クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

練習場所

3 posters

Go down

練習場所 Empty 練習場所

投稿  dekapi 2010-03-31, 9:16 am

こんにちは。
みなさんは、普段ギターの練習をどこでやられてますか?
幾ら音の小さい楽器とは言え、まともに弾けば騒音公害になりかねません。
ましてや、曲では無く基礎練なんかを延々やった日には、隣近所から「うるさい!」と言われることは明らかです。
たぶんみなさん苦労されていると思いますが、何か自分はこうしていると言った経験があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

dekapi

Registration date : 2010/01/22

トップに戻る Go down

練習場所 Empty Re: 練習場所

投稿  UENO Karen 2010-03-31, 9:59 am

Dekapi さん、こんにちは。

きっと住宅事情によるんでしょうね。地域差もありそうです。

わたしは、以前は新潟市でアパートに、現在は仙台市で借家に住んでいます。
アパートでも容赦なく基礎練習やってましたけど、苦情が来たことはないです。
アパートでは、練習時間は朝8時以降〜夜は10時までに入るようにしていました。いまは借家で季節的に窓も締め切っているので、夜中まで弾いてます。窓を開ける季節になったら注意した方が良さそうだとは思っています。

以下、集合住宅での事例です。
例1 鉄筋コンクリの官舎に入っていたときは、他の住民の気配もほとんど感じませんでした。
例2 木造アパートの二階にいたました。直下に住んでいる人に確認する機会がありました。
  ギターの音がうるさくないか聞いてみたのですが、気がついていませんでした。
  逆に、この方は小型犬を二匹飼っていて鳴き声を気にしていましたが、こっちも気がついていなかった。
例3 別の木造アパートの一階にいました。
  連れが確認したところ、ギターの音は外の道路にかなり聞こえていることが判明。(窓を開けている場合)
  しかし、二階に中学生の兄弟がいて、こいつらが野獣並みでしかもお母さんが頻繁にヒステリーでした。
  (こっちも窓全開でまる聞こえ、ほんとすごかった。思い出すだに笑える。)
  また、ラフな大家さんだったので犬猫OKで、多くの人が何かしら飼っていました。
  ようするに、ギターの音程度はだれも気にしていなかったんではないかと思われます。

以上、地方都市のことで、大都市に比べると、建物の密集度合いもゆるめ、人もラフだと思われます。あまり参考にならないか。

ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

投稿  whooper 2010-03-31, 10:49 am

こんにちわ。

借家住いを重ねてて二年前に一軒家から四階建低層マンションの二階に越しました。ウーパーの生息場所をご紹介。

練習場所 Jailz

幅2メートル、長さ4メートル位かな。本家でも同じようなスレが立ってこれを紹介したら「カッコええよ。目的は果たせてるよな。」
って評価でした。 Embarassed

こういう狭い場所で練習するとどうしても楽器を傷付けるし姿勢も窮屈になる。カメラ撮ってる所まで机は被らないのそこで弾いて
るのですがそれでも危ない。酔ってる時は危険この上ない。見ての通り監獄だから音はすんごく篭ります。窓すかしてる時娘が
帰って来て「おとーさん!迷惑だから閉めてちょうだい」とヤキ入れられました。

この前も書きましたがご自宅の一番広い部屋で練習して下さい。上達への近道です。たまには場所帰るのも良いでしょう。
私は職場では物置・作業部屋で練習したり、気が向けば音楽仲間の集まる例の喫茶店に行き備え付けの楽器を使わせて
もらいます。

自宅では8畳位の居間で練習するようにはしてますが家族がテレビ見るときは止む無く穴倉へ。近所の評価は分かりませんが
朝8時から夜11時までと妻が勝手に決めてます。穴倉に篭って弾いていても横にはかなり響いてるようで時間外にこそっとやっ
ても妻か娘が怒鳴り込んで来ます。早く自分の家に戻りたい。

ほんじゃらま
Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  dekapi 2010-04-01, 11:03 am

Karen様、Whooper様、返答ありがとうございます。
僕は、木造アパートの2階で練習しているのですが、意外と聞こえないもんなんでしょうかね?
あまり住民同士の関わりもないし、こちらから「音うるさいですか?」と話を出して、やぶへびになるのも避けたいですし・・。
取り敢えず、今のままで様子を見て見ます。

ただ、やはり練習の第一は「音をしっかり出すこと」だと思うので、そこで萎縮してしまって、小さい音を出していると、
根本的な形が崩れてしまうんですよね。

なかなか難しい問題です。

dekapi

Registration date : 2010/01/22

投稿  UENO Karen 2010-04-01, 2:25 pm

こんにちは。
実は音トラブルも複数回経験したUENO Karen です。

トラブるときは楽器なしでもトラブります。わたしがいままでトラブったのは、すべてギターをはじめる前です。
で、こっちの音がどの程度隣に聞こえているかは、隣の音がどの程度聞こえるか、で判断するのがよろしいかと思います。

音がトラブルになるようなアパートの場合、こっちがしずかにしていると、隣の音がよく聞こえます。
大人どうしの話し声や、台所の音など、普通の生活の音が聞こえるようなところは要注意。
テレビやステレオの低音、足音が聞こえる程度なら、たとえギターの音が漏れていても、よほど神経質な人でない限り、気になるほどではないと思います。それから、隣が小さい子供や動物のいる家なら大丈夫。逆に気を使われている可能性が高い。まあそれでも、最低限のマナーとして、早朝と深夜の練習は控えた方が無難でしょう。

別の角度から一般化すると… 
最初から集合住宅として作られてそのまま使用されている建物は、家賃が安くても古くてもおおよそ問題ないです。危ないのは、改造が入っている場合。明らかに元は普通の住宅だったと分かる建物とか、むりに広げたものとか。それから、建物に問題がなくても、隣の建物と窓どうしが接している場合は気をつけた方が良いです。
(あーそれから、家賃が地方で3万を切るようなところでは、偏見かもしれないけど、ひがみっぽい人が住んでいて意地悪される可能性があって要注意。)

以下具体例です。

わたしは学生のころは、月額1万5千円の共同アパートにいたのです。この頃はまだ楽器やって無かったのですが、もし夜中にギターかき鳴らしたら、神経質で意地悪だった隣の Old Miss に絞め殺されたと思います(笑)
この建物は、もともと一戸4畳半だったものを6畳に改造したものらしく、隣とはコンパネ一枚で仕切られているだけ、構造にそもそも欠陥がありました。お隣に人が来ているときは話し声ですぐ分かる。茶碗やはしを置く音まで聞こえたものです。

そんなところで参考になるでしょうか??
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

投稿  dekapi 2010-04-01, 3:16 pm

Karen様。
貴重なご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。
確かに隣の音が聞こえないという事は、こちらの音も聞こえていないと判断して間違いはなさそうですね?
僕の住んでるアパートは、隣の音はほとんど聞こえません。話し声、テレビの音等全く聞こえません。
唯一聞こえるのが、ベランダにある洗濯機の音で、これが回っている時はよく響きます。
そういう判断基準で、これからは日中は気にせず練習するようにしてみます。

ありがとうございました。

dekapi

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る