クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

4 posters

Go down

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty 無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

投稿  UENO Karen 2010-03-24, 2:12 pm

こんにちは。UENO Karen です。

ふーーーーーー、終わりました。
応援に駆けつけて下さったWhooperさん、CONNAさん、黒白・無外流さん、本当にありがとうございました。
また、これまでご指導下さったRemainsさん、本当にありがとうございました。

ところで、本番の出来は… またかなりアガってしまいまして。
アデリータは何とか弾ききったものの、ベネ3の方は、なぜかとちったことのない後半の長調部分でつまずきまして。
仕切り直して弾き直し… というわけでかなり痛い思いをしました。

原因は… 細かいことはあげればきりないのですが、端的に言うと雑念が多くて曲に集中していないんですね。
ここ一番で集中し切るにはどうすればいいか? なかなか難しいことですが、懲りずに次につなげていきたいと思います。

めっちゃ悔しいです。来年こそは!!! (ほんと懲りない奴だわ。)

というわけで、報告までに。
UENO Karen
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

トップに戻る Go down

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty 新潟紀行

投稿  whooper 2010-03-25, 8:32 am

Karenさん、一年ぶりでしたね。実に誠にご苦労さまでした。今回はご演奏だけではなく黒白さんにお会い出来たり
音楽談義や音出しで盛り上がりましたね。これで目出度く東京・宮城・新潟連合が結ばれた。秋に温泉興行ブチ上げ
て楽しみたいですね。その節は宜しくお願い致します。

「ブルース」の夕べ 

https://cgs-net.forummotion.com/forum-f40/topic-t643.htm#3389

に少し触れましたがこれは連休を利用した取材と親交目的の遠征です。元々は昨年Karenさんが新潟のギター・コン
ペに応募して合格し発表会で演奏した事から始まってます。

その辺りは昨年の記事、

https://cgs-net.forummotion.com/forum-f8/topic-t276.htm 

をご参照下さい。

今回は課題曲をRemainsさんがご指南するなぞ私共影に陽にKarenさんを応援して来ました。言うなればフォーラム
を代表してその成果を見届ける役目です。Karenさんは根性あって良きお手本を示して下さるから感謝しています。

早朝車で出発する為前日はConnaさん宅に泊めて頂きました。ブルースの火照りが残っていてどっちも飲兵衛なので
飲み足りずテレビ眺めたりギターをポロポロ鳴らしてる内に赤ワイン二本空いてました。床に就いたのは12時回って
たかな。風が強く熟睡出来なかったようです。それでも時間通り6時半に出発。

行きは「酔い酔い」じゃなくて良い良いで順調に距離を稼ぎました。関越トンネル抜ける前にSAで朝ご飯。腹も満ち
て山越えし一路日本海を目指します。一応チェーン積んでるけど雪が心配でした。川端康成の小説通りトンネル抜け
るとそこは雪国ですね。どんよりにび色の空。重たい雪雲が圧し掛かって塞いだ気分になります。雪の方は路肩や周
辺には残ってましたが路面は乾いてて幸いでした。

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Mountains

新潟西インターを降りて最初の目的地に向かいます。古い方は黒白さんをご存知ですよね。旧フォーラムからジャズ
やボサノバにかけては薀蓄をご披露されてその奥深さと緻密さには定評があります。黒白さんは地元新潟にお住いで
すから事前に連絡してお会いする段取りを付けてました。

インターの直ぐ傍ですがちょっと迷ってご本人に出て来て頂き無事到着しました。二階建ての一軒家に居候君とイン
コ君と共にお住いです。まずは旧交温めてお宝も拝見。いやー、驚きましたね。ギブソンの名器がさり気無く置いて
ある。若い頃手に入れられたそうで当時中古でも60万したとか。他にエレキとクラギも何本か。キーボードもありま
した。ここでお弟子さんに教えてられます。但し音楽だけではやって行けないので副業(正業かな?)に電気工事の
仕事なさってます。

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Gibsonp

「災害が襲って来たらお金よりもこれを持って逃げます」と見せて頂いたのがジャズのコード、スケール、奏法等を
ご自分で纏められた秘伝書。これまでお話だけだったんですが名器や奥義を実際に見せて頂き感服致しました。東京
ならライブやバックで十分やって行けるでしょうが地方都市では機会が少ないから残念ですね。予想していた通り黒
白さんは本物の先生ですよ。

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Nakade
注:これは黒白さんの生徒さんからの預かり。中出輝明氏1979年作です。ゴルペ板が貼ってあるからメンコの黒物か
と思いましたがConnaさんがチェックするとクラギです。張りのあるとても図太い音でしたよ。

Karenさんの舞台が迫って来たので出発。私の車を旅館に置き黒白さんの車に乗せて頂きいざ第四ホールへ。昼は定食
屋に入りました。お二人は刺身。私は旅館で夕餉に刺身が出るだろうと踏んでいたので煮魚を注文。季節柄ブリですね。味は良かったが値段の割には量が少な目でした。それと新潟はラーメン王国なのですね。知らなんだ。

ホールに到着。Karenさんと出会ってチケットを頂き客席へ。今回は最前列の下手、舞台に向かって左側、に陣取りま
した。Karenさんは前回一部の頭だったのですが今回は二部の頭ですから余裕が感じられました。ががが!今回は旦那
さんも仙台から車でこちらに向かってる。開演には間に会いませんでしたが奥方の演奏はしっかり鑑賞されましたよ。

演目は下記の通り

かわいい変奏曲/J.K.メルツ
アルハンブラの想い出/F.タレガ
北斗七星/原 公一郎
フーガ BWV1000/J.S.バッハ
郷愁のショーロ/A.バリオス
アストゥリアス/I.アルベニス
休 憩          
アデリータ/F.タレガ、 ベネズエラ風ワルツ 第3番/A.ラウロ
さくらの主題による変奏曲/横尾幸弘
スペイン風セレナータ/J.マラッツ
マシーシャ/A.バリオス
魔笛の主題による変奏曲/F.ソル
ワルツ 第3番/A.バリオス
郷愁のショーロ/A.バリオス、雀蜂/J.S.サグレラス

昨年は純スペイン物が多かったのですが今年は南米物に代わってる。昨年の記事に私達「南米物がない」なんて書い
たから新潟の皆さん奮起なさり余所者にお灸すえるべく挑まれたのかな。多分そうなんでしょう。身勝手な見聞お許
し下さい。けれども懲りずに「ロシア物がない」なーんちゃって。 Laughing

以下好き勝手思いついたままに。

「かわいい変奏曲/J.K.メルツ」は知りませんでした。と言うか恥ずかしながら又々灯台下暗しでござる。実はメルツ
のBaden Klaenge(バーデン地方の調べ)と言う洋版曲集を持ってるんです。これはその中の曲を調べるのに買いました。あちゃ!7番に入ってた。但し「かわいい=易しい」ではありませんよ。メルツ独特の変奏様式がたっぷり盛り込
んである。出だしだから緊張されたと思いますが良く弾けていたと思います。

「アルハンブラの想い出/F.タレガ」は右手の形なんですがこの方は手首を曲げず肘から一直線なんですね。タレガ
見たいにガキッと折るのはもう流行らないのかな。アリス・アーツやウラジミール・ミクルカなんかはタレガ流を守
ってる。超古っ!この方はお上手でした。

「北斗七星/原 公一郎」も知りません。弾かれた方は腱鞘炎で一時断念されたと紹介なさってますね。丹念に一音
一音紡いでらっしゃるようにお見受けしました。

バロック一点の「フーガ BWV1000/J.S.バッハ」は出だしから声部をきっちり弾き分けられていたので期待したの
ですが途中でもつれちゃった。やはり練習では完璧でも舞台に上がって人前で弾くのは厳しいでしょう。100%以上
出せるのが本物のプロ。私なぞ7割出来れば上々と思ってます。但し元々100%と言うのも頗る怪しい。来年頑張っ
て挽回して下さいね。

その後お二人終わられて暫し水入り休憩です。客席は6割位の入りだったかな。

二部の先鋒はKarenさん。待ってましたぞ。今回は水原氏作の愛器スペイン型を持たれて現れなさった。気合を入れ
てまずはアデリータから。中々良いですね。フォーラムの仕込が効いてるのかちょっと危なっかしい所もあれどもま
ず無難に纏められました。続いてベネ風舞曲。これは拍子が途中で何度か入れ替わるので難しい。

南米物はバリオス、ビラ・ロボス、プラト、サグレラスにせよ「舞踏」がベースになってますね。南米風の軽快なリ
ズムに乗ると言うのは単調な旋律物に慣れ親しんできた倭人にとっては極めて難しい。私もこれは若い頃なぞってま
したが途中で投げ出しました。残念ながらKarenさん、気持ちが走り過ぎてたのか途中でもつれて止まっちゃった。
でも挫けずに間違った所から初めて最後まで通されたのはご立派です。今年も良いお手本を示して頂き感謝です。 Smile           

「さくらの主題による変奏曲/横尾幸弘」は海外の方が通ってますね。外国の友達は良く「君はヨーコーの桜を弾け
るか?」と尋ねて来る。「AUMのショーコーならまだ獄中でただ飯喰ってるがヨーコー版は知らん」と言ったらある
友は呆れたのか楽譜を送ってくれました。

(日本語は音読すると母音だらけになっちゃう。子音に敏感なあちゃらの連中にはボインボインは分からないので
すね。)これも灯台元暗しだな。実はカナダの友から中林淳真氏編の楽譜も貰ったんですよ。こちらはヨーコー編
ほどこってりしていません。中林氏はラテン派だから軽めなのかな。

話をヨーコーの桜に戻しこの方はかなり年季の入った弾き方されていて音も大きく良く通ります。楽器と一体になっ
て全身で桜を表現なさっていましたね。洋物だと何れにせよ何処か「よそよそしさ」が感じられるんですが小さい頃
から当たり前になっている和風の曲は極々自然に奏でられるのかな。お見事でした。

演目が進み例の「僕ちゃん」が現れた。去年から成長して少し大きくなってる。黒縁眼鏡かけて漫画のスヌーピーに
出て来そうな「ええ子」です。でもフルの楽器構えるとまだお化け瓢箪にしがみついてるような感じですね。今年の
課題曲は「魔笛の主題による変奏曲/F.ソル」この曲にも思い出があります。これはクラギの王道と言うかクラギフ
ァンなら誰でもこの曲を目指している。けれどまともに変奏全部弾き切れる人は極めて少ないでしょう。

セゴビアに初めて習った日本人の阿部保夫先生がテレビで「ギターを弾こう」講座を1966年に始められた時のテーマ
曲(第一変奏)でしたね。私はこの頃父親譲りの古賀メロデイーを卒業しカルカッシ教則本を自習してました。音は
ラジオやレコードで聞けましたが本格クラギの演奏はテレビでも殆どない。トリオ・ロス・パンチョスなんてラテン
のボーカル・トリオは良く見たけどな。ですから構え方や運指等々阿部先生の授業は本当に有り難かったです。幾つ
か変奏は誤魔化せるようになりました。

僕ちゃんは変奏だけやるのかと思ってたら重々しい序奏から始めた。うーん、上手いな。第二変奏の「くるくるぱ
(こういう風に聞こえます)」では同じフレーズが続く所は音穴の上下弾き分けて音色を見事に変えてる。早いアル
ペジオは消音が効いてるので極めて歯切れ良い。最後のスケール上り下りも緩急・強弱付けて惚れ惚れする出来で
す。姿見なければ大家かと信じてしまう。いやー、今年も驚かせてくれましたね。来年が恐ろしい。

トリは何て言っても僕ちゃんのお姉ちゃんです。あれー?去年と比べると随分と感じが違うな。本格茶パ子で髪に
花飾り挿し今風女の子ですね。着々と大人に近づいてる。我が家の一人娘も高校に上がった頃は茶パ子にしてまし
た。その後栗子になり就活時は地黒。今は又茶パ子です。

まずは「郷愁のショーロ/A.バリオス」先に別の方がこの曲を弾いていたのでどうしても聞き比べになってしまう。
先の人は良く弾けていてチョンボもなかったけど非常に「大人しい」演奏だったと思います。お姉ちゃん流石にバリ
オス独特の泣きや詠い踊りは心得ていてしっかり弾いている。

おお!「出た出た月が」じゃなくて左V字の大技です。バリオスは非常に大きな手をしていて楽器も小振りだったか
ら左の押弦は常人では不可能な押さえ方が出て来ます。この曲にも一箇所あって或る大家は「無視すべし」とまで勧
めてる。9フレット位跨るのかな。そのままだと指が届かないから親指を低音弦のローポジションに上から指盤に押し
付ける。楽器をしっかり抱いてないと出来ないしこれだけ出来ても前後繋ぐのは至難の業です。おー!とどよめきが
起ってもおかしくなかったですな。それにしてもお姉ちゃん幅と奥行きが凄いです。

私がバリオスを知ったのは阿部先生の頃でした。但しイメージ悪いです。当時ロス・インデオス・タバハラスと言う
ギター・デュオが人気で甘い曲、マリア・エレナ、が大ヒットしてました。来日公演をテレビで見たけど羽飾り付け
たド派手な民族衣装着て「インディアン蛸食わない」の見本のような二人でした。昨年兄貴の方が亡くなったのか
な。最初に見たバリオスの写真も似たような民族衣装着たものだったから「なんだ、この人タバハラスの元締めな
のか」と信じちゃった。 Embarassed

バリオスは演奏旅行も中南米に限らず欧州や北米にも足跡を残してます。けれども評価の方は「キワ物」的な扱いを
受けていました。鉄線を使っていたせいもあるのかな。ゴム玉嵌めて金属特有のキンキン音は消してたそうですが。
セゴビアも大聖堂を聞いて驚いたと書いてますがそれ以上は言及してません。ジョン・ウイリアムスの再評価まで歴
史の闇に埋もれちゃった。なおRichard D. Stover の伝記が有名でギター・ドリーム誌に邦訳が連載されてます。

バリオスは多作だったけれど教則の類は残してませんね。そのせいかバリオス派と言うのも生まれなかった。自作も
出版社に版権を売ってないからフリーです。まあ「孤高の超アマ」的な位置付けなのかな。自称後継者の演奏を若い
頃聞いた事があります。この人はメキシコのヘスス・ベニーテス。当時全音出版がバリオスの曲集を出しててこの人
が解説と運指を付けてます。大阪の毎日ホールだったかな。全バリオス・プログラムでした。色々弾いたけど今でも
印象に残ってるのは「告白のロマンサ」に閉めの「大聖堂」。「こんな世界もあるのか」と痛く感激。

アンコールも何曲か。最後に大声で「ソロバンだ!」と言うから今宵の稼ぎを弾いてるのかと下司の勘繰りをする
と、何とヘンデルの「サラバンドと変奏」を始めた。この手の可笑しな話は色々あります。モーツアルト好きの友
達が弦楽四重奏団をかぶり付きで聞いていた。アンコールが進みこのファンが大声で「もっと、もっと」と連呼す
ると本当にモーツアルトを始めたとか。

何の話だっけ?お姉ちゃんのバリオスでしたね。いやー、今年も堪能させて頂きました。おお!サグレラスの雀蜂
もあった。5・6弦を正規のA, Eに上げて始めたがこれも凄い技巧ですね。タバハラスはリムスキー・コルサコフの
熊蜂をやってたけど雀には負けたな。来年も楽しみにしています。

余韻を留めたままKarenさん御夫妻を交えて私達の旅館へ。大きな湖の畔にある落ち着いた宿です。ここで持参した
楽器の自慢や音出しをやりました。Connaさんはスエーデンのメンコ・プロから譲り受けた素晴らしいFellipe
Conde A-27-2006、新品だと100万円は下らないとか、私は修理が済んで復活した林寺子(寺田楽器製1960作「林」
モデル)と俣野を持って来ました。(寺子は別スレでご紹介しますね。)

事前に私の俣野1967年作とKarenさんの通称爺さん、19世紀後半にオーストリアで製作されたロマン派型の古楽器を
暫く交換する話を付けてました。いやー黒白さんの腕前も凄い。「ボサノバやって下さい」とお願いすると名曲
「コルコバード」を苦も無く軽快に弾かれる。Connaさんとのセッションをお願いしジャズから「All of meでも」
と希望すると、Connaさんがキーを決めメロデイーを始めると黒白さんがコードで合わせる。見事でしたね。すん
ごく座が乗ってると「あのー、お食事のご用意が出来ました」との呼び声がかかり皆ズッこけました。時間が惜し
まれたし実に誠に濃い一時でしたよ。秋にでも温泉興行ご一緒したいです。

皆さんお帰りになられた後私とConnaさんは夕餉を迎えました。魚が主と予想はしていたもののブリ攻めにあっちゃ
った。刺身、煮物焼き物にメインは蛸とブリのしゃぶしゃぶ。私は魚が好物だから油の乗った魚も嬉しいがドカンと
出されると参ってしまう。大食漢の若衆を連れて来れば良かった。食べ切れなく残すのも失礼だから醤油漬けにして
持ち帰りました。

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Dinnerwb
ブリ攻めだぞ!

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Buritako
こんなに食べれますか?

食後は温泉に浸かって寛ぎ安眠しました。翌朝大きな土産物センターに寄って色々仕込み東京を目指しましたよ。
昨晩雪が降ったようですが私達が通る頃は除雪されてて問題無し。但し都心に近づくにつれて渋滞し高速降りて裏
道辿っても中々進みません。予定より一時間半遅れて北見に着きました。事故にも会わず良かったです。

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Souvenircenter

Karenさんは来年挽回すると意気込んでなさるから私達の新潟紀行も恒例になるかな。いっその事私もチャレンジし
て見ようか。それは駄目だ。老頭児の悪足掻きで自爆するのが関の山。皆さんの足元にも及びません。それでは乱雑
文のご拝読有難うございました。

Whooper 拝

最終編集者 whooper [ 2010-06-13, 2:30 am ], 編集回数 3 回
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty Re: 無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

投稿  UENO Karen 2010-03-25, 11:34 am

こんにちは〜

Whooperさん、
去年に引き続きありがとうございます。
CONNAさんと黒白さんのセッション、最後まで聞きたかったですね〜。録ってなくて残念です。
また聞きたいなー。

来年の話が出てますが、実は新潟の恩師にも「来年は何弾くの?」とか聞かれちゃってまして。
確かにこれでは卒業できないんで、またチャレンジしたいと思います。
それから、我こそは、と思う方は、ぜひ参加してみてください。今のところ、県外からの参加もOKです。
だいしホールは、とっても音響がよくて、自分の音がよく聞こえる、気持ちの良いホールです。
ほんとうに、癖になっちゃう気持ちよさです。(今回は余韻を聞きすぎて失敗した面もあったりする。)
このホールでリハーサルを含めて何度も弾けちゃうのも魅力の一つです。

ではでは、ありがとうございました。
UENO Karen
UENO Karen

所在地(Location) : 新潟 → 鳴子 → 仙台 → 金沢(現在)
Registration date : 2008/11/23

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty Re: 無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟

投稿  黒白・無外流 2010-03-26, 12:19 pm

おお!もう記事が出来ている。Whooperさん凄い!お疲れさまですぅ cyclops

いやはや、ジャズ長屋の門外漢には初めての経験。「UENOさんの晴れ舞台」&「飲み明かして来た強者:Whooper vs CONNA東京組〜♬(青コーナ(笑))」で見事、新潟オフ会でしたね。初参加!の黒白・無外流、感激でした。

あいにく体調不調のままこの日を迎えてしまい、本来寝たきりメタボジジイとなっているはずがなんとか最後まで Surprised 、起きていられて良かったです。ただ最後「大便の祟り」で発表会も最後まで全部聞かれず残念でしたが、大盛り山盛り特盛りの一日。ほとんど知らない曲で予備知識なしに発表会を聞きましたので、なおかつ新鮮でした。
各曲の仔細はWhooperさんが述べられているので、記憶が消えずホント!助かります。 ありがとうございます。

UENOさんの演奏も僕は良かったです〜♬ヨ。
めっちゃ悔しいです。来年こそは!!! (ほんと懲りない奴だわ。)

(笑)。もちろん途中つまってしまったのは気になるのでしょうが、歌っていた気がします。Surprised 旅館では再演奏にリラックスで完璧でしたね 。なんか、ああいう舞台初めて見ましたが、・・・飲まれますね。みなさん凄いHD容量の持ち主だ。僕なんかせいぜいFDレベルの容量しか無いんで、即興にいってしまします。。。。まずオーディション、そして発表会。ふーむ。凄い世界だ。

僕?。「無理〜(ひろすえりょうこ口調)」

集中しきる。には。。。難しいですね。他の発表の方もつまってしまう。砂漠化してしまうし。これ方法と言うかジャズでは違うんですけど、やっぱり「魔物はいるんです!」。ジャズでもアマチュアでよくあります。アドリブでどこをやっているか分からず「砂漠化」したとき。本人は焦ってます。

ポイントは・・・「弾かない」(笑)

です。まあおのれ一つで表現しきるからには、クラシックでは参考にならないと思うんですが。呼吸を整えるのも良いかもですよね。仕切り直しの間を十分に取る。でも一曲数分の世界にど〜ん!て集中するんだから、やっぱり凄いです。何曲かでこなれてきた訳でもないのに。出る事自体に尊敬します〜♬。

まず「返信」しますね。まだ邂逅の余韻が残っているのでおいおい書いて行きます。
まずはUENOさん!発表会お疲れさまです
sunny sunny sunny sunny sunny sunny sunny sunny sunny sunny sunny lol!

みなさんと会えて楽しい日でしたので (続く)(笑)

黒白・無外流

所在地(Location) : 新潟市
Registration date : 2008/11/27

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty アガリは克服できるか??

投稿  UENO Karen 2010-03-27, 6:19 am

きゃー、黒白さんだ〜(ギャル風に)
先日はありがとうございました。お会いできて良かったです〜

旅館では、CONNAさんのメンコ〜俣野翁〜寺田の林寺子〜水原おすまし君、と、とっかえひっかえ弾きまくりましたね(わたしだけか)。あれが実は一番気分良かったかもです。

しかし、アドリブやってて砂漠化… ってのがあるんですか。なんとなく、好きなように弾いているんだからありえないだろ、うらやましい、と思っていました。ある意味で、楽譜どおり弾くクラッシックより恐ろしいですね。

緊張が高まる中で、ぱっと音楽の流れに身を投じることが出来るか、
緊張のあまり一生懸命音楽を流そうと力んでしまうか、

緊張感が良い意味で作用して、実力以上の演奏が出来るか、悪くアガってしまうか、の違いはこのあたりですね。
これは、「音楽が流れてさえいれば大丈夫!!」という黒白さんの旧フォーラムでの書き込みと、オイゲン・ヘリゲル「弓と禅」を参考に、いままでの経験を検証した結論です。 Very Happy  「緊張しないように努力する」のは見当違いだということが最近になって分かってきました。

ふぅー、道は長い。ぼちぼち進むしかないですね。
ではではです。
UENO Karen
UENO Karen

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty 皆様お疲れさまでした

投稿  remains 2010-03-27, 8:40 am

Karenさん、お疲れさまでした。
 Whooperさん詳しいご報告、毎度ありがとうございます。
 Connaさんと黒白さんも忙しい中ご苦労様でした。
 皆さん、音楽を楽しむ名人ばかりで羨ましい限りです。
 これからも楽しい話題をお願いしますね!
 ありがとうございました。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

投稿  黒白・無外流 2010-03-29, 5:39 am

きゃー、黒白さんだ〜(ギャル風に)
先日はありがとうございました。お会いできて良かったです〜

UENOさんおはようございます。「きゃ〜」ですね。「ぎゃああああああああ」じゃ無くて良かった(笑)。こちらこそお会い出来て光栄でありまする。ちょうど1週間ですかね、なのにまた雪がうっすら降って積もっていあす。風は強かったですが発表会日和だったのかな?。

アドリブ=インプロで砂漠は結構ありますよ。確かに怖い・・・。みんな演奏を聴きつつアンサンブルしている訳ですぐ分かる訳です。砂漠とならずともでたらめや歌う演奏でないといろいろ。指癖で同じフレーズを何度もも頂けません。厳しいっす。
僕も若かりし頃ジャムセッション出かけて、プロに演奏を止められ「出直して来い!帰れ!!」って経験もありましたなぁ。。みんな順番を待ってる中シーン・・・とするんですが、帰りの総武線で泣いて帰ったっけ。あまりにも昔ですが、ふと思い出した。うう。

まあジャンルが違っても音楽人生。いろいろあります。 cyclops

かれんさんじゃなくて他の方の時でしたが、焦って焦って何度も弾き直しに手こずって・・・・と言うよりは、ふうう〜!と深呼吸して、、、、、(長いぞ・・・)と観客の方が思うくらい休んで仕切り直し肌目なのかな?(笑)。いっそ立って準備運動する!とか(笑)。まあ、ああいった雰囲気では無理ですね。
冗談はさておきジャムセッションでも、フレーズを間違えたりメロディーを間違えて何度も弾く人がいますが、なかなかそれは聞き苦しい。いっそのこと開き直って仕切り直しが良いんですが、その度胸もアマチュアセッションだと難しいようです。

僕は最近ジャズ屋か何屋か分かんなくなっていたので砂漠化したら四股でも踏んでみようと思います(笑) bounce

黒白・無外流

Registration date : 2008/11/27

投稿  黒白・無外流 2010-03-29, 5:48 am

remainsさま、ご無沙汰です。Whooperさんが書いてくれたように新潟珍道記オフ会、盛り上がりました。
UENOさんはいろいろremainsさんの指導の賜物と言っておられましたし、なんと演奏者プロフィールには「クラシックギターのフォーラムで学んでいます」としっかり書いてあります drunken
他の演奏者の方と比べて「お?!」と気付くパンフレットでした。(笑)。贔屓目か宿で再演奏の完璧を聴いたお陰か、UENOさんの演奏は良かったです。やっぱりフォーラムの賜物なのかな。!

あとご無沙汰していますが、ちょっと独学で学んでいたところも苦戦していて、宿の談話で相談したところ過去記事をWhooperさんが紹介してくれまして、やっています。消音とかそう言うところです。ありがとうございます。参考になっています。
僕の不定期なライブでも「フォーラムで学んでます」と書こうか・・・・・・。いやはや冗談です。轟音爆音響くフリージャズにフォーラムの品位が落ちてしまいますものね。

そう言えばご無沙汰してて、なんでか書き込み通知のメールが来ないのかなと思って、あとでまた探検してみます。ホントにフォーラム運営ありがとうござりまする。

黒白・無外流

投稿  黒白・無外流 2010-03-29, 6:02 am

東京組のお二人さま。1週間が過ぎて新潟はなごり雪と言うか降っています。いろいろ楽しい時間をありがとうございました。まずWhooperさんは書いておられるように相当な博識で、ユーモアもふんだんに。随所に出る関西弁が幼少の頃を思い出します。
CONNNAさんはなんて言うか愉快系、ユーモアたっぷりで、何度かの突っ込みで「んでも黒白さんはソルが好きなんだよね!」「うん、そうなの」とボケと突っ込みを(笑)。ラテン系なかただったと勝手に思っていますw

UENOさんが書かれているようにお二人は所有の愛器を新潟まではるばる運んでみせてくれました。いずれも良い音がしたなぁ・・・といまだに感慨深い。覚えきれないと言うか無頓着ぶりに恥ずかしいのですがギターだらけの部屋は凄かった!
僕もちょっと体調?頭病が悪くてろくな演奏も出来ていなかった気もするのですが、お褒めいただきありがとうござりまする。あれから消音を頑張ってやっています cyclops 。んでCOONNAさんの世界に行くとまたその常識も違うと。いろいろギター談義つきないところでしたあ。最後のセッションも、仲居さんの「お食事出来ましたああああ!」で中断しましたし(爆笑)[img][/img][img][/img]

インコはめでたく死の淵を抜けつつあります。や〜、、、どうなるかと思ったんですが昨日からギター練習に加わり始め、介護に疲労困憊でしたが鳴き声にも力が入ってきました。写真はどうやってあげるのか。。?忘れましたが、元気です。
この方法じゃ載らないんだよな、確か...実験!

黒白・無外流

投稿  whooper 2010-03-29, 12:46 pm

黒白さん、こんにちわ。

そーか、インコ君持ち直してるんですか。それは何より。この次は是非紹介して下さいね。ギター好きのインコなんて可愛いですね。

画像の貼り付け方法はまず Host Image で載せたい画像を選び、Host it を実行すると Direct Link が出来るので

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Hostimage

これをImageのコラムに入れて実行。

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Imageay

画像のURLは何時も最下行に来るので移動はこれをお好きな所に切り貼りして下さい。

ご紹介しましたあっと驚く大技のV字親指押弦はバリオスなら出来たが常人では不可能なので考え出された苦肉の策なんです。
けれども左親指の押弦はアコーステイックやエレキの世界では常識ですよね。ジミー・ヘンドリックスなんかフェンダーをまるでパ
イプ掴んでて5フレット位握り潰すみたいでしたね。クラギではこれはあるのか?

それがあるんですよ。これもご紹介したメルツのBaden Klaengeのある曲に出て来ます。セーハ代わりに親指で6弦を押さえるんで
すが、これは邪道だからその後フル・セーハに取って代わられたようです。ご参考まで。

怪しい癒しの念力をインコ君に行くぞ、行くぞ! bounce bounce bounce

ほんだらま
Whooper 拝

最終編集者 whooper [ 2010-03-29, 1:34 pm ], 編集回数 1 回
whooper
whooper

無事? 終了。「オーディション合格者によるギターコンサート」於新潟 Empty 15年の歴史に幕…??

投稿  UENO Karen 2010-04-16, 4:41 pm

こんにちは。

いまごろ気がついたのですが、黒白さんのインコ三冬どのは、楽譜に乗っかっているのではなく、ギターの竿にとまってるんですね。あちゃ。

先ほど、ギタリスタス新潟の事務局からメールが届きました。ショック大です。
http://air.ap.teacup.com/applet/nemoto/msgcate7/archive

ではでは。
UENO Karen
UENO Karen

投稿  remains 2010-04-16, 10:56 pm

残念ですが致しかたないのかもしれませんね。
 今まで支えてきてくださった方々に感謝といった所でしょうか。
 でも色々な方々と知り合えたり人前で演奏することの意義を学んだりと
 得たものは多かったのではないでしょうか。
 と言う事で長い間お疲れさまでした。
 さてさて、今後は我々で東北支部会でもしましょうか?
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県

投稿  whooper 2010-04-17, 8:11 am

えっ、あのコンペ自体が無くなる?

私はてっきりKarenさんがパージされたのかと思った。だって怪しげな勢力バックにしてるし与太レポーター
が好き勝手酷評してるから。 Laughing

それにしても残念ですね。黒白さんにお会い出来るし、新潟美味いもの巡りしたいし、僕ちゃん・姉ちゃん
の成長見たかったです。

何とか裏日本支部とは繋がり残したいです。 Sad

Whooper 拝

最終編集者 whooper [ 2010-06-13, 2:31 am ], 編集回数 1 回
whooper
whooper

投稿  黒白・無外流 2010-04-18, 7:30 am

ありゃまあ。無くなっちゃうんですね。結構聴衆も入ってるのに。UENOさんもとっても良かったんにぃ〜! Surprised

Whooperさんが書かれてるようにイベントが消えてしまうといろいろなものがついでに・・・・・ Crying or Very sad
裏日本支部@隊長?としては、なんとか残して欲しかったなあ。
まあ生徒曰く、自分の生徒優先と参加費が高い・・・・・などといろいろあるそうです。でも、僕ちゃんお姉ちゃんはどこまで進歩して行くのか見たかったあ。ここでも連立?が崩れたのだろうか?・・・・。

黒白・無外流

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る