使わない時は弦を緩めるべき?

Go down

使わない時は弦を緩めるべき?

投稿  Matt on 2010-06-24, 11:47 pm

フォーラムの皆さんに質問させてください。
ギターを使わない時は弦を緩めておくべきなのでしょうか、それとも張ったままでよいのでしょうか。

同じ質問がDelcampの方でもあり、スレッドが続いています。
河野ギターやヤマハといった日本のギター・メーカーは、WEBサイトで「保管時は弦を緩めておくこと」を推奨していますが、実際のところ弦を緩めておく人はあまりいないようです。

http://support.yamaha.co.jp/okweb3/EokpControl?&site=guitar&tid=162370&event=FE0006
http://www.kohno-guitar.org/advice/index.html

また僕が見た限りにおいては、YAMAHAの英文サイトでは、弦を緩めるというアドバイスを見つけることができませんでした。

皆様はどのようにされていますか。保管時に弦を緩めるというのは必要なことなのでしょうか。
宜しくお願いします。

Matt

投稿数 : 30
所在地(Location) : Wisconsin, U.S.A.
Registration date : 2010/06/13

トップに戻る Go down

Re: 使わない時は弦を緩めるべき?

投稿  remains on 2010-06-25, 8:14 am

Matt さん、こんにちは。
この話題は、このフォーラムの前身のデルカンネット日本語フォーラムでも触れられました。
弾き終えたあとの弦について がそれ。
ここでも色々とやりとりがありますのでご参考にして下さい。
その上で、私は弦を緩める事はしません。
それよりギター本体自体の保管環境のほうが気を使います。
ケース内の適正湿度の維持と室内の温度。
湿度や温度が上がりすぎると、もろギーに悪影響が出ます。
少し前に、安いギターでしたが、工房(陶芸窯があるのです)に置いていて、本焼きで室内温度が50℃ととかなるのですか、
うかつにも、温度が上がり易い場所に長時間置いた結果
暫くしてクラック(木目に沿ってヒビ)が出たようで、音の伸びがなくなりました。
調べたら、やはりヒビがありました。
安い楽器なので、見映えは無視し自分で修理しました。
一ヶ月ほどかりました。
今は反省して窯から一番遠くの角に置いています。
でも工房に置く事自体が危険な事変わりは無く
安い楽器でければ絶対に持ち込まないですね。
ちなみに何処にいても練習できるようにあちこちにギターを置いてあるのです。
しまう時の弦ですか、全てそのままで、下げたり上げたりはしません。
と言うことで少しは参考になったでしょうか。

_________________
 管理運営チーム・フォーラムアドミン・remainsことremain-iihama
 MUSIC IS WONDERFUL!  LET'S ENJOY SOUNDS
avatar
remains

投稿数 : 813
所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

Re: 使わない時は弦を緩めるべき?

投稿  Matt on 2010-06-25, 5:16 pm

remains さん、

ご自身の貴重はご経験を教えてくださりありがとうございました。
また前身のデルカンネット日本語フォーラムでも皆さんのお話、たいへん参考になりました。

remains さんや皆さんの文面から、弦についてはそれほど神経質になって気をつけること(毎使用後に緩める)でもなさそうだと、自分なりに理解しました。皆さんの長年のご経験はたいへん参考になります。

閉鎖されたデルカンネット日本語フォーラムを初めて拝見しました。ここも皆さんの貴重なご意見の宝庫ですね。驚きました。

このフォーラムに参加させてもらって以来の数週間、一つ一つドアの扉を開けるよう現在のフォーラムにあるトッピックスをに拝見させて頂きましたが、この最後のドア(旧フォーラムに通ずるドア)が秘密の奥座敷に通じていたのを知って、驚いています。

本当にありがとうございました。

Matt

投稿数 : 30
所在地(Location) : Wisconsin, U.S.A.
Registration date : 2010/06/13

トップに戻る Go down

Re: 使わない時は弦を緩めるべき?

投稿  弾きこもり on 2010-07-03, 7:03 pm

 以前中古のギターを買ったときにそこのオヤジさんに念押しをされました。「毎日使った後弦を弛めないと98-99%ネックがそるよ。」
で手渡された注意書の一番にギターを弾かないときには5回以上くるくるゆるめてくださいと書いてありました。順そりするそうです。なかには1-2%くらいは反らないギターもあるそうです。物理的に6本の弦で60kgかかっているそうで、確かに時間がたてばそるだろうなとも思います。

 私も最初の1週間くらいはやっていましたが、練習時間があまりないので面倒になってしまって結局は意識しながらそのままになっています。

 もし2台目に高価なのを買うとしたら、演奏用としてとっておいて弛めようかななんて思ってます。
avatar
弾きこもり

投稿数 : 29
Registration date : 2010/03/26

トップに戻る Go down

Re: 使わない時は弦を緩めるべき?

投稿  Sponsored content


Sponsored content


トップに戻る Go down

トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可