クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます

2 posters

Go down

はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます Empty はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます

投稿  Ken Urai 2013-02-06, 10:38 pm

以前、2005年前後、このフォーラムの前身?なのかなと思われるようなものに参加していたのですが、
その後閉鎖されたように思っておりまして、しばらく見ていなかったところ、ネットでこちらを見つけまして、
登録させていただきました。

ギターは10代の頃フォークギターを手にして以来ですが、その後エレキギターに関心が移り、クラシック
ギターを弾くようになったのは20代後半になってからです。フラメンコギター的な奏法に憧れてのことで、
その後クラシックギターしか弾かなくなっておりますが、それらしい感じのものを耳コピーしただけの完全
なる自己流で過ごして来ました。30代は仕事に忙殺され、ほとんど進展が無かったのですが、40代に
なり、はじめて「クラシックギターの楽譜を見て、古典的な曲を弾くこと」の楽しさに、はまりました。

そんな流れで、今50代になったところなのですが、未だに自己流であることは全く変わっておりません。
自己流ばかりで人様にご参考になるようなものを持っておらず心苦しいのですが、どうかご勘弁ください。

使用しているギター: フラメンコギターは、コンデ・エルマーノスの FE-4 と、中古で手に入れた田村の
古いの、あと良く分からないグレードの、やはりコンデのものを一番良く弾いています。クラシックギターは、
やはり田村の古いの2本(高価なものではありません)と、ラミレスの E3 を良く弾きます。あと、Godin
のナイロン弦(これは夜中でも家族に気兼ねなく弾けるというそれだけの理由ですが)も、良く手にしてい
ます。(実際、一番弾いているのは、これかも知れません…。)
Ken Urai
Ken Urai

所在地(Location) : 大阪市都島区
Registration date : 2013/02/06

トップに戻る Go down

はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます Empty ようこそ!当フォーラムへ!

投稿  remains 2013-02-08, 7:01 pm

Ken Uraiさん、はじめまして?!
 当フォーラムの責任者の一人の remains=remain-iihamaともうします。
 当フォーラムにご登録ありがとうございます。
 これから宜しくお付き合いくださいませ。

デルカンネット時代からのお付き合いだということで検索いたしましたが発見できませんで残念ですが
 私が登録したのが2006年でそれ以前のメンバーと言う事ですので先輩にあたるわけでしょうか。
 色々と変遷がおありのようですが、いい加減歳をとると私をはじめ皆さんも同じように色々な経験があるのだと思います。
 自己流大いに歓迎です。
 何本もギターをお持ちのようですが手入れが大変ではないですか?
 私は現在ラミレスの78年物、Ken Uraiさんと同じラミレスの E3 、それと中出さんの(68年製)安いもの、の3本があります(ガットギターだけで)。
 それぞれ保管には気をつけていますが、皆一度はリペアーしています(貧乏ですので最近の高いものは買えない)。
 何はさておき、ギターを楽しんでくださいませ。

さて、ご存知とは思いますがガイダンスを少し。
 Ken Uraiさんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
 そして、当サイトのページ上方にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
 この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
 右下の「グループへ参加する」 送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
 後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
 そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
 当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました。  

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます Empty Re: はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます

投稿  Ken Urai 2013-02-09, 12:41 am

ありがとうございます。

>デルカンネット時代からのお付き合いだということで検索いたしましたが発見できませんで残念ですが

やはり、そうなのですね。懐かしいというか、つい先日のように思うのですが、
待雪さんとか、フラメンコの話題でお話した方とか、思い出します。

> 何本もギターをお持ちのようですが手入れが大変ではないですか?

手入れなど、到底おぼつかないです。上述したものは一部で、しばしば周囲の知人に
配ったりもしております。(故にクラシックギターの普及活動には立派に寄与しております。)

> 私は現在ラミレスの78年物、Ken Uraiさんと同じラミレスの E3 、それと中出さんの(68年製)安いもの、
> の3本があります(ガットギターだけで)。それぞれ保管には気をつけていますが、皆一度はリペアーして
> います(貧乏ですので最近の高いものは買えない)。

かつてのフォーラムで、楽譜とかたくさんいただいたので、とてもありがたかったです。
ゆっくり参加させていただきます。このフォーラムを続けてくださって、ご尽力に感謝を
申し上げます。本当に有難うございます。
Ken Urai
Ken Urai

所在地(Location) : 大阪市都島区
Registration date : 2013/02/06

はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます Empty Re: はじめまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る

- Similar topics