譜読みについて

Go down

譜読みについて

投稿  allen on 2009-10-29, 10:26 pm

新しい譜面を読むのが遅くて困っています。

特に、複数の声部があったり、運指の候補が多くある場合などは遅々として進まず、ストレスになっています。

何か譜読みを早くするコツはないでしょうか?

みなさんは初めての楽譜を読むときはどのように音を取っていますか?

allen

投稿数 : 3
Registration date : 2009/10/29

トップに戻る Go down

自己紹介のお願い

投稿  whooper on 2009-10-29, 11:43 pm

始めまして。

ご入会とご投稿ありがとうございます。まずは”自己紹介のフォーラム”に差し支えない範囲でお書き下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Whooper 拝
avatar
whooper

投稿数 : 627
所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

Re: 譜読みについて

投稿  remains on 2009-10-30, 10:45 am

 allenさんはじめまして。
 日頃楽譜(五線譜)にふれる事がない方(特に初心者の方)には確かに楽譜の読み込みは負担になると思います。
 しかし、音楽の基礎は五線譜(楽譜)にありますので、時間はかかれどしっかりと訓練した方が後々の上達の為に有利です。
 はじめは、一音一音確かめながらですから、もどかしい事この上ないと思います。
 私も遥か以前には、同じ事をしていましたが、繰り返していくうちに自然と覚えて、
 今ではたいていの楽譜の初見ができるようになりました。
 とにかく、見て音を出して、ポジションを覚えること、音名でも階名でもよいですから声に出して(できればその音の高さで歌って)押える。
 という風に繰り返していくうちに自然に音符を見たら押えられるようになります。
 問題は和音ですが、今もって難しい和音(不協和音や和声的な関連の無い和音)は確認しないとパッと押えられませんよ。
 とにかく簡単な楽譜を初見でたくさん弾く練習を毎日する事。一度弾いたら(間違えても止まらないように)次ぎの楽譜、そして又次という風に、量をこなして下さい。
 そうすれば自然と初見力がついてきます。
 頑張ってください。

 ところでallenさんは、登録してから自己紹介をなさっていませんが
 はじめまして で簡単な自己紹介をしてくだされば
 もっと具体的なアドバイスもできると思いますよ。

 さて、当フォーラムはただ利用するだけのサイトではありません。
 たくさんの参加者の皆様の御協力で運営がなりたっていますので
 allenさんにも是非何かでご協力願えれば嬉しいです(もちろん投稿もその一つです)。

 と言う事でこれからもよろしくお願いいたします。

 
 
 

_________________
 管理運営チーム・フォーラムアドミン・remainsことremain-iihama
 MUSIC IS WONDERFUL!  LET'S ENJOY SOUNDS
avatar
remains

投稿数 : 813
所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

Re: 譜読みについて

投稿  allen on 2009-11-08, 9:30 pm

>remainsさん

回答ありがとうございます。以前使っていたカルカッシの教則本の練習曲でトレーニングをしてみることにしました。(忘れているので初見と同じ状態です)
かなり簡単な譜面なのにスラスラ弾けないとちょっとへこみますが、まずはゆっくりやってみます。

自己紹介のページにも投稿しておきました。よろしくお願いいたします。

allen

投稿数 : 3
Registration date : 2009/10/29

トップに戻る Go down

Re: 譜読みについて

投稿  Sponsored content


Sponsored content


トップに戻る Go down

トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可