クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

演奏する時の服について

2 posters

Go down

演奏する時の服について Empty 演奏する時の服について

投稿  rikka 2015-01-24, 9:31 pm

ギターを始めたばかりの初心者です。
些細なことで大変申し訳ないのですが、ずっと気になっているので質問させて下さい。

ギターをひくときの服って気にされておられますか?
掃除に専用の布があるように、演奏する時に密着してしまう服も気をつかった方がいいのでしょうか?
今だと寒いのでごわごわしたフリースを着込んで練習してますが
繊維でギターが痛まないかな…?と少し心配になったので。

rikka

Registration date : 2015/01/24

トップに戻る Go down

演奏する時の服について Empty Re: 演奏する時の服について

投稿  remains 2015-01-25, 7:33 am

rikkaさん、はじめまして。
remains ことremain-iihamaと申します。
ご質問の練習時の服装ですが、私も寒い部屋で練習するときは厚着をしてかつ指が出る手袋をしてやっています。
ただし胸や腹、腕などに硬いものが無いもの(ファスナーや飾り等等)でギターの裏面に傷がつかない物。
寒いと凍えてしまいまず指が動きませんので練習になりません。
体の保温と指の自由度の確保が最低限の条件ですね。
できれば暖かい部屋で薄着でというのが良いのですが
何分普通の会社員ですのであまり贅沢ができないのが現状です。
それと楽器を触る前に、体をほぐす(ストレッチなどして動かす)ことで、指の動きも良くなります。
フリースなどの繊維はギターを傷つける様な固さは無いと思いますので大丈夫です。

ところでrikkaさんは当フォーラムではじめての発言だと思います。
初心者はまず、「自己紹介のフォーラム - Self-Introduction」の「はじめまして」のコーナーで簡単な自己紹介をしていただければありがたいと思います。
以上宜しくお願いいたします。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

演奏する時の服について Empty アドバイスありがとうございます

投稿  rikka 2015-01-25, 11:15 am

固いものがついていなければ大丈夫なんですね!
安心出来ました。ありがとうございます。
気になってたのですが、周りに聞ける人がいなくて助かりました。
指が出る手袋と、身体のストレッチも参考にさせて頂きます。

アドバイス通り、はじめましてでも投稿させて頂きました。
重ね重ね感謝です。

rikka

Registration date : 2015/01/24

演奏する時の服について Empty Re: 演奏する時の服について

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る