クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

はじめまして、宜しくお願いします

2 posters

Go down

はじめまして、宜しくお願いします Empty はじめまして、宜しくお願いします

投稿  TB0LAN 2011-12-03, 4:35 am

はじめまして、TB0LANと申します。ギター歴は10年くらいになります。
色んなジャンルの曲に手を出しますが、楽譜は読めません。。
仕事が忙しく、中々練習する時間もありませんが、たまにyoutubeに音源をupしています。
宜しくお願いいたします Very Happy

TB0LAN

Registration date : 2011/12/03

トップに戻る Go down

はじめまして、宜しくお願いします Empty Re: はじめまして、宜しくお願いします

投稿  TB0LAN 2011-12-03, 5:11 am

youtubeのリンク先忘れていました。(新規ユーザーは不可なのですね)
w.youtube.com/user/TB0LAN?feature=mhee
あるいは、検索でTB0LANと入れても出てくるようです。
中々いい演奏は出来ませんが、月一くらいでupできればと思っています。 bounce

TB0LAN

Registration date : 2011/12/03

はじめまして、宜しくお願いします Empty ようこそ!当フォーラムへ!

投稿  remains 2011-12-03, 7:00 pm

TB0LANさん、はじめまして。
 当フォーラムの責任者の一人の remains=remain-iihamaともうします。
 ようこそいらっしゃいました。

楽譜は読めないということはすべて耳コピなのでしょうか?

演奏拝聴しました。ジャンルが違うので(私はどちらかというと正統派の伝統的クラシック派なので)コメントは難しいのですが
 ポピュラーな軽快な曲はあれだけ弾ければ言うことは無いと思います。

classic音楽の演奏を前提として問題点をあげるとすれば

左手の動きが悪い事(スラーのきれなど)
 右手の爪が長すぎる事(音色や音量の変化をつけにくいことと、雑音が気になります)

正統派のclassicギタリストは大ホールでも生音が原則ですので、如何に大きくかつ美しい音を出しつつ(もちろん弱音も通る音でなければなりません)、曲を演奏できるかが課題となります。その観点から指摘しましたが
 ジャンルが違うのでまったくの余計なお世話ですね。

ということで、同じようなジャンルの演奏をなさっている方も沢山おられますので
 ぜひ交流してくださいませ。 

さて、 TB0LANさんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
 そして、当サイトのページ上方にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
 この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
 右下の「グループへ参加する」 送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
 後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
 そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
 当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました。 
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

はじめまして、宜しくお願いします Empty おせわになります。。

投稿  TB0LAN 2011-12-08, 7:01 pm

> 楽譜は読めないということはすべて耳コピなのでしょうか?
いえいえ、むりです(汗)。理論や作曲者の意図が読めないという意味です。

機会があれば、バロックや古典の曲にもチャレンジできればと思います。
宜しくお願いします。

TB0LAN

はじめまして、宜しくお願いします Empty Re: はじめまして、宜しくお願いします

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る

- Similar topics