クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

東北地方太平洋沖地震

+4
KAZU
UENO Karen
whooper
remains
8 posters

Go down

東北地方太平洋沖地震 Empty 東北地方太平洋沖地震

投稿  remains 2011-03-11, 1:23 pm

今回の地震は広域で被害を出したようです。
 特に東北地方在住の皆様は、大変だと思います。
 近況などお知らせくださいませ。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

東北地方太平洋沖地震 Empty Re: 東北地方太平洋沖地震

投稿  whooper 2011-03-12, 9:52 am

みなさんこんにちわ。

悪運強く無事です。昨日の午後2時47分に東京虎ノ門の職場にて微かな横揺れを感じました。毎度の事だから気にもかけな
かったのですが段々強くなる。天井や壁が軋み出し悲鳴上げるのでこれはヤバイと感じ机の下に潜りました。昼飯喰っといて
良かったななんて考えてたら2分程度で静まりました。

建物から退避の指示が出たので玄関前の空き地に集まると3時17分に二度目の揺れが来ました。初回程強くなく安心しました。
ビルが倒れて来たら逃げようがありませんからね。ガラスが砕けて降って来るかも知れない。都会は危険ですからね。

一時間して大ボスから声明があり帰れる者は帰る。駄目な者は近くの官舎に泊まる事になりました。一件落着ではありません。
ここからが私の出番。コンピューターの基幹サービスを維持するのに予め用意してある緊急対策マニュアルに沿って架設LANを安
全な場所に設営し運営しなければなりません。

ドンパチ終わったのが午後7時位。解放される訳でなく仲間と共にボスの家に泊まり明日に備える。晩御飯振舞われたのは9時
半でしたね。妻と娘とはその晩連絡が付かず今朝になって無事と分かりました。娘は原宿の会社に泊まったそうです。今日の夕
方私はシフトを上がりますから帰宅出来ます。

東北や北海道の方、例えば宮城のKarenさん、はどうかな?原発も心配ですね。

近況ご報告まで
Whooper 拝

最終編集者 whooper [ 2011-06-14, 7:03 am ], 編集回数 1 回
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

東北地方太平洋沖地震 Empty Re: 東北地方太平洋沖地震

投稿  UENO Karen 2011-03-13, 12:23 pm

ご無沙汰しています、仙台市在住のUENO Karen です。
ご心配をおかけしています。

UENO Karen と身内に限りましては、かすり傷一つ無く元気でやっております。先ほど(1450頃?)電気も復旧しました。ガスはプロパンなので当面大丈夫。水は止まっていますが溜水があるので大丈夫、食料も当面は大丈夫です。携帯電話はつながりません。

場所によって被害状況は全く異なります。
UENOの住まいは八木山方面で、かなり揺れましたが、本棚が倒れた程度で家屋の倒壊などは見当たりません。近所の人もは若干不自由があるものの日中は普通の生活をしています。
市内のギター仲間に関しては、最初全く連絡がつかなかったのですが、電気の復旧とともにぼちぼち電話がつながっています。しかし、一部海岸沿いの人がいて非常に心配しています。

そんなところです。

追記
3月17日、今まで連絡の取れなかった亘理の知人の無事が確認できました。
ありがとうございました。

最終編集者 UENO Karen [ 2011-03-17, 11:57 am ], 編集回数 1 回
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

投稿  remains 2011-03-13, 2:48 pm

Karenさん、ご無事で何よりです。
 海沿いの方、安否が気がかりですね。
 大勢の方が被災されている現在、
 心よりご無事を祈念しております。
 Karenさんもがんばってくださいませ。
remains
remains

投稿  KAZU 2011-03-14, 4:55 pm

UENOさんと同じく仙台在住のKAZUです。

私は郡山へ出張中に被災し、交通寸断のためずっと仙台に戻れておりません。
土曜日までは家内や実家の安否確認ができずつらい状況でしたが、現在は無事が確認とれております。

私はといえば、郡山の仕事の同僚のご実家で、出張していた5人と共に今朝までお世話になっていました。
みんなで1カ所に集まれたことはかなりの励みになりました。

今日からホテルに電話かけまくって、なんとか今週末まで宿を確保しました。果たして今週中に交通網は回復するのでしょうか。
原発汚染も怖い・・・。
KAZU
KAZU

所在地(Location) : 仙台市
Registration date : 2010/07/24

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kazu-st/index_001.htm

東北地方太平洋沖地震 Empty 東北関東大震災

投稿  CGFUN 2011-03-15, 4:03 pm

このたびの大震災で被災された方々に謹んでお見舞い申しげますと共に
お亡くなりになられた方々に衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。
日々のニュースに接するたびに胸が締め付けられる思いです。
すべてを無くされた方々の気持を想うとき、胸が張り裂けそうになります。
一日も早い復旧を願うと同時に、一国民としてできうる限りのご支援をしたいと思います。
国民一人ひとりが力を結集して、この国難に立ち向かう覚悟ができていると思います。
被災された方々、希望を失うことなくがんばって下さい。
心安らかな日々を一日も早く取り戻せることを心よりお祈り申し上げます。

CGFUN

所在地(Location) : 森蘭丸の弟(忠正)が築いた城下町
Registration date : 2008/11/15

東北地方太平洋沖地震 Empty 日本頑張れ

投稿  giuseppe 2011-03-24, 5:03 am

イタリアのニュース,トークショーなどで今回の地震、津波のことが話題になっていますが、イタリア人は皆、日本人に深い尊敬の意を表しています。こんな大災害の中での冷静さ、他に対する思いやり、我慢強さ、粘り強さ、連帯心に感動しています。この驚異的な民族は必ずや立ち直り、前にも増して繁栄するだろうと言うのが一般的な意見です。皆さん日本人であることを誇りにしてください。
世界中が日本頑張れと応援しています。

giuseppe
giuseppe

所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

東北地方太平洋沖地震 Empty Re: 日本頑張れ

投稿  Matt 2011-03-27, 6:19 am

この災害の中、規律を守り自制を保っている日本人に敬意を表しているのはアメリカも同様です。

国旗がどこにでも掲げられているアメリカですが、災害から二週間も経った今でも、半旗が掲げられています。嬉しいことです。外国のために半旗が掲げられるのは、僕が知る限り初めてのことです。

被災された方々にどのようなお見舞いの言葉をかけて良いのか分かりませんが、今苦労されている方々のおかげで、僕は日本人であることの誇りを取り戻すことができました。

僕にできる事は殆どありませんが、赤十字を通して募金をさせてもらいました。また募金のポスターを店々に張らせてもらいました。どこも快くポスターを貼ってくれました。アメリカ人達も日本を応援しています。

復興に向けて頑張ってください。応援しています。

Matt

所在地(Location) : Wisconsin, U.S.A.
Registration date : 2010/06/13

投稿  whooper 2011-03-28, 8:37 pm

ご参考までに本家の方でスロベキアの仲間が日本の為に作曲しピアノを弾いてくれてます。

Dedicated to Japan

By Philcan » Fri Mar 25, 2011 4:37 am

whooper
whooper

東北地方太平洋沖地震 Empty レクイエム

投稿  remains 2011-03-29, 9:11 am

whooper さん、ご紹介ありがとうございます。
 災害現場の映像も心にしみこみました。
 この曲がレクイエムとして皆さんの心を癒してくれる事を願っています。
 お仲間にはくれぐれも当方の感謝をお伝えくださいませ。
 ありがとうございました。
remains
remains

投稿  whooper 2011-05-31, 7:43 am

皆さん、ご無沙汰です。

震災後三ヶ月近く経ちましたね。身辺にお変わりございませんか。私は職場に発生後作られた緊急対策本部の支援をして来ました。
原発を除いて大分事態が落ち着いて来たので本部も縮小されました。私は先月から福島県のいわき市で月二回ボランティア作業を
しています。福島は懸案の原発があるのでボランティアも少ないようです。石巻、気仙沼、陸前高田といった街ごと壊滅した所が良く
紹介されますが福島の海岸線も酷いダメージを受けてます。私は在日外国人と日本人が一緒に作業する団体に入ってます。下は学
生から上は70近くまで国籍も色々。キツイ作業もあるけど被災した方々に喜んで頂けるのがなによりです。私達の活動をご紹介致し
ます。

Team HEAL Japan

ギター弾く指には良くないと思いますが東京在住の方いらっしゃいませんか。 Smile

Whooper 拝
whooper
whooper

東北地方太平洋沖地震 Empty 被災者支援

投稿  remains 2011-06-02, 10:04 am

whooper さんいつもお世話様です。

そうですか、復興ボランティアに参加されていたのですね。
 ご苦労様です。
 私も休みが取れれば行きたいのですが
 このご時世で自分の仕事も危うい事態で
 必要最小限のことも出来ていない状況ですので
 何も出来ずに被災者の皆様には申し訳なく思っています。

ということで私からも
 何方かお手伝いが出来そうな方は是非ご協力をお願いいたします。

ちなみに力仕事はやはり手に負担がかかりますから
 覚悟とともにご用心くださいませ。

ではでは、御武運(?)をお祈りいたします。
remains
remains

投稿  whooper 2011-06-03, 7:02 am

Remains さん、ありがとうございます。

皆さん何かしなくてはとお思いでしょうがご自分の生活を優先なさって下さい。被災者と共倒れが最悪のパターンですからね。
私は自分が出来ることをしてるだけです。

日本国政府の公式見解は「低線量の放射線は健康を増進する。直接の影響は無い。」ですね。そうであれば大々的に
パック旅行でも募って福島原発詣出をしなくちゃ。まず修学旅行から始める。「福島に行って元気になろう」が売りだ。 Mad

ブラック・ジョークだけど日本国政府は真面目に「国民の生命と財産を守る」気があるのかな。政治の次元には危機感が
希薄に感じます。国会議員全員にまずは福島原発詣出して貰いたい。 Twisted Evil

明日又出かけます。大丈夫ですよ。元気になるから Laughing
Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  黒白・無外流 2011-06-05, 9:27 pm

ご無沙汰です。震災後音楽をする気も起こらず、南相馬市を主に4月に10日間、5月25日から6月3日まで火事見舞い(ボランティアと言う言葉は苦手なので)行ってました。工具や梯子、瓦礫撤去や泥かきが出来る準備で車内泊。

安物のギターも持って行くんですがあんまり弾かないですね。慰問などと言い押しつけの音楽はしたくないし(笑)、瓦礫作業やいろいろしてた方が気が休まります。新潟には刈羽原発もありどうも他人事に思えない。また準備出来たら行って来ます〜。音楽はいつでも出来ますが被災支援は今しか出来ない、上手く書けませんがそんな気持です。

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

東北地方太平洋沖地震 Empty ご苦労様です

投稿  remains 2011-06-06, 6:23 am

黒白・無外流さん、しばらく音信がないと思っていたら復興支援でしたか。
 私たちがしなければならない事をされている。
 改めて頭が下がる思いです。ご苦労様です。そしてありがとうございます。
 これからも無理をせずマイペースで支援をしてくださいませ。
 お時間が出来たときにでも又ご報告くださればうれしい限りです。
 お体にお気をつけて行ってらしてくださいませ。
 被災者と黒白・無外流さんに天の加護がありますように。

remains
remains

投稿  whooper 2011-06-06, 12:16 pm

黒白さん、久しぶりにこんにちわ。

ご苦労さんですね。 私は日帰りだけど泊りの長期だとキツイですね。新潟には刈羽原発があるんですか。東京は地方にいやな事押し
付けてる。東京湾の真ん中に人口島作って原発作るべきですね。本来利用者がリスクを負うべきです。

土曜日もいわき市に行って来ましたよ。海岸から100メートル位の危険地域にある木造家屋は地震で一階がひしゃげ6メートル程度の
津波が追い討ちかけてます。サーフィンの名所には波に攫われた軽自動車がひっくり返ってたり幼稚園からピアノが運ばれてたり酷い
状態です。ひたすら瓦礫の選別・搬送をしてました。

別の団体が大船渡で滞在型の拠点活動をしているので二・三日行こうかと思ってます。まあ恐らく二度と経験出来ないでしょうから自
分の目と足で「歴史」を実体験するのも良いでしょう。岩手は放射線が弱いだけましかな。 Laughing

それではご無事で
Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る