クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

はじめまして

4 posters

Go down

はじめまして Empty はじめまして

投稿  Matt 2010-06-13, 5:24 am

フォーラムの皆さんはじめまして、

先日、妻より彼女の使っていないクラシック・ギターと、ギターレッスンのギフト券をプレゼントされ、クラッシク・ギターを始めるに至りました。
いざ始めてみると結構夢中になり、楽しいものであることを知りました。

まだギターを手にして2ヶ月ほどですが、今月に入ってからは妻にもらったギフト券を使って、ギター・レッスンを受け始めました。やはり先生に診てもらうのは違うもので、自己流で始めた最初の月がずいぶんと遠回りだったような気がしています。

45歳を過ぎての手習いですが、今後はこのフォーラムでもお世話になりながら末永く続けていければ思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。
Matt

Matt

所在地(Location) : Wisconsin, U.S.A.
Registration date : 2010/06/13

トップに戻る Go down

はじめまして Empty ようこそ当フォーラムへ!

投稿  remains 2010-06-13, 10:47 am

Matt さん、ようこそ当フォーラムへお越しくださいました。
 奥様のプレゼントとは羨ましいですね。
 きっかけは何にせよ楽しんでいるご様子で何よりです。
 かつては奥様も嗜んだのでしょうか、これから上手くなって二重奏などできれば楽しみも増すと思います。
 40の手習いですが、この年齢になると子供も手が掛からなくなり、自由な空間と時間が増えたりして
 音楽を再開する方が多いので、このフォーラムでも同年代のお仲間が多いです。
 ただ歳をとるとあまりがむしゃらに練習する事は故障の原因になりますので
 ペース配分を考えてできるだけ毎日積み上げて下さいませ。

さて、Matt さんは現在1発言ですのであと一発言して計2発言をクリアーして下さい。
 そして、当サイトのページ左上にある「ユーザーグループ)」のリンクからグループCPの画面に入り
 この中の02発言以上のユーザーの選択ボタンにチェックを入れて、
 右下の「グループへ参加する」+送信ボタンを押して参加要請をして下さい。
 後日、審査の後参加許可の連絡が行きますので、そうすれば02発言以上のユーザー専用のフォーラムへの発言が可能になります。
 そうすると様々な楽譜や録音などのダウンロードが可能になります(と言ってもまだアップされた記事が少ないのですが)。
 当フォーラムには、この他20発言以上、40発言以上、60発言以上のカテゴリーがあります。発言数が満たされた後、
 同じように参加申請することで資格が与えられます。
 当フォーラムについて判らない事はFAQのコーナーを参考にして下さい。
 また旧フォーラムの記事にはギターに関する沢山のヒントが詰まっています。
 拡張検索機能でキーワード検索すれば大概の疑問は解決しますのでうまく利用して下さいませ。

これからも、お気軽に書き込みをして下さいませ。
 ではまた。
 ありがとうございました。
        管理運営チームより
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

はじめまして Empty Re: はじめまして

投稿  Matt 2010-06-14, 5:33 pm

remains さん、ならびに管理運営チームの皆さん、

フォーラムの使い方についてアドバスを下さり、ありがとうございます。
発言回数によって、アクセス権の有無が決まるというのは大変ユニークで面白いシステムだと思いました。

”故障”ですか?やはり腱鞘炎などの心配があるのでしょうか。
友人(神経科医師)からは「アルツハイマーの予防にギターは良いかも」と、何の期待感もない励ましの言葉をもらいましたが、医者として故障に対するアドバイスは一切くれませんでした。末永く続けるためにも、怪我には気をつけて行きたいと思います。

ギターに限らず、このフォーラムの使い方もまだ分からないことばかりですが、これから宜しくお願いいたします。
Matt

Matt

所在地(Location) : Wisconsin, U.S.A.
Registration date : 2010/06/13

はじめまして Empty 良くいらっしゃいました。

投稿  whooper 2010-06-14, 5:52 pm

Mattさん、こんばんわ。

こちらへもようこそ。私も再開組で三年目に入ったかな。まあ若い頃のように時間も自由に使えないし
体も無理が利かなくなって来たからぼちぼちです。手抜きするとガクンと後戻りしてしまう。まあ気持
ちは長持ちさせるように自分のペースで励みましょうね。

それではご挨拶まで
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  Matt 2010-06-14, 7:29 pm

Whopperさん、

今、仕事の合間に色々なトッピックスを覗かしてもらっています。
どう表現してよいのか分かりませんが、なんとなく心地の良い雰囲気が伝わってきます。

これまでクラッシック・ギターには全く縁がなかったので、クラッシック音楽というイメージからか、この世界にとても硬いイメージを抱いていました。

しかし皆さんの和やかな発言を読ませて頂いた今は、自分の勝手は先入観も崩れ、なんとなく安心感みたいなものも感じるようになりました。

今後も宜しくお願いします。
Matt

Matt

投稿  Matt 2010-12-21, 2:44 am

クラッシック・ギターを始めて、またこのフォーラムに入れて頂いてから早いもので半年が過ぎました。三日坊主で終わらなかっただけでなく、この半年間かなり熱心にギターに打ち込めたことに自分でも驚いています。

当初はこちらで質問等をさせて頂きフォーラムの皆さんにはお世話になりました。しかし最近は投稿もせず大変ご無沙汰してしまったため、反省も兼ね近況などを報告したいと思います。

レッスン:毎週土曜日の朝、30分の個人レッスンを受けています。30分で20ドル、相場に比べてかなり安いのですが、それでも毎回20ドルの価値はあるのかと疑問を持つ事もありました。しかし毎レッスンで受ける評価が強いモチベーションになっていること、それが毎日の練習の励みになっていると気づいてからは、(毎回ではなく)一週間で20ドルと考えられるようになり、今ではレッスンがとても価値あるものになっています。

教材:DelcampのD01から始めて今はD02を使っています。また技術的な補足としてKitharologus (ISBN: 0786617748)使っており、これで全体の70%くらいを占めています。残り30%は先生からのプリントで、状況に応じて主要なテクニックを補強する時に使っています。

練習曲:基本的にDelcampから、技術的な習熟度や音楽的背景をもとに練習曲を選んでもらっています。サイト上から曲の情報が得られやすいため、Delcampの練習曲は重宝しています。レッスンでは技術的なこと以上に音楽的な表現に対して多く指摘を受けるため、曲の時代や文化、音楽的背景などを知ってから練習曲を始めるようにしています。

リサイタル:もちろんまだやっていません。先生はそのうちコーヒーショップで(軽く?)やってみようと言ってくれています。

半年を記念して、先週Zoom H2を購入しました。録音は実に正直で、自分の粗が良くわかります。今では録音も練習の一環に加えています。

ギターを始めてから一番の収穫は、精神的に少し豊かになったことでしょうか。皆さんも、良いクリスマスとお正月をお過ごしください。では、

Matt

投稿  giuseppe 2011-02-20, 10:07 pm

Matt さんようこそ
一度、録音したもの送ってくださいね。
Wisconsinにお住まいですか。うらやましい。
映画 Love Actually を見てから、是非一生に一度 Wisconsin のバーでビールを飲みたいと思っています。きっと天国の四隅の一角はあのバーのようなところかな?
giuseppe
giuseppe

所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

投稿  Matt 2011-02-21, 6:24 pm

guiseppe さん、

返信ありがとうございます。ミラノにお住まいのようですね。15年ほど前のイタリア観光の折にミラノも訪ねました。ミラノ空港に降り立ったので、初めてのイタリアがミラノだったこともあり、その美しさが今も強く印所に残っています。

Love Actually という映画はまだ観ていませんが、ぜひ観てみようと思います。

2週間前ほどにスーパーボールというアメリカン・フットボールの試合がありました。地元ウィスコンシンのPackersが13年ぶりに決勝出場し、見事チャンピオンチームに輝きましたが、そのお陰でどこへ行っても馬鹿騒ぎです。ウィスコンシンのバーでビールを飲むよりも、ミラノのカフェでワインを静かに味わう方が、よっぽど良いかもしれません。

僕の録音はまだまだ鑑賞には堪えません。しかしCGレッスンには大活躍しています。今年に入ってCGの教本は「The Royal Conservatory of music Guitar Series」を使うようになりました。なかなか良い曲が入っているので気に入っています。

Matt

投稿  giuseppe 2011-02-21, 11:48 pm

最近私の発想がすっかりイタリア的になったと、友人連中からほめられています。
地上でもっとも天国に近い場所。
https://www.youtube.com/watch?v=ugef3CLrHOs&feature=related
giuseppe
giuseppe

所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る

- Similar topics