クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

久方振りにギターを弾きました

3 posters

Go down

久方振りにギターを弾きました Empty 久方振りにギターを弾きました

投稿  kitton 2010-09-12, 7:56 am

お久しぶりです。
この4月に両手、特に右手が痛く、しばらくギターを弾くのを止めていました。
5月に入って、そろそろかと弾いたのですが、痛さは変わらず、病院で診察してもらったら「腱鞘炎」と診断されてしまいました。
お医者さんが言っていましたが、「腱鞘炎」の特効薬はやはり存在しないとの事で、できるだけ使わないようにするしかないとの事でした。
ここ4ヶ月はじっと我慢していました。いまだに痛みはありますが、最近になって痛い部位が少し変化したようで、そろそろと思い再開し始めました。
 最初は昔弾いていた曲集をやりましたが、案の定指が思ったように動きません。
また、ギター教本に戻って、なぞっています。教本どおりに指使いも含めて忠実に弾くことを心がけています。
この教本を使っていた時は結構指使いはいい加減でしたが、久しぶりになぞると結構抵抗なくできます。
ただ相変わらずセーハは苦手のようです。根を詰めては弾けないので、ゆっくりと基礎からやり直すつもりでやれば苦手なセーハもなんとかものに
する事ができるかも知れません。そういう意味では間隔を置くのもいいのかなと思ったりしています。
とりあえず近況報告まで。

kitton

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

久方振りにギターを弾きました Empty お久しぶりです

投稿  remains 2010-09-12, 12:19 pm

kittonさんお久しぶりです。
 手の具合は如何でしょうか。
 ギター(クラギ)を演奏するという行為は想像以上に手に負担がかかるものです。
 私も手に故障を抱える身ですので、本気で集中した練習(アスリートと同じような負担があると思っています)は一時間くらいが限界で
 普段から手の負担をなるべく少なくするような(生活とともに)フォームと押弦を心がけて、
 回復し易いようにしています。
 特に故障が完全に回復していない場合では、ヒヤヒヤものだと思います。
 くれぐれも無理をせず、少しずつ慣らすように練習をして下さいね。
 またこれからも焦らず、丁度良いペースを見つけながら
 一音一音を楽しむように練習ができればそれが最善なのではないかと思います。
 と言う事で、ごゆるりと。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

久方振りにギターを弾きました Empty Re: 久方振りにギターを弾きました

投稿  whooper 2010-09-20, 8:55 am

ごぶさたです。

四ヶ月のブランクですか。私ならマイナスになって零に戻るのに四ヶ月かかりでしょう。毎日練習していても
ちょっと手抜きするとガクンと技量が落ちるしマンネリ化してしまう。新しい曲に手を出すと途中で嫌になる。
まあこんな事の繰り返しです。気長にお付き合い下さいませ。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

久方振りにギターを弾きました Empty Re: 久方振りにギターを弾きました

投稿  kitton 2010-09-20, 10:19 am

ギターを再度弾き始めたと云っても、以前と違い週に1回か2回程度です。ずうっとサボっていたおかげで右手指先がジンジンします。
とは云え、いいこともあるようで、以前のように滑らかに指が動く訳ではないので、ゆっくりと正確に弾くようにと初心に帰ってギターを持つようにしています。
いつも弾いている時は早く雑にと弾いていた気がします。今はどうせ動かないからと、あまり抵抗なく練習できます。
他でのっていましたが、鈴木巌氏の教本をなぞっています。
 所で、この土曜日から法事があり、久しぶりに大阪に帰り、難波、戎橋、心斎橋とかみさんと二人で昔のデートコースを散策してきました。
随分と変わり、街には個性や品がなくなってしまっていました。祖母の家が道具屋筋にあり、幼いとき思い出があり過ぎて、尚更そう思ってしまうのでしょうが。
天王寺も再開発中でしたが、ここは元々ごみごみしていたので、どう変わるのか楽しみです。

kitton

Registration date : 2008/11/22

投稿  whooper 2010-09-21, 9:52 am

私は8月末に一週間ほど夏休みを関西で過ごしましたよ。母宅や義理の姉宅に泊まり炎天下あちこち出歩いてました。京都は
然程変らないが神戸は震災以降大分変りました。今回はお上りさんに戻り三宮から北野坂を上がって異人館通りへ。

異人館そのものは変らないが見覚えが無い店ばかりです。一番がっかりしたのは神戸中央カソリック教会です。震災前は見事
なロマネスク様式の会堂だったのですが内部の痛みが酷く立て替えると聞いてました。今は特徴の無い箱物になってて高い鐘
楼が建てられてます。

その先200メートル進むとイスラムのモスクがあります。こちらは大丈夫。以前と変わりなし。神戸は面白い所でこの近所にユダ
ヤ教のシナゴーグ(会堂)やジャイナ教の伽藍もあります。皆仲良く共存して来ました。南京街は何時もながら活況を呈してました。

大阪では難波の手前、心斎橋筋にあるヤマハに行きたかったので地下鉄御堂筋線の本町で降りてアーケードを南下しました。
Kittonさんも感じてられるようにちょっと以前とは雰囲気が違うんですね。若い子達はイモっぽい。おばちゃんはギンギン。どこか
よそよそしい。残念ながらヤマハは定休日(水)でした。昔通った古本屋も喫茶店もありません。蟹と河豚の巨大飾りは健在。

後で浪花育ちの姪っ子に聞くと難波は観光名所になってるから歩いてる人も殆どが余所者との事です。道理でド派手なギャル
が多かった訳か。あこはステージなんですな。しょーむない浪花ネタでした。
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る