クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

録音する効果

3 posters

Go down

録音する効果 Empty 録音する効果

投稿  UENO Karen 2009-02-17, 1:42 pm

こんにちは。UENOです。

いまさらですが。自分の演奏を録音して聞くのっていいですね。
テープレコーダーの自分の声を聞くのって嫌いじゃないですか? それに似た嫌悪感があって、食わず嫌いだったのですが。
確かに音質の問題があって、さいしょは音の汚さにぎょぎょっとなったのですが、それを乗り越えると、いろいろおもしろいです。

自分の場合、曲によって走ってしまう悪いくせがあるのですが、録音して聞くと、どんなきっかけで早くなるのかが分かってきました。
他にも細かい発見がいろいろあって、少しずつですが、演奏が変化しています。またその変化がわかるのもうれしいですね。

早くアップしたいのですが、いろいろありまして、もう少し時間がかかりそうです。

機材は、SONYのICD-SX40なのですが、パソコンにデータを落とすのに専用ソフトが必要で、そのソフトがWindowsにしか対応していないのです。
Obenfeldさんが、Linaxが音楽系には向かないとおっしゃってましたがまったく!その通り。
そもそもこの機材はあまり音楽向けでもなさそうで。その証拠にデータのフォーマットが独特らしくて、MP3データに変換できるのか、
ソフトを見てみないと分からないです。MP3データの編集はできると書いてあるのですが。

ご近所にWindowsマシンがあって、ときどきトラブルのときに出張していたのですが、そのパソコンがウィルス対策ゼロのおっそろっしい状態で。
今日は半日かけてインストールしたりアップデートしたりしてました。(時々そうやって面倒を見たお礼に野菜もらっています。)
もう一日くらいかけておちついたら、成果の報告を出来るかと思います。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

録音する効果 Empty Re: 録音する効果

投稿  remain-iihama 2009-02-17, 2:13 pm

そうなんですよね。 はじめは、自分の演奏のひどさに耳を塞ぎたくなりますが
 どうしてそうなのかを考える良いきっかけになります。
 プロの演奏とどう違うのか、どうしたらよくなるのか
 悪いところはどこなのか、逆に良いところはどこか
 等など 聴くべきところはたくさんあります。

日数が経って、演奏が少しずつでも思ったようになっていくととても嬉しいですよね。
 時々、自分でも気付かなかった、良い表現をしている部分などを発見する事もあります。
 そんな時は、喜びもひとしおです。
 ところで、データのアップですが
 フリーソフトなどで変換ソフトがないのでしょうか?
 思い切って安いデジタルレコーダーを買うのもいいかもですよ。
 ではでは、頑張って下さいませ。
remain-iihama
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

投稿  kiahua 2015-02-28, 9:46 am

とにかくすぐ録音して(マイク内臓電池もOK)すぐ再生できれば(イヤホンで聴ける)良いので、こいつは便利です。
 使っていらっしゃる方の評判もわりといい様で安心しました。?
--------- 管理チームより警告------------
上記の文はremain-iihama さんが別のトピック(簡易録音)で発言したもの一部をコピペ(末尾に?がついていますが)したものです。
内容的にもレスとして意味が伝わらないものであり、安易ないたずら行為とみなされます。
他人の発言をそのまま自分の発言として投稿することはルール違反となります。
即時、削除なさるか訂正をお願いいたします。
後日当方の判断で処置を行いますので
宜しくご承知おきください
-------------------------------------

kiahua

Registration date : 2015/02/28

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る