澤口忠左衛門とアルモニア

前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down

澤口忠左衛門とアルモニア

投稿  UENO Karen on 2012-02-20, 8:57 am

こんにちは。UENO Karen です。

澤口忠左衛門とアルモニア http://armonia-sendai.jimdo.com/

偶然発見したWebを紹介させてください。
澤口氏は、「アルモニア文庫」とともに日本のギター史の中に名前が出てきます。同時代の「武井守成文庫」や「中野譜庫」がそれぞれしかるべき場所に保存・公開されているのに対し、散逸したと信じられてきたようですが、最近になって、ご子息の澤口 衛氏が継承保管してきたことがわかったそうです。仙台のギタリスト有志による「アルモニアギター協会」が、資料の整理にあたっているとのことです。

じつは、わたしが仙台でレッスンを受けていた先生がこの有志の一人でして、レッスン中に澤口氏から電話があったりもしました。(まだ資料の行き先も決まっていない時だった。。。)その後震災のどさくさですっかり忘れていたのですが、今回偶然成果の一部を見つけたというわけです。ほんのちょっぴりですが経過を見ていた身としては本当にうれしい。
資料そのものは仙台市文学館に保管されているそうですが、Webの方も今後少しずつ充実してくると思われ、楽しみです。
リンクからは武井氏や中野氏の資料にもアクセスできます。日本のギター黎明期を知るのにいいですね。

ではでは。
avatar
UENO Karen

投稿数 : 220
所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可