クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

初めまして。taltと言います。

2 posters

Go down

初めまして。taltと言います。 Empty 初めまして。taltと言います。

投稿  taltbun 2012-10-24, 4:18 pm

皆様初めまして、
小学生の頃から10年ほど習っていましたが、その後かなり長期にわたりギターから離れていました。

ここ最近になり再びクラシックギターの世界に戻り、ブランクを埋めるために悪戦苦闘しています。
どうか宜しくお願いします!

taltbun

投稿数 : 5
Age : 60
Registration date : 2012/10/24

トップに戻る Go down

初めまして。taltと言います。 Empty 自己レスでも2発言?

投稿  taltbun 2012-10-25, 9:17 am

になるんでしょうか?(汗)
追加の自己紹介です(^_^Wink

22才位からエレキベースを弾き始めました。
エレキとはいえピックを使うのはイヤで、指でもピック並みのはっきりした音を出したかったので、
指先に何度も血豆ができるほど弾きまくって、足の踵以上に硬い指先を作ったんです。
それでようやく理想の音を出すことが出来ましたが、当然クラギを弾けるような指ではないため、この時点でギターはキッパリ諦めました。

けれど29の結婚と同時に仕事も劇的に忙しくなり、曲作りもバンド活動も中々時間がとれず、解散。
そのまま20年近くが過ぎて今に至ります Shocked
2年ほど前からようやく身辺が落ち着き、時間にも余裕ができたものの、スタジオの予約ができるほどきっちり定時に帰れるような仕事ではなく、休日勤務もあるため、バンド活動までは無理。
かといって独りでベースを練習するにはあまりにもモチベがあがらず、ならば、と再びクラギの世界に舞い戻った次第です。

出戻って真っ先に困ったことは、20年近く経ってもベースの名残で指先がガチガチで、全くギターらしい音が出なかったことですね。
元々指先&指頭の弾き方だったので、どうしても爪のみではうまく弾けず(トレモロのみの曲ならまだしも)結局指先と爪を調えてそこそこ昔のような音が出せるようになるまで1年かかりました(笑)

もちろん単に「それなりの音が出せる」ようになっただけで、右も左も運指はおぼつかず、音色に表情も付けられず、ようやくこれからが練習の始まり、といったところです。

それでもギター弾くのはやっぱり楽しいです(^_^)

taltbun

投稿数 : 5
Age : 60
Registration date : 2012/10/24

トップに戻る Go down

初めまして。taltと言います。 Empty Re: 初めまして。taltと言います。

投稿  giuseppe 2013-07-02, 3:38 am

taltbunさまはじめまして、当フォーラムにご登録ありがとうございます。
これから宜しくお付き合いくださいませ。
いつもなら責任者のreaminsさんがいろいろと説明していましたが、個人的な事情により、なかなか時間が取れないようです。恐れながら今まで使用されていた定型のガイダンスのコピーで返事させていただきます、

 taltbunさんは現在計2発言をクリアーしていらっしゃいます。
 従って、当サイトのページ上方にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
 この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
 右下の「グループへ参加する」 送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
 後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
 そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
 当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。
 
 これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました


giuseppe

   投稿数: 92
   Age: 63
   所在地(Location): milano
   Registration date: 2008/11/27

   ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信

トップに戻る Go down
giuseppe
giuseppe

投稿数 : 107
Age : 73
所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

トップに戻る Go down

初めまして。taltと言います。 Empty giuseppeさま

投稿  taltbun 2013-07-05, 6:55 pm

はじめまして。

返信ありがとうございました。

2発言グループへの参加はだいぶ前にすでに承認されておりました(^^;

今後とも宜しくお願いいたします。

taltbun

投稿数 : 5
Age : 60
Registration date : 2012/10/24

トップに戻る Go down

初めまして。taltと言います。 Empty Re: 初めまして。taltと言います。

投稿  Sponsored content


Sponsored content


トップに戻る Go down

トップに戻る

- Similar topics

 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可