クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

野外でクラギ??

+2
whooper
UENO Karen
6 posters

Go down

野外でクラギ?? Empty 野外でクラギ??

投稿  UENO Karen 2010-04-13, 7:29 pm

こんばんは。UENO Karen です。

皆さんの中に、野外のイベントでギターを弾いてほしいと言われた事がある人はいますか??

実は、近所のお花見にギターを持って来いと言われて閉口しています。
「ギターは屋外では音が散っちゃって、ぜんぜんダメダメですよ。」
と、遠回しに断ったのですが、しつこく誘われていまして。
そもそも、高温多湿の日本の屋外に楽器を持ち出すこと自体がためらわれてます。
いっそ屋外用に安価なトラベルギターの類を購入しようかとも考えたのですが、ちょっとばかばかしくて。
だいたいそういう賑やかし用のレパートリーも持ってないしな〜。屋外でタレガ?? ドン引き請け合いだわ。
やれやれ。神経質に考えすぎなんですかねぇ。

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どうやって乗りきったか経験談を聞かせてくださいませ。
…あー土砂降りになってくれないかな。 Crying or Very sad
ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

野外でクラギ?? Empty Re: 野外でクラギ??

投稿  whooper 2010-04-14, 1:53 am

Karen さん、おはようございます。

私見からは、乗りきるも乗りきらんも、まずは避けた方がええですな。花見の席で刺身の端にクラギ・ソロなら
珍奇さだけが目玉。所詮クラギは全く場違いですわ。「禁じられた遊び」なんかやる度胸ありますか?

どうしてもならば楽器はエレアコ・タイプで電気の力借りるのが良いかな。曲目ですが出来るだけ派手なやつ。
まかり間違ってもバッハはあきまへん。私なら平易でリズム感のある曲例えばハバネラだとかショーロと言った
南米系をやるでしょう。おっと、横尾さんの桜変奏曲があるぞ。私は出来ませんが。

ご奮闘下され。
Whooper 拝
P.S. なんならメンコギ、ちびアコ、打楽器担いで東京一座が応援に行きませうか?
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  黒白・無外流 2010-04-14, 7:51 am

ご無沙汰です〜夜間作業中、トイレで起きました。新潟はサクラ咲き始めといった
とこらしいデス。(夜中起きてるからみてない) bounce

野外でクラギ。 うーん。ガットギターなら持ってった事あります。安いの1本持ってたりもするんですが
高価なものを持っている皆さんは止めた方が良いような、花見の余興のギターは酒飲んじゃいます(笑)。いや汚れます。
僕はのんべなので大体記憶無い(笑)。大体、僕と一緒に酒飲んでべたべたになっちゃう Embarassed

野外。花見、キャンプ、海(!)、神社の境内、公園の記念式典、いろいろしましたが境内や公園で大勢だとエレアコかマイク
立てないとまず無理ですね〜。

それに曲も結構キツいものが・・・・。確かに「禁じられた遊び」は。。。向かないかも。流行の曲などてきとーに弾いてます。 pale 。ただ音は散るので、かなり真剣に弾かないと音が届かないので、良い意味、?過酷な練習になるかもです drunken

宴席をしずめ耳を傾けさせられたら(!うほほ・・・・)って思いますね(笑)。んで調子に乗って投げ銭で弾いた事もありました。結構貯まるのよ、これが(笑)。

まあ、カレンさんの大事なギターですもの、経験上・・・・・・お勧め出来ませんなあ、

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

野外でクラギ?? Empty 花見で弾きました

投稿  MASA 2010-04-15, 9:29 am

4月4日に友人宅の庭先で花見があり、野外でギター弾きました。
本当は花見の後、家の中で弾かせてもらおうと思っていたのですが、野外で弾いてほしいとのリクエストがあり、何曲か弾きました。
ちょっとためらいましたが、当日は曇で、直射日光が当たったりする心配がなかったので、弾くことにしました。
回りが騒々しくはなかったので、音もちきんと聞こえたと思います。
演奏曲は、朧月夜、カバティーナ、見上げてごらん夜の星を、アラビア風綺想曲、ショーロ(ペクナンブーコ)、禁じられた遊び といった軽めの曲を演奏しました。
さくら変奏曲を弾けば、一番うけがいいのでしょうけど、残念ながらレパートリーでなく、花見シーズンにそなえて、練習してみようかなと思っているところです。

あと、屋外では風で楽譜が飛んでしまうので、楽譜を止めるクリップや洗濯バサミが必須アイテムです。

UENO Karenさんへ:
 室内なら弾くけど、屋外ではひかないと、きっぱり宣言して断ったらいいと思いますよ。

MASA

Registration date : 2009/03/17

投稿  remains 2010-04-16, 7:56 am

断わる口実を考えましょう!
 だって楽器が気になって花見どころではないですし
 うかうか酒も飲んでられない。
 それに古賀メロディーは絶対にリクエストされますから
 仕込んでおかなければならない。
 そんな事を考えると折角の花見が楽しくなくなります。
 市販のポータブルカラオケ(又はラジカセ←時代遅れ!)を持参するのが一番です!
 でも中には本格的クラシックが聴きたいという奇特な方もいるかもしれませんから
 そういう方には改めて機会を設けましょう!
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

野外でクラギ?? Empty 結果報告

投稿  UENO Karen 2010-04-16, 11:46 am

こんにちは〜
まだ桜が咲き始めたばかりの仙台から UENO Karen です。

みなさんお返事ありがとうございます。いちいち笑えたです。
やっぱり、お花見にクラギはいまいちですよね。Whooperさんの「所詮場違い」の一言に自分が変(神経質)な訳ではないと分かってほっとしました。それにMASAさんも、ちゃんと天候を見て決めてますもんね。
それにしてもMASAさん、朧ろ月夜とはGoooodですね。季節的にも合いますし。そういえば去年鳴子でもやりましたが、一般向けに童謡・唱歌の類は良いレパートリーですね。
黒白さん、ギターに飲ましちゃダメですよ。ビックリ仰天です。 No
Remainsさん、たしかに「花見にはカラオケセット」ですよね。ギタリストがカラオケマシンと勘違いされるのが一番困る。

皆さんのおかげ(はげまし)と運のせいで、野外での演奏はうまく躱すことが出来ました。

ウォーキングの帰り道に会員の自宅の庭先で昼食と花見、賑やかしはウォーキング同好会会長さん他二名のオカリナと私のギター、という予定で、まあお酒とカラオケ大会の心配はなかったのですが。
当日は、晴れ間も見えるが時にみぞれ混じりの驟雨が襲う、という寒い天気でして。花はほんの0.1分咲というところ。ドタキャンを叱られましたが、「この天気では楽器が傷む」の一言で何とかなりました。(なにせ元気な年配者の集団で、自分が一番の若造だから、お小言は覚悟の上。)

あまり寒いとオカリナも調子悪いそうです。結露が倍増して音が出なくなるらしい。でも、野外に合う牧歌的な音色が春らしくて良かったです。野外のお茶会には、オカリナとかハモニカとか、素朴な楽器がいいですよね。(そういえば、みなさん譜面と風と戦って苦労されてました。MASAさんの言う通り、洗濯バサミ必須ですね。)

オカリナの方が、私のドタキャンを真面目に残念がってくれたので、会が退けた後に、ギター演奏を命令した一番うるさいおばちゃんと一緒に自宅に呼んで、聴いてもらいました。
曲目は、アグアドのエチュード(ウォーミングアップ)、素朴な歌、禁じられた遊び、アデリータ、ベネズエラ風ワルツ3番、グリーンスリーブス変奏曲。
手がかじかんでいたのと、多少の緊張で、自分としてはいまいちの出来だったのですが、さいわい喜んでもらえました。何よりうるさいおばちゃんが「ギャラ出なくてゴメンね。こんなに弾けるんじゃ軽々しく頼めないわ」と言っていたので、この先も無理強いされる心配はなさそうです。よかったよかった。

とりあえず無事に済みましたです。ありがとうございました。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

野外でクラギ?? Empty マンナンパパです

投稿  マンナンパパ 2010-05-05, 1:15 pm

外つまり野外のギターは、

マイクないと、確かにコンサートは難しいですよね、

仲間で弾くのはいいいいけど。

マンナンパパ

Registration date : 2009/01/03

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る