クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

芳志戸幹雄

5 posters

Go down

芳志戸幹雄 Empty 芳志戸幹雄

投稿  kitton 2010-01-15, 2:03 pm

NHKのギター講座で初めて芳志戸氏を知りました。
演奏そのものは全く憶えていませんが、スペインに留学し、セゴビアやイエペソから薫陶を受けた等を聞くと別世界の感がしたものです。
当時は海外に行く事が珍しい時代でした。とても一般庶民が気楽に行ける状態ではありませんでした。
芳志戸幹雄、荘村清志、渡辺範彦氏が当時は三羽ガラスと呼ばれていたようです。
数年前に荘村氏の演奏を聞いたとき、芳志戸さんはどうしたのかと思っていました。
芳志戸さんも渡辺さんも共に既に他界されていました。芳志戸さんは48歳で亡くなられたそうです。
今日、ネットで調べていると、芳志戸幹雄さんのホームページがありました。お弟子さんなどが立ち上げられたようです。
30台の芳志戸さんはかっこよかったですね。
どんな演奏をされていたのか憶えていないのが残念です。

kitton

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

芳志戸幹雄 Empty Re: 芳志戸幹雄

投稿  whooper 2010-01-16, 6:54 am

おはようございます。

あの頃が懐かしいですね。私も「ギターを弾こう」は欠かさず見てました。三羽ガラスですか。清さんは野生児みたいで、幹さんは洗練された都会派風、ノリさんはカッペ大将風。皆さん個性的でした。ノリさんは見かけによらずえらく繊細な音出してたの覚えてます。幹さんのテーマ曲はA.タンスマンの舟歌だったです。ちょっと陰影に富んだ曲がお上手でしたね。結局生き残ったのはネアンデルタール、おっと!暴言かな、の逞しさを感じさせて頂いた清さんだけなのが残念。後のお二人ご存命でしたらどんな風に大成されてたのか。ノリさんは完成され過ぎてて己が限界を超えられなかったとの説もありますな。わっしゃ凡庸で幸いです。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

投稿  remains 2010-01-16, 9:53 am

懐かしいですね。
 特に渡辺範彦氏は残念だと常々思っていました。
 一度話してみたかったギタリストの一人です。
 芳志戸幹雄氏は当時はあまり印象深くなかったですが
 録音を聴き返してみると重厚でしっかりした演奏ですね。
 お二人とも、最近のギタリストに無い物を持っておられたと思います。
 ところで荘村清志氏ですが、昔の録音は良いものがたくさんありましたが
 ファンの方には申し訳ありませんが私の個人的嗜好では最近のものは聴く気にもならないのですよね。
 歳をとるという事でいろいろあったのだと思います。
 さて、現在一番気になるのが大御所の松田晃演大先生ですが
 堅実で誠実な人柄が演奏にも現われています。
 もうお歳ですから生きておられるうちに是非何らかの接触はしたいな~と思っています(勝手な希望です)。
 以上手前勝手な感想で申し訳ありませんがご容赦くださいませ。

remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

投稿  yuki 2010-01-16, 7:13 pm

remainsさま

松田さんという演奏家ですが、2月にお茶の水のアンダンテという楽器店で演奏されるようです。
とりあえず、と言うのもおかしなものですがお話をされるチャンスもあるのではないでしょうか?

yuki

所在地(Location) : 千葉県
Registration date : 2009/08/27

投稿  whooper 2010-01-17, 4:56 am

Yuki さん、ありがとうございます。

そうですか。松田先生の演奏が聞けるのですか。是非行かねんば。第一世代でセゴビアのレッスンを受けた先達連ももう松田先生位かな。二朗と名乗られてた頃の教本「実用ギター演奏法」(音楽の友社、1968年版)は私の若い頃の導き手でしたよ。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan

投稿  remains 2010-01-17, 8:01 am

yuki さん、情報ありがとうございます。
 聴きに行きたいですが、仕事の都合で難しいです。
 その内時期がきたら、レッスンでも受けられればと考えています。
 ありがとうございました。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県

芳志戸幹雄 Empty 芳志戸幹雄、荘村清志、渡辺範彦

投稿  mitsu 2011-01-22, 5:35 pm

本日より登録させていただいたmitsuと申します、突然メールするご無礼をお許しください。私もギター歴40年くらいになりますが、最近PCを購入したものですから、ギターを弾く方々と何か語り合うことができたらいいなと思いまして、このサイトに出会う前は2chに書き込みをしていたのですが、2chって本当にガラ悪いですね、ビックリ、まともな会話が成立しません。すべてとは思いませんが、一部の人間には明らかに悪意を持って書き込みをしている者もいるようです。いろいろ検索している中で当サイトに巡り合えたわけです。2chにはもう二度と行きません。さて、前置きが長くなりましたが実は私も荘村、渡辺、芳志戸がギターを弾こうの講師を務めていたころからのクラシックギターのファンで、荘村の前は確か阿部保夫という人が講師だったと記憶しております。この方のレッスンは厳しかったような気がしますが、荘村は至ってソフト、彼のミニミニコンサートにはいつも刺激を受けてしまって我を忘れて練習にのめり込んでしまい学校の勉強は全くおろそかになってしまい成績は全くよくなかったですね。あれからもう約40年近くも経ってしまったかと思うと本当に懐かしく、胸が張り裂けるような思いがします。渡辺さんも芳志戸さんも今はもう亡き人、寂しいですが、芳志戸さんのギターの歌わせ方は本当に絶品でした、素晴らしかったですよ。テレビで荘村と芳志戸、池田理代子が出演していたのですが芳志戸がその時ピポーの歌と踊りを演奏していたと思うのですが、その時少しミスタッチがあってすごく悔しい顔をしていたのが今でも思い出されます。荘村のライブには3回ほど行ったことがありますがミスが目立ちましたね。でもアルベニスの赤い塔のアルペジオの部分はとてもきれいでした。
ギターの話をしだすと本当に止まらなくなってしまいますが、日ごろの私は至って無口なんです。それではこの辺で失礼します。

mitsu

Registration date : 2011/01/22

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る