クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

この製作者についてご存じでしたら教えてください

4 posters

Go down

この製作者についてご存じでしたら教えてください Empty この製作者についてご存じでしたら教えてください

投稿  believe 2009-12-12, 5:42 am

登録したので、さっそくの初投稿です。よろしくお願いします。
それまでずっと使用していたギターのネックがそりだしたので、
昨年の秋ごろ、中古で安く手に入るのがないかと探していたところ、
現代ギター社で出されていたものです。
外見は松の表板だと思いますが、品があって傷みも少なく、
試奏したところ、深い響きはないものの、価格的には満足するものだったので購入しました。
製作者は「HARUTAKA NAGASUE」とあって、知らない方でした。
たまに、この製作者について調べてみようと思って、いろいろネットなどでも探してみるのですがわかりません。
どなたか、この方についてご存じでしたら教えてください。

believe

所在地(Location) : 東京都北区
Registration date : 2009/12/12

トップに戻る Go down

この製作者についてご存じでしたら教えてください Empty Re: この製作者についてご存じでしたら教えてください

投稿  whooper 2009-12-12, 6:07 am

Believeさん、始めまして。

まずは自己紹介コーナーに差し支えない範囲でギター歴等ご紹介下さいね。

Whooper 拝
運営役員
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

この製作者についてご存じでしたら教えてください Empty Re: この製作者についてご存じでしたら教えてください

投稿  whooper 2009-12-12, 6:18 am

そのままググルに放り込んでみたら幾つか手がかりがありました。ヤフオクにたまに出るんですね。

http://ameblo.jp/yukigunn/day-20090419.html
http://www.j-guitar.com/sp/lis/sho/soon.cgi?sid=1324

フェルナンデスに居た方だとすれば俣野勝氏系列かも知れない。

ご参考まで
Whooper 拝
whooper
whooper

Registration date : 2008/11/13

この製作者についてご存じでしたら教えてください Empty ありがとうございます

投稿  believe 2009-12-18, 8:30 pm

さっそくご返事をいただきありがとうございます。
亡くなられているみたいですね…。

俣野勝氏の系列だと、実はこれまた縁があるのです。
前に持っていたネックが反ったというギターが俣野勝氏のギターでした。
音がよく、結構弾きやすかったので好きなギターでした。
結局似たような音色に惹かれるのでしょうかね。

プロフィールの方も一応入れてみましたが、
このような「場」に慣れていないので、だんだんと充実させるようにします。
アドバイスをありがとうございます。

believe

Registration date : 2009/12/12

投稿  whooper 2009-12-19, 2:36 am

俣野氏は60年代から活躍されて80年代半ばだったかな突然消えてしまった。あの頃は結構メジャーなブランドでしたね。但し色んな
ラベル名で作られてたから全容は分からんです。私も本格クラギを求めた時に俣野か茶位で悩み茶位を買いました。

その後も俣野作に懐かしさを覚えるので「名工」時代の67年物を買って職場で鳴らしてます。俣野氏も日本クラギ界では一時代築い
た人ですがその技はアストリアスに引き継がれてます。程度の良い物をお持ちでしたら自慢出来たでしょうね。

何でもお気軽にお書き下さい。

それでは又
Whooper 拝
whooper
whooper

投稿  remains 2009-12-19, 7:29 am

私も手を尽くして調べてみましたが
 わかりませんでした。
 とにかく、ギター自体が作者の思いとコンセプトを物語ってくれます。
 実物を弾いてみればそれが伝わってきます。
 大切にお使いくださいませ。

ところで、自己紹介というのは はじめまして で自己紹介トピック(新規投稿)を立ててご自分のご紹介をしてもらうことですので
 個人のプロフィールには個人情報が特定できるような情報は載せないほうが良いと思います。

と言う事でこれからもよろしくお付き合いくださいませ。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県

この製作者についてご存じでしたら教えてください Empty ありがとうございます

投稿  believe 2009-12-20, 9:29 am

remainsさん、重ねてアドバイスいただき、ありがとうございました。
やっと、さきほど自己紹介コーナーにたどりつきました。
whooperさん、あらためて俣野勝氏の情報をありがとうございます。

久しぶりに購入したギターが、俣野氏と縁があったということで驚いています。
以前使用していた俣野勝氏のギターですが、
ネックが反って、弦高が高くなって弾きにくくなったので一度修理に出したのですが、
それでもまた反ってきてしまったので、あきらめたわけです。
音は結構深みがあってよかったのですが…。

あらためて購入した「HARUTAKA NAGASUE」を見たら、「FERNANDES WORKSHOP」ともありました。
ちゃんとみてないですね!?(笑)
このギターも「№7」でした。
いずれにしても大事に使って生きたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

believe

この製作者についてご存じでしたら教えてください Empty マンナンパパです

投稿  マンナンパパ 2010-04-25, 11:56 am

そのギターはヤフーのオークションでみたことがあります。

たまにでています。

マンナンパパ

Registration date : 2009/01/03

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る