クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

演奏椅子&譜面台自慢

4 posters

Go down

演奏椅子&譜面台自慢 Empty 演奏椅子&譜面台自慢

投稿  UENO Karen 2010-05-09, 8:44 am

こんにちは。UENO Karen です。

連れ合いが、めっちゃ立派な演奏椅子を作ってくれました。

演奏椅子&譜面台自慢 Dsc01749p

材料費は2000円弱。ただし、天板は実家のリフォームのときに出た端材です。これだけを買うとちょっと高いかも。
特注品だから高さはピッタリだし、ちょっと重いけどすごーく安定しています。(使用中は座布団乗せてます。)
ちょっと碁板みたいで質実剛健ですが Very Happy とっても気に入ったので自慢させてもらいました。

ちなみに、一緒に写っている物入れ付き譜面台も、やはり連れ合いの作品です。5年ほど前に作ってもらい、塗装は自分でやりました。
楽器に隠れて見にくいけど、ギタースタンドは自作です。ちょっと軽くて安定が悪いのが欠点。

楽器の後ろの本棚の中身は、全部音楽関係… だったりはしません!!

ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

演奏椅子&譜面台自慢 Empty Re: 演奏椅子&譜面台自慢

投稿  yuki 2010-05-10, 6:32 pm

こんばんは。

これは素晴らしいですね。何が素晴らしいと言って、もちろんその安定感抜群の
デザインも然りですが、音の理にかなっている。普段家庭で練習するときなど
実際問題意識しませんけど、楽器の音は空気の波動のみでなく、ボディから
身体、座っている椅子、床と微小ながら伝わっているはずです。その際、極力
振動を吸収するものがないほうが良いわけです。

ギターの裏板を身体に密着させないほうが音に良いのは、周知のセオリーで
しょうが、ギターとは限りませんが、プロなどはホールのステージのどこに椅子を
置くと良いかまで気にすることがあるそうです。

ま、そんな講釈はともかく、ご主人の作との事。これが一番素晴らしい。

yuki

所在地(Location) : 千葉県
Registration date : 2009/08/27

演奏椅子&譜面台自慢 Empty Re: 演奏椅子&譜面台自慢

投稿  UENO Karen 2010-05-11, 8:11 am

yuki さんこんにちは〜
謎の女流クラギストです Very Happy コメントありがとうございます。

音の理なんてまったく意識しませんでしたけど。 Shocked
でもそういわれると、ニトリで安くてフカフカのスツールを買ったりしなくてよかった Laughing
ネットとかお店とか軽く見て回ったんですけど、これ!! というものが無くて。「わかった俺が作る」となったんです。

音響効果といえば、引っ越したばかりのときに、荷物を出していない敷物も無しのがらんとした部屋で、椅子も無しで立て膝で弾いたんですけど、気持ちよかったですねー。

ではではです。

最終編集者 UENO Karen [ 2010-05-11, 5:19 pm ], 編集回数 1 回
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

投稿  whooper 2010-05-11, 9:53 am

Karen さんも器用だけど旦那さんもそうなんですね。

私は結婚した当時薄給だったので、今でもさうですが、椅子や電話台や本棚なんか下手な細工してました。今じゃ
出来合いのもんは「?トリ」で買った方が安いかな。

音響効果といえば、引っ越したばかりのときに、荷物を出していない敷物も無しのがらんとした部屋で、椅
子も無しで立て膝で弾いたんですけど、気持ちよかったですねー。
さうです。マンションの空部屋が最高です。ついでだから私のスタジオお目にかけますね。

演奏椅子&譜面台自慢 Studiox

これは娘の部屋で六畳間。私は物置に押し込められてます。ベッドと机・椅子に小さな箪笥位です。あまり出っ張
りもないし作り付けのクロゼットがあるからがらんとしてますね。爺さんの録音もここでやってますがすんごく響
きます。写ってる楽器は林寺子。

ピカチュウが先生でござる。 Laughing

ほんじゃらま
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  UENO Karen 2010-05-11, 5:26 pm

こんばんは。

実はスタジオもってたんか。いいですねぇ。 Laughing
今度弾く予定の叶蔵は、けっこう音響良いとかで、余裕があったら録音するつもりですけど。
願わくば、もうちょっと上等のICレコーダーが欲しい… 
今狙っている機種は、23000円くらいするんですよね。(SONYのPCM-M10)
投げ銭で弾いて稼ぐか??  Laughing

ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

演奏椅子&譜面台自慢 Empty 携帯譜面台

投稿  giuseppe 2011-03-24, 5:25 am

皆さんの譜面台、重量はどのくらいですか、少なくとも600gはあると思います。
私がカーボンチューブとアルミで作った譜面台は244gです。もしギタリスト専用にエクステンションのないようにすれば200gになりますね。持ち運びにはとても便利です。(ギターの本体が2000g近くありますが)
https://2img.net/r/ihimizer/i/leggio06.jpg/
https://2img.net/r/ihimizer/i/leggio01.jpg/
giuseppe
giuseppe

所在地(Location) : milano
Registration date : 2008/11/27

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る