クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

barrios 大聖堂

4 posters

Go down

barrios 大聖堂 Empty barrios 大聖堂

投稿  kitton 2009-03-10, 4:47 pm

こんばんわ。
最近珍しく一つの曲を飽きずに弾いています。
barrios la catedralです。
もっとも、preludio saudadeとandante religiosoはほとんど弾かず、もっぱらallegro soleneです。
Catedralの楽譜はいくつか持っているのですが、微妙に違います。あまり大きな差はないのですが。
後、allegro solene,solemne,solenneと幾つかの表記があり、どれが本当なのでしょうか?
ここ2週間ばかり、ギターを弾いている時はほぼ8割方弾いています。
これほどひとつの曲に入れ込んだのは初めてです。youtubeで色々な演奏をみましたが、早すぎてとてもついていけません。
イエペソが比較的ゆったりしたテンポで弾いていて、とりあえずはそのテンポを目標にしています。
おかげで暗譜を苦手にしているにもかかわらず、半分以上暗譜できました。もっとも後半部分で苦手にしている所があり、そこはまだ暗譜ができていません。
複数の楽譜があり、最初に弾き始めた楽譜にはpreludioが載っていなくて、たまに違う楽譜で弾いてみるのですが、
運指がまるで違っている為に楽譜を見て弾いていると嫌でも目に入り、弾きづらくてしょうがありません。
運指が載っているのも良し悪しと云った所です。載っていなければ自分で工夫して弾くので、不便を感じる事もないのですが、
なまじあると引きづられてしまいます。

話が変わりますが、最近になって近所に「うどん屋」さんが開店しました。
大阪育ちなので「うどん」は大好きです。頼むのはいつも「きつねうどん」で、それ以外は頼んだ事がありません。
関東ではなかなか美味しい「うどん」を食べる事ができません。こんどぜひ行って見ようと思っています。
町田近辺でこれはと云う「うどん屋」さんをご存知の方、教えてください。

今日はほとんどお酒は呑まずに、少し弾きました。
明日は町田で呑み会です。

kitton

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

barrios 大聖堂 Empty Re: barrios 大聖堂

投稿  remain-iihama 2009-03-10, 5:55 pm

バリオスといえば大聖堂というくらい有名な曲(他にも有名なのはたくさんありますが)ですよね。
 私はヘスス・ベニーテス編のバリオス作品集が一番気に入っていますが
 solemneの綴りについては、良く分りません。
 スペイン語、ポルトガル語などの違いからくるものか、
 私は語学に疎い物で、意味が解れば多少綴りや発音がちがくとも気にしない性質なのですよね。
 どなたか詳しい方、解説お願いいたします!
 最近の楽譜はイタリア語やドイツ語ではなく、スペイン語とかで書かれている(特にギターは多い)ので
 意味を調べるのが面倒ですよね。英語なら良いのですがフランス語になるとお手上げですからね。
 統一して欲しいなと(個人的には)思います。

ところでうどんですか。
 私は江戸っ子ですから蕎麦。
 すすって飲み込んではい終り、というのが気の短い江戸っ子にはあっている?
 盛り蕎麦、たぬき蕎麦といった所が好きですね。
 最近では讃岐うどんやこしのある上手いうどんを食べさせてくれる店も多くなってきたようですから
 どなたか是非ご紹介して下さいませ。 

しょうも無い返信で申し訳ありませんでした。
 ではまた。
remain-iihama
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

barrios 大聖堂 Empty 浪花っ子です。

投稿  whooper 2009-03-10, 7:05 pm

こんばんわ。

バリオスと「けつねうろん」でっか。ええ取り合わせでんな。と、まずは大阪弁で始めますね。 Laughing

私が昔々メキシコに行った時シティーで買った安っぽい英・西辞典を引くと Solemne があります。英語の solemn と同じだから「厳かに」とか「重厚に」だと思います。後はないのでポ語か、伊語かも知れません。

若い頃大阪でヘスス・ベニーテスを生で聞いたことがあります。梅田の毎日ホールでした。ベニーテス編のラテン曲集が全音か音友社から出てましたね。確か黄色い表紙だったかな。演奏会の曲目はもう忘れましたがバリオスの「大聖堂」もやったと思います。覚えてるのはアンコールです。「そろばんだ!」っていきなり言うから投げ銭でもしないといけないのかと一瞬思ったり。。。 Embarassed 何のことはない。ヘンデルの「サラバンド」でした。ご本人は小柄な人でしたよ。

ご飯食べてたらテレビで関東のラーメン番付番組やっててつい見てしまった。南東京編で町田が出て来る。この前ご紹介した「進化」は三位に入ってました。確かに塩ラーメン美味いもんな。二位はJR町田駅近辺の女性だけでやってる店です。名前は失念。御免なさい。ここの評判はいつも行く散髪屋のマスターから聞いてるから行こうと思ってました。上品な豚骨スープ見たいでした。一位は「ロックン・ロール・ワン」と言う突っ張り調の店でここも町田駅から近いです。

ラーメン通五人が食べて三人が「参った」すればラーメン伝説の称号がもらえます。梅宮辰夫や「ラーメン道の鬼」こと佐野や煩い連中が食べました。何と四人が降参し佐野も入ってます。そんなにびっくりするようなラーメンなのかと思いきや比内鳥のガラを丹念に煮出してスープを作る。隠し味に醤油かな少々。後は殆ど塩と鳥の油だけ。シンプルと言えば凄くシンプルです。今は豚骨と煮干をブレンドするのが流行りだからこう言う「原点の味」が見直されてるんでしょうね。煮出す温度をきっちり守ったり恐ろしく手間隙かけてます。その内行って見ますね。

「うろん」の筈がラーメンに飛んじゃった。私も「けつね」が大好きなんですが関東では美味い店に出会いませんね。娘は女優の夏木マリがやってるなんじゃらとか言う店が美味いって言ってますが私は行ったことありません。関西じゃ駅の立ち食いうどんが結構美味いんだな。Whooper は万年B級グルメでごじゃりまする。

お休みなさい
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

barrios 大聖堂 Empty まだ続いています

投稿  kitton 2009-03-25, 3:15 pm

こんばんわ。
大聖堂をまだ飽きずに弾いています。
ようやく、8割方暗譜できました。時々間違えることはありますが。
スピードの方もだいぶ速くなりました。ただ楽譜を見ている方が早く弾けるのがちょっと妙な気がします。

「うどん屋」さんに行ってきました。最近のはやりなのか「具」は個別に好きなのを選んで、最後に清算です。
讃岐うどん、横井製麵とか看板に書いてあり、手広くやっているチェーン店のようです。
「具」にあげさんと烏賊天を取って、450円位でした。お揚げさんは半切れでちょっと不満の感じでしたが。
味は可もなく、不可もなくといった所で、自宅から歩いていけるので時々行くことになりそうです。
whooperさんのお好きなラーメンですが、会社の食堂で比較的まともなものがラーメンなので週に4日はお昼にラーメンを食べるはめになり、
ちょっと食傷気味なので、随分と外ではラーメンを食べていません。会社にはうどんとそばもあるのですが、これはまずい。
特にうどんは酷いものです。何度かチャレンジをしたことがありますが、食べきれたことがありません。

kitton

Registration date : 2008/11/22

barrios 大聖堂 Empty Re: barrios 大聖堂

投稿  whooper 2009-03-25, 7:59 pm

おお! Kitton さん、大聖堂そろそろ仕上がりですか。凄いな。

たらたらた!たらたらた!たらたらたらたら。。。と続くアルペジオのところ好きですよ。と言いながら喰いもんの方に行ってしまう。

讃岐うどん、横井製麵とか看板に書いてあり、手広くやっているチェーン店のようです。
あ、なーんだ。これですか。二年位前かな事務所の近くにも開店しました。えらい評判と聞いたので行って見ましたよ。
うーん、出汁は香川特産の煮干系で良いんだけど「うろん」の塩気がキツ過ぎる。中で捏ねて打ってる様子でもなし。その後
二・三回行きカレーうどんも試したけど今一でした。

何といっても大阪梅田は桜橋の「四国屋」が美味いです。あこは手打ちです。足踏みダンスもしてるのかな?駅前第三ビル
の地下一階にも出店がありますよ。と言ってもお互い関東だから行けないですよね。

鰹節の効いた美味いうろんが食べたい。 Sad

お休みなさい
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan

投稿  kitton 2009-03-26, 4:37 am

おはようございます。
今日は会社ではなく自宅で見ています。
この不況で3月から一時帰休と賃金カットが始まりました。今日から5連休です。
あまり時間があると意外とギターに触れる事がないのですが、今回はなんとか暗譜する為に気が乗らなくともギターを弾くつもりです。
昼間からウィスキー片手に弾いている事になりそうです。
今朝は雪がぱらついていました。今も降っています。たまに寒くなるとなぜかホットします。

「四国」は昔、相模原のダイエーにありました。当時は相模原に住んでいたのでよく家族で出かけました。
ダイエーで唯一はやっていた店なのに、いつの間にか閉店になっていました。
こちらに来た当初は町田の大丸店(今はもうなく、クロサワ楽器の入っているビルです)の地下に「かにどん」があり、
やはりかみさんとよくいきました。本当に美味しいと感じられる店はすくないですね。

kitton

投稿  Tokio 2009-03-30, 1:56 am

先日、ジョンウィリアムズのコンサートに行きました。
大学の小さなホールで、休憩後の一曲目がこの 「大聖堂」でした。
非常に音の粒がそろっていて、きれいでした。
バッハもカバティーナも聞け、感激しました。 cheers

私も、この曲にトライしたいと思っています。

1つ質問です。
個人差はあると思いますが、どの位で暗譜できるものなのでしょうか? Question
たとえば、この曲で、
教えてください。

Tokio

Registration date : 2009/03/30

barrios 大聖堂 Empty 暗譜が苦手

投稿  kitton 2009-03-30, 6:26 am

私は暗譜が苦手です。
ですのであまり参考にはならないと思いますが、この曲でほぼ1ヶ月かかりました。
それでもまだ80%くらいです。
暗譜の定義によるのでしょうが、私の場合には意識する事なく、別の考え事やテレビを見ていても自然に指が動くようにならないと暗譜できた気になりません。
皆さんはどうなのでしょうか?
もっとも、そんな感じで弾くので、時にひっかかります。引っ掛かると暫くは回復しない嵌めに陥ります。
その時は最初からまた意識しないように弾いていると戻ることもありますが。

kitton

barrios 大聖堂 Empty 暗譜が苦手

投稿  Tokio 2009-03-30, 9:37 am

kittonさん、
早速の返信、ありがとうございます。

安心しました。みなさん、すぐに暗譜できるのかと思っていました。
当然、本人の技量にもよると思いますが、私の場合、まず弾けるかが問題ですが Laughing

譜面は入手しましたが、まだ本格的には取り組んでいません。

暗譜については、別の掲示板の内容を発見しましたので、そちらを参考にさせてもらいます。
すみません、別の掲示板で既出でありました。 Smile

Tokio

Registration date : 2009/03/30

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る