自分の人生の一部になってる訳だから、いくら凄い新品楽器を買ったとしてもこれから何処まで
付き合って行けるのか迷います。7号はまだまだ現役だし1956年製のKONOもそろそろ生まれ変わって戻って来る。次は俣野1967を
補修に出して再生しようかと思ってます。

あちゃらの友達はWhooper の別称を Junk Master と呼びます。私が求めてるのはOrigianl じゃゃなくて Archaic トーンですな。

ご入会おめでとうございます。
Whooper 拝
whooper
whooper

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 桜井師匠からの伝言

投稿  whooper 2011-03-16, 2:44 pm

こんにちわ。

地震・津波の第一波は越しましたが大きな余震が続いたり原発も沈静化しておらず心配ですね。桜井師匠の事が気がかりだったので
メールお送りしておいたら英語でお返事頂きました。皆様方ご無事でなによりです。

Whooper 拝

Dear friends,

We deeply appreciate your concern regarding the big earthquake and Tsunami disaster in Japan.
My family including myself and my company staffs are all fine and we have no damage.
Also we would like to inform you that
we are going to operate our workshop as usual.

Thanking you again for your concern.

Best regards,

M. Sakurai
whooper
whooper

河野・桜井ギター・ファン・クラブ創立 Empty 櫻井師匠からのメッセージ

投稿  whooper 2011-10-14, 7:33 am

拝啓 超ご無沙汰のWhooperです。師匠から下記メッセージ
頂きました。今夜です。私は東北巡業に出かけるのでVTR撮り
しておきます。ご覧あれ。

ご無沙汰致しておりますがお元気でお過ごしの事と存じます。

所で、私十四日二三時半からの日本テレビ「スクーパー」に

出演致しますので、お暇がありましたらご笑覧下さい。
whooper
whooper

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る